ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2/5:ストックしていた蜂蜜もこれで最後。親戚や子供達に配ると無くなります・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 2/5 , 閲覧 357

最近はガラス瓶でなく百均で容器を購入しています。段々横着になってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15929309974115280045.jpeg"]

ストックしていた蜂蜜を人肌に温めて120㎖容器に分注して17個できました。親戚や子供達に送ったら無くなってしまいますね・・・。

親族に配るのでラベルも省略。蜂蜜を食べてコロナやインフルを乗り越えてくれると思います。・・・勝手な思い込みですm(_ _)m。

コメント12件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/5

こんばんは。ご親戚の方達も幸せですねーm(__)m トンガリはまだ使用経験有りませんが今年は試してみたいですm(__)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/5

今晩わ❣️

トンガリは使う側からしたら便利なので喜ばれるでしょうね。

小分け作業お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/5

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も昨年からトンガリに半分だけ変更しましたね。瓶の新品が可なり有りますので、しかし瓶で分けて下さいと言う人も居ますね。トンガリは煮沸する時は75度℃で行っていますね。沸騰したお湯では変形が有るそうですね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/5

ゴジラさん こんばんは。

和蜂飼育に関しても協力してもらっているので、持ちつ持たれつの関係ですね。ありがたい事です。

トンガリは取り扱いが楽でいいと言っています。ガラス瓶よりケチャップやマヨネーズ容器の感覚で使用できるのが良いのでしょう。

コメントをありがとうございましたm(_ _)m。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/5

ふさくんさん こんばんは。

我が家も蜂蜜はトンガリ容器で利用しています。便利でいいですね。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/5

onigawaraさん こんばんは。

トンガリを半分程度利用されているのですね。私は煮沸をせずに熱湯の瞬時消毒、乾燥で対応しています。身内への贈答用なので衛生管理は少し緩いかも知れません。次亜塩素、オゾンや紫外線殺菌が必要ですかね・・・?。

コメントをありがとうございます(^―^)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/6

どじょツこさん おはようございます。

とんがりは便利だなと思って使ってみた事があります。

ところが、はちみつが固まってしまった時があり湯煎で解決しましたが、その時にはちょっと困りました。

すぐ食する場合には最高ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/6

おっとりさん おはようございます。

トンガリ容器は熱で変形しやすいので注意が必要ですね。そもそも結晶化はゆっくりと進行します。湯煎で早く元に戻そうとするのではなく、コタツの中で数日かけてのんびりと溶かしています。

当然、ケースなどに入れて衛生管理には注意する必要がありますし、保温程度で高温にはしません(^-^ )。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/6

どじょッこさん おはようございます。

トンガリ派ですか??

私も養蜂を始めたころからトンガリを使っています。

見てくれは悪いですが使い便利は良いですね。

我が家も残りわずかになりました。

300㎖5本と2瓶

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14280350561263582621.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/6

どじょっこさんおはようございます^^

この時期になるとストックの蜂蜜の残量が気になりだしますね!(^^)!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/6

cmdiverさん  おはようございます。

今までは保存瓶150㎖主体に225㎖、450㎖、900㎖に分けていましたが、瓶が重たくて辛くなってきました。年ですね・・・。

この頃は百均ショップでトンガリを購入するようになりました。ネット購入する方が良いでしょうね(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/6

T.N11さん おはようございます。

アハハ。毎年のように消費ペース配分が上手くいきません。まあ、無くなったら我慢するしかありません(^^*)。

投稿中