ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12/22:ようやく飼育群の冬支度を終えました。遅すぎて反省しきりです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 12/22 , 閲覧 252

今年は気象庁の予報通りになるのかな・・・。クリスマス寒波が現実味を帯びてきました。お尻に火がついて、昨日から大幅に遅れていた冬支度を行いました。温度が低すぎるので内検はしませんでした。

KIH群:1号群は越冬元巣群です。夏分蜂したので採蜜をしていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10843373685938372900.jpeg"]

冬支度は土台ブロックの金網をコンパネ板に取り替えるだけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1273643580360674507.jpeg"]

飼育群は同様の作業をしているので、冬支度後の画像のみです。

2号群:秋に1段採蜜しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14800806546606812164.jpeg"]

ISS群:1号群は越冬元巣群です。秋に1段採蜜しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17632043717178780711.jpeg"]

2号群も越冬元巣群です。秋に1段採蜜しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17819170366590764047.jpeg"]

SKT群:2群いたのですが、1群消滅しました。採蜜していません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15552633508357939314.jpeg"]

THE群:ここも2群いたのですが1群消滅しました。1号群は夏分蜂したので採蜜していません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14589565108621964467.jpeg"]

SMM群:ここも2群いたのですがオオスズメバチの襲来で1群消滅しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/681305926314310315.jpeg"]

SIM群:自然入居群です。秋に1段採蜜しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13209887695373695430.jpeg"]

NTY群:2群いたのですが、越冬元巣群は消滅しました。この群も夏分蜂したので採蜜していません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13789439852557480648.jpeg"]

NTS1号群:2群いますが、家主さんが冬支度してくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2536396994435132316.jpeg"]

NTS2号群:母屋軒下の弱勢群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2623032262075194262.jpeg"]

寒波襲来のため内検はしませんでしたが、天候回復したらちびっ娘達に挨拶したいと思います(^―^)。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

もしかするとこの簾は雪除けに取り付けたままなのですか?

冬支度は本当に板を置くだけなんですね〜

私の所はやっぱり過保護過ぎかも…(苦笑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 12/22

Michaelさん こんばんは。

>もしかするとこの簾は雪除けに取り付けたままなのですか?

その通りです。土台ブロックの丸型穴は新聞紙で詰め物しますが、両端の半円くぼみはすきま風が筒抜けです。ワイルドでしょう~(ちょっと昔のフレーズのようですが・・・)。板厚35mmだからでしょうかね・・・。

※個人的な見解です。男性はズボン、女性はスカートが一般的です。何故でしょう・・・?。ちびっ娘達は女性です(^-^ )。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

どじょッこさん

ふふふ あら本当ですね〜確かにみつばちは女性の集団生活ですね^^

我が家の古墳群は寒さに強いようで、この寒さでも出入りしていますが…家主の私は引き篭もっております^^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 12/23

Michaelさん

余計なお節介はせず、付かず離れずご機嫌を伺いながら寄り添うことが肝心だと思っていますo(゚ー゚*o)。

でも、なかなか難しいです(。・・。)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/23

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。飼育管理上手いですね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 12/23

onigawaraさん こんにちは。

お褒め頂いて光栄ですが、飼育は上手ではないです。いつも後手後手の管理で反省しています。まあ、ほったらかしていても自分達で頑張ってくれるからでしょうね~。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中