ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
守門の扉を開けると湿気が多いですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 11/22 , 閲覧 632

久しぶりに我が家のチビッ娘を見に行き守門を開けて撮影しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7507724470636967537.jpeg"]

守門の奥は湿気でビッショリ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7623702439337838731.jpeg"]

コメント30件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/22

今晩わ❣

見事な蜂球を作っていて調子良さそうですね。

越冬用のハチミツを濃縮するために水分を飛ばしているのでしょうかね?

多少の換気対策でもされますか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/22

こんばんは。

我が家も最近巣箱内の湿度が高いですね。

結露寸前ですね。

今日10時スノコ上の湿度がMax94%に達していました、温度は20度、外気温17度。

スノコ上のドンゴロスも、ペットシーツも水分で重くなっていました。

換気口を少し開けてやると84%まで下がりました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 11/22

玉ねぎパパさん(^-^)/

こんばんわ(^o^)私のところもアミ底から底板に変えたのですが湿気が多くて又アミにしています。 最低温度が3℃とかになつていたのですが大丈夫でしょうか(?~?)

横からの質問でごめんなさい!?ふさくんさん、換気対策はどのようにすれば良いでしょうか⁉️教えてください。

よろしくお願いいたしますm(._.)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/22

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今の時期は結露が多いので問題は無いですね。お疲れ様でした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

結露が多いのは健康な群の証拠ですね〜

無事に越冬出来そうで何よりですm(__)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/22

にわかおごじょさん

残念ながら私は結露対策をした事が有りませんので実地経験が無い以上紹介する事が出来ません。

このサイトで色々対策されている方も居られますのでご自分で過去の記録を検索してみて下さい。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/22

たまねぎパパさん こんばんは 巣箱の湿度ですが、10/22~11/21の間のスノコの上の湿度が平均は86%で、最高94%、最低81%と高くなっています。なぜか巣箱内の湿度は高いので、気温が低くなってきて結露が生じるようになってきたのでは。湿度を下げるより防寒対策が必要かもと考えるようになってきましたが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9646969871163061729.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/22

こんばんはふさくんさん

蜂球は正常に見えますがどこまで正常なのかわかりませんね。

換気対策もしていません。(^^ゞ

底板を閉めていましたが換気に開けました。正解なんでしょうかね?

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/22

こんばんはcmdiverさん

やはり湿度が多いのですね、換気をすれば湿度が下がったのですね。私は天板の換気ができないので底板を開けてみました。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/22

こんばんはにわかおごじょさん

私も底板を閉めていましたが換気の為に開けてみました。

明日は雨が降るのですがどうしましょ?(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/22

こんばんはonigawaraさん

今の時期結露が多くて問題無しですか?良かった。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/22

こんばんはMichaelさん

結露が多いのは健康の証拠ですか?良かった。(^^ゞ

越冬して欲しいですね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/22

こんばんは股火鉢さん

この時期湿度平均86%ですか、高い数字ですね。気温低下による結露ですか。

ありがとうございました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 11/23

たまねぎパパさん(*^^*)おはようございます(^-^)/

結露による湿気なのですね⁉️

大丈夫そうでよかったです\(^^)/

ふさくんさん(^.^)お返事コメントありがとうございます~

_(._.)_(*^ー^)ノ♪

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/23

たまねぎパパさん、群は元気そうで良かったですね (*^-^*)

私は寒い時期に巣箱内で結露を確認すると 嬉しくなります。 壁を結露水が滴る(流れる)と、もう堪りません。ちびっ娘達が精力的にハチミツ製造をしている証拠だからです。 特に寒い時期に換気を良くしてあげようとすると、ハチミツ製造現場(ミツバチ達の聖域)の温度を下げてしまい、ちびっ娘達はブツブツ文句を言いながら、余計なエネルギーを消費してリカバーしなければなりません。 人間が良かれと思ってやったことが、ミツバチ達にとっては “いじめ” or “虐待” になってしまいます。

ただ結露で困るのは、弱っているちびっ娘が結露水にはまったり、カビが発生しやすくなることですかね~。 … 好天で出入りが盛んだった日の翌日に点検して、溜まっている結露水があれば吸い取ってあげるくらいですね。 あ、それと『みんな頑張ってるね~』の声掛けです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/23

おはようございますにわかおごじょさん

多分結露じゃないかと思います。この時期毎年びしょびしょになるんですよ。

でもチビッ娘達が居てる所はないんですよね。暖かいんでしょうね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/23

おはようございますハニーエイトマンさん

>露水が滴る(流れる)と、もう堪りません

そうなんですか、私なんか「あら、また濡れている。早く乾かないかな。」なんて考えてしまいます。(^^ゞ

>ちびっ娘達が精力的にハチミツ製造をしている証拠だからです

そうですよね、がんばってお仕事しているから出る湿気ですよね。

>『みんな頑張ってるね~』の声掛け

やっていませんね、今度声掛けしますわ。(^^ゞ

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/23

股火鉢さん おはようございます。

パパさん横からごめんなさい。

SwitchBotをお使いですか?

