ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
イチゴ狩りに行くとマルハナバチが受粉していました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 2/11 , 閲覧 777

今朝6時過ぎに出発して岡山市のイチゴ狩り時間無制限に行って来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5213141779241305671.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18234868042798329130.jpeg"]

一昨年徳島県、昨年兵庫県赤穂市とイチゴ狩りに行きましたがどちらも西洋ミツバチでしたが、ここはマルハナバチが受粉していました。西洋ミツバチと違い蜂が少なく探すのに時間がかかりましたが、マルハナバチも花粉団子を付けるのですね。黄緑色の濃い色でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15932108172621459622.jpeg"]

一昨年は80個、昨年は55個今年はいくつ食べられるかな?今回は大きさにこだわらず完熟イチゴを食べる事にしました。本日の朝ごはん兼お昼ごはんがイチゴです。(^^ゞ

無制限と言われても2時間が限度でした。娘達は40個前後、私は100個食べましたよ。

イチゴ狩りの近くの蜂友さんにお会いしてお土産を頂きました。そしてイチゴ大福で有名な敷○堂に行きましたが残念ながら売り切れ、レジの列にイチゴ大福を持った客が。(>_<)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15393336370324320118.jpeg"]

期間限定のセットを買って帰りました。

帰り道ホームセンターでタラの芽が売っていたので春がそこまで来ていると感じました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14007426077880679133.jpeg"]

コメント23件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/11

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ イチゴ100個食べたのですか?自分は3個ですね。ビックリですね。しかし美味しかったのでしょうね。娘さん達も40個ですか。ビックリしました。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/11

今晩わ❣️

イチゴ100個ですか?

よく食べれましたね。どんなお腹をしているのでしょう?(笑)

私はとても無理ですね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/11

たまねぎパパさん

こんばんは。100個も食べれるなんて凄いお腹ですね^ - ^  しかもイチゴ大福まで買って帰ろうとする食欲。羨ましい限りです。

私は100個も食べれないですが、そんなに食べたら大福でも見たくなくなりますね(^_^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/11

こんばんはonigawaraさん

徳島県で食べた80個を越えたいな、位の感覚でした。朝ごはんに50個、お昼ごはんに50個と考えればどうでしょうか?(^^ゞ

娘がこれだけ食べるとは思いませんでした。

最初のうちは品種の違いがわかっていましたが、60個を越えてくると違いがわからなくなってきました。(>_<)

ありがとうございました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/11

たまねぎパパさん こんばんわ。

マルハナバチはあまりお目にかかることがないですが、1回目のミツバチサミットにいった時にポリネーターに関する講演で「マルハナバチは工業的に増やすことができるので注目されている」と話していました。受粉の分野でミツバチに取って代わる日が来るのでしょうかね。

それにしても美味しそうなイチゴです。(^ ^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/11

こんばんはふさくんさん

いつも日誌で見させて頂いていますが、私より食べていると思うのは私だけでしょうか?(^^ゞ

イチゴを食べて妊娠5ヵ月のお腹になりました。(^^ゞ

ふさくんならステーキ等の感覚で食べられれば問題なくペロリといけると思いますよ。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/11

こんばんはファルファーレさん

念願の三桁食べる事が出来て満足して帰る事ができました。しかし妊娠5ヵ月のお腹に変身していました。

イチゴ大福は噂に聞いていたので食べるより持ち帰りたかったんですよ。でもね、売り切れましたと言われると次はリベンジと思いますね。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/11

こんばんはartemisさん

ミツバチサミットでマルハナバチの事が話題になったのですね。昨年テレビでハエが受粉しているのが話題になっていました。今日もイチゴを取る時の振動で隣の茎の花から花粉が落ちていました。

今日のイチゴ狩りは駐車場に1番乗りでイチゴ狩りは2番乗りでしたので美味しいイチゴを沢山食べました。(^^ゞ

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/12

うちの息子のいちご狩り翌日のように、なりませんように……、


トイレで叫ぶ声が…、、

「おとーさん!うんこ見て!!!うんこ赤い!!ビリビリうんこ!!!」

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/12

横からすいません。

ひろぼーさん・・

(≧∀≦)  爆笑です。

懐かしい表現方法!忘れてました^ - ^

赤いウンコは出た事無いですが、劇辛い物食べて次の日のに後悔した事は有ります(^_^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/12

ファルファーレさん

辛いもの好きではありませんが、辛いもの食べた翌日、

トイレで助けを求めたいことは、

よくあります

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 2/12

たまねぎパパさん おはようございます。

いちご狩りお疲れさまでした。家族思いのパパさんですので、さぞ、喜んだでしょうね。

それにしても、100個ものいちごはどこに入ったのでしよう。通常サイズの1パックに6~8個として10パック超ですもんね。当然、元は取ったことでしょう。

ところで春の訪れを感じるタラの芽のパックはぼったくりですね。山から一枝取ってくれば、2~3パックは作れます。コレウレルノカナ/カウヒトノキモチワカラナイ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/12

papycomさん

私もタラの芽ボッタクリに、参入しようか?

