ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2/4:そろそろ巣箱作りを始めなければと、ホームセンターに買い出しに行きました(^_^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 2/4 , 閲覧 368

春分蜂までカウントダウン。過去の最速は3/18スタートでした。普通はソメイヨシノの開花時期ですが、今年はどうなるのかな~。

ホームセンターを3ヶ所梯子して材料を調達しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/650656120421852706.jpeg"]

手前にあるのは12mm厚の野地板です。中央の角材は35mm角です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15451264313949636114.jpeg"]

道板は4m物が軽トラに乗らないので約半分にカットしてもらいました。

チラッと右上にワンちゃんの後ろ姿が映っています。庭先にうっすらと雪がまだ残っていますね~。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/4

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ まだ作るのですか?という感じですね。自分も明日から少し組み立てて見ようかな?100群になりますよ。自分は自分の杉丸太を製材所で35mmに製材して使用しています。殆ど北部豪雨で流されましたがね。どじょっこさんはいつも凄いと思いますね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/4

onigawaraさん こんばんは。

アハハ・・・。呆れさせていますね~。

実を言うと、市内各地から毎年3~4人ほどの飼育希望がありまして、飼育できる環境を確認して入居群をお譲りしているのです。諸経費は頂きますが、今年も既に10群の予約があるのでその準備です(^―^)。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/4

どじょッこさん こんばんは。

巣箱作り、金陵辺の開花調整一番ワクワク楽しい時ですね。

私の所は人は過疎化で減少、和洋巣箱は過密状態です。

毎年数十箱バルコニーで待機、甲羅干し状態です。(笑)

巣箱作りをしてみたいですね。

巣箱が足りなくなることをお祈りしています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/4

cmdiverさん こんばんは。

ソメイヨシノの開花前には、巣箱づくりと金稜辺の開花を間に合わせようと努力していますが、毎年計画倒れになっています。・・・懲りないズボラです・・・m(_ _)m。

>私の所は人は過疎化で減少、和洋巣箱は過密状態です。毎年数十箱バルコニーで待機、甲羅干し状態です。

アララ・・・、もったいないですね。

当地は5年ほど前と2年ほど前に約100群位の西洋蜜蜂養蜂家が廃業されたので、和洋の趣味的養蜂家が乱立している状況ですね~。養蜂組合も休止の状態で調整会議もありません。飼育届はフリーパスの状態なので、今後はどうなるのかと心配しています。

まあ、それでも日本蜜蜂が乱舞していれば、作物の交配や収穫に寄与してくれますからそれで良しとしていますo(^-^o)。

投稿中