スマホからパソコンに上手くエクスポート出来ません。

設定が良く解りません。

エクセルでの編集方法を教えてください。

宜しくお願いします。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/23

cmdiverさん こんばんは お返事が遅くなりました。

>SwitchBotをお使いですか?

そうです。さるかに農園さんが使っておられましたので。

>スマホからパソコンに上手くエクスポート出来ません。

スマホでの週や月の画面をスクリーンショットし、Googleフォトに入ったスクリーンショット画像をGoogleのドライブ(△マークのドライブ)に転送し、パソコンのドライブ画面から画像を選択してパソコンにダウンロードしてます。その画像はpngなので、Q&Aではjpgに変換してアップしました。

よって、スマホからのデータエクスポートも画像と同様にGoogleのドライブに転送し、パソコンのドライブ画面からcsvデータをダウンドードしてエクセルで活用できるのでは。1度だけやりましたが。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/23

股火鉢さん こんばんは。

スクリーンショットを使うのですか。目からうろこです。

SwitchBotのホルダーから抜くことばかり考えていました。(笑)

ありがとうございました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/24

たまねぎパパさんおはようございます!

>そうなんですか、私なんか「あら、また濡れている。早く乾かないか  >な。」なんて考えてしまいます。(^^ゞ

結露についてはたまねぎパパさんと同じく何とか乾かせようとばかり思って居ましたが違うんですか~!!?

今年梅雨時に知多半島群の越冬群2群が酷い結露と言うか、あまりにも濡れているので心配になり天板を外してみたら簀の子の上がビチョビチョで見るからにヤバイ!!と思い何とかせねば・・と。

2群とも風通しは悪くないし、でも陽はあまり射さない場所で1群は巣箱の上に波トタンを載せて紐で括り付けてありましたが外してみたら隙間から私の一番苦手なムカデのでっかいのが3匹も!((+_+))

もう一群は天板の上にそこら辺にあったプラスチック製の長方形の箱をさかさまにして丁度屋根付きでgood!と思ってのですがやはりコレも開けてみたらビチョビチョで(汗)

そこで、何とかせねばと・・

大きめのゴンドロスを買って来て折りたたんで天板の上にのせてから波トタンを載せてみましたが見事に簀の子の上は乾燥しました。プラスチックの箱は止めて同じ様にゴンドロスを載せてからトタン板を括り付けてありますがこちらも簀の子の上のベチョベチョは無くなりました。でも、この時期の巣箱内の湿気は大丈夫!と言う事ですが、私のは乾燥していますが大丈夫??( *´艸`)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/24

こんにちはjirochoさん

>ゴンドロスを買って来て折りたたんで天板の上にのせてから波トタンを載せてみましたが見事に簀の子の上は乾燥しました

ドンゴロスがそんなに効果があるのですか、これは早速買いに行きます。写真とかありますか?見てみたいです。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

たまねぎパパさん こんにちは。

私はスノコの上に置いて居ます。

ドンゴロス2枚とペットシーツを2枚入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15399590662874974524.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/24

こんにちはcmdiverさん

簀の子の上に置くだけで湿気を予防できるのですね。ペットシーツはどれくらいの感覚で交換しますか?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/24

たまねぎパパさんこんにちは!

cmdiverさんのやり方が正解かと思います(^^)/

私はたたんで分厚くして上に乗せましたが、写真が有りません(-"-) 


たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/24

こんにちはjirochoさん

了解しました、ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

たまねぎパパさん

10日~2週間ですね。

ドンゴロスは齧られていなければ洗って干して再利用しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/24

こんばんはcmdiverさん

洗って干すんですか?干すだけではダメですかね?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

たまねぎパパさん

使い古しの鍋で煮沸しています。

時に巣虫がいます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/24

cmdiverさん

なるほど、煮沸するのですね。やはりスムシがいますか。

了解しました。

投稿中