などと毎年考えますよー

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/12

おはようございますひろぼーさん

去年のウ○コはきれいなピンク色でしたよ。今日も期待していいましたが、いつもより薄い色でした。。(^^ゞ

イチゴ狩りが終わって寝るまでトイレは9回と前回より少なかったです。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/12

おはようございますpapycomさん

昨年ですかどなたか書いていましたがイチゴは水です。出発してから家族は車で寝ているのでノンストップで着きますが、帰路はトイレに頻繁に行く為に休憩が非常に多いですね。(^^ゞ

私もタラの芽10本で1180円ですからね、薪が売られた時も誰が買うの?藁が売られた時も買う人いないでしょ?昭和の人間には考えられません。(^^ゞ

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/12

たまねぎパパさん おはようございます。

無事帰られたようで安心しました。

それにしても沢山食べられましたね。

マルシェもマルハナバチでしたか?

夢二は作り立てを販売しているので人気が良いようですね。

ゆっくりお会いしたかったですが、娘さんたちを待たせておられるとのことでしたので・・・短時間でしたがお会いできて嬉しかったです。

好物のお土産まで頂いてありがとうございました。

花見まで保管しておきます。

名誉会長さんも来ていただき花見をやりましょう。

お疲れさまでした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/12

ひろぼーさん 脇から失礼します。
こんな話に加わって、たまねぎパパさんに申し訳ないかも知れませんが、私もひろぼージュニアの気持ちが超わかります(#^.^#)
普通サイズの苺なら、食べ放題は、100個を目標にしてますので、翌朝は、ピンクの気持ちです(;^ω^)
今年は未だ行ってませんね。でも、南房総には、時間無制限が見当たらないので、30分1本勝負です(,,Ծ‸Ծ,,)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/12

ティーハウスれりっしゅさん

いちご作ってる友達が、毎年出荷終了して苗を抜く直前にお呼ばれします

広いハウスに、2,3家族

昨年は、私と妻だけでした

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/12

たまねぎパパさん こんにちは、コロナの影響でイチゴ狩りは忘れていましたが、今年は行ってみたいですね。コロナの前は良く行ってました茨城県の深作農園さんです。ここも予約不要の時間無制限となっています。何個食べるかとかの挑戦はできませんが行ったら頑張りたいと思います。九州では従兄弟がイチゴ農家をやってましてセイヨウミツバチを飼っていますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/12

こんばんはcmdiverさん

イチゴ大福を持ってレジに並ばれていたので、子供たちを迎えに行く前に寄れば良かった。(^^ゞ

いつお会いしてもいい笑顔で側にいるだけで嬉しくなりますよ。

お土産ですが花見までは賞味期限が持たないでしょう、花見の時はまた持って行きますので開催日が決まったらお知らせください。今から楽しみです。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/12

こんばんはidone12000さん

時間無制限なので何時間居てられるかと思っていましたが、2時間が丁度いいみたいです。(^^ゞ

個数にこだわらず本来の品種による味比べを楽しんで来てください。

ありがとうございました。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 2/13

たまねぎパパさん、おはよう御座います。行って来ましたか、100個はスゴイ元は取れましたね。さすが見るところが違いますねえ、自分はイチゴに夢中で蜂は気に止めていなかったですよ。近々行く予定ですのでしっかり見て来ようと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/13

こんにちはみつばち浜ちゃんさん

一昨年80個、昨年55個、今回は100個と記録更新できましたので満足して帰ってきました。

今回のいちご狩り時間無制限は岡山のエジソンさんに教えて頂き行ってきました。持つべきものは蜂友ですね。(^^ゞ

やはりいちご狩りに行くと受粉が気になり蜂に目が行きました。そして今年初めてイチゴも植えたので実が傷まない緩衝材も勉強してきました。

どこに行っても学ぶべきものがありますよね、楽しんでいちご狩り行って来てください。

ありがとうございました。

投稿中