ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸洞用の材料を入手しました。今季は間に合わないので来季までには・・・

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 3/19 , 閲覧 338

2023年3月19日 晴れ 気温19℃ 隣家の杉伐採

実家のとなりの家の庭木?(防風木?)の伐採作業をしました。

かねてより約束していた杉の伐採、建物から数mしか離れておらず特殊伐採よろしく枝打ちから初めて、5m高さから切はじめる。過去に5mで芯留めされ、数本に分かれて育った杉である。上部の数本はロープで牽引して田圃方向に聞き倒し、最後に本体をチルホールで牽引しながら伐採した。

根本の部分は内部に腐りが入っており、丸洞の材料にちょうど良いと思われる。この部分80Cmを丸洞用に頂きました。

写真は、準備中の待ち箱と、今回の丸洞材料です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10909825825432849580.jpeg"]

太さもちょうど良い具合と思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12017547738703048594.jpeg"]

さて、これからの工程は、どの様になるやら、来期に間に合う丸洞ができるかが問題だ。

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/20

こんばんは、ハニービー2さん!

素敵な丸洞巣箱が出来そうな雰囲気、いいですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

作業大変でしょうが楽しんで製作されその様子をまた改めて日誌投稿お願いしますm(__)m

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/20

ハニービー2さん おはようございます。

立派な丸胴材の入手 おめでとうございます。これから出来上がるまで楽しい時間をお過ごしください。

ところでその木はまだ、生の状態でしょうからそのまま皮を剥がずに自然乾燥されると良いでしょう。乾かさずに抜いてしまうとひび割れが激しくなります。

中を抜いたら電柱バンドのようなもので胴を締めると割れにくくなります。

頑張ってください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い丸太が手に入りましたね。頑張って下さいね。お疲れ様でした。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/20

ハッチ@宮崎さん

材料は入手しましたが、これから工程を勉強します(^_^;)

泥縄方式です。完成までこぎつけるか?、割れてしまって途中断念などと言うことも頭をよぎります。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/20

papycomさん

最初の乾燥が肝心なのですね、日影の路地で乾燥させるか、納屋の中で乾燥させるか、木材店などでは長い丸太のまま外気乾燥しているみたいです。

乾燥工程をうまく出来るよう勉強してみます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/20

onigawaraさん

一次的な思いつきで頂いてきました、(^_^;)。

onigawaraさんの丸洞みたいな物が出来るか?頑張ってみます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/3

ハニービー2さん、丸洞を考えつかれたのは何故でしょう?

今季入居が無ければ来春は桐の丸洞でもと勉強している所です。

来春で消滅してからあしかけ5年になりますから真剣なんです。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 6/3

野良みつばちさん

丸洞を思いついたのは、日本蜜蜂の自然巣を提供できないか?との思いからです。

丸洞巣箱を作って、山中に永年放置で日本蜜蜂が営巣してくれれば自然巣となり、その群からの分蜂を重箱巣箱の待ち箱での入居を目指す、と言う事です。

いわゆる種蜂の巣箱としての利用を考えました。

そのかわり、一切の飼育行為(掃除、給餌、採蜜)はせずに放置して置くことを前提としております。


入居が無い、と言う事ですが基本的な事からしっかり準備して待つしかないですね。蜜蜂事情はアカリンダニで群数も少なく、分蜂回数、分蜂群の大きさ共に劣勢となっている感じがします。

頑張ってください。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/4

ハニービー2さん,入居が無くても当たり前のド素人なんです。

巣箱だって今春初めて作ります。(笑)

それでも19年に消滅してからあしかけ4年・・来年になれば5年なので丸洞での入居が良いかなって思ってます。

ハニービー2さんのような余力のある養蜂ではないんです。(;^_^A

兎に角スタート台には立ちたいなと思っての事です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/10

これね!

ハニービー2さんはお若いからまだ先の事かもしれませんが、、(笑い)

楽しみにしていますので、涼しくなったらチェンソーブンブンお願いします。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/10

おっとりさん,その言葉は私ですか?

ハニービー2さんはお若いんですね・・閻魔さんがお出でおいでしている身としては羨ましいのですがこればっかりは順番だから仕方ないですね。

チェーンソーはぶん回せないので出来合いを買いました。何日か後に日誌にしますけど今頃になって恥ずかしい限りです。(;^_^A

おっとりさんみたいに手が利けば良いんですが、こればっかりは持って生まれた物が関係しますから如何ともし難いです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/10

野良みつばちさん こんにちわ!

長野県からお疲れ様です。

私も2019年から始めたんです。

たまたま養蜂をなさっておられる方に遭遇して、その方から3回も群を頂いて、やっと定着しだした感じです。

群が越冬して分蜂するとたちまち1群が5群位に増えますから、、、

チェンソーは私もど素人だったんです。

2年位前に杉林を買いましたので(BAKA見たい)杉を200本位片付けたんです。

それで少しは慣れたかな?です。

こんなのが好きです。

台風にも熊にも大丈夫です。 熊は千葉県にはいません(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7473070423361019788.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/10

野良みつばちさん

出会いを買ったとは丸洞を買われたのですか?

UPしてください(笑い)

因みに私の師匠は長野県から来られて、ミツバチも一緒に引っ越ししてきました。

長野のワバチは気立てが良いです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/10

おっとりさん、そちらの師匠は信州からの方ですか?

和蜂の気立てが良い・・でしょ?信州の人はみんな私以外は気立てが良いんです。(笑)

ハイ、何が何でもと丸洞を買いましたよ。

嬉しい事に中ぐりしてありますし重箱を載せる板も付いていて蜜蝋は塗ってあるし(その時期になったら再度塗りますけど)入居した実績もある丸洞です。ホルソーがインパクトに取り付けられないのでドリルチャックを買って丸洞に穴をと思っています。

少しばかりの持ち出しは養蜂の為に必要な投資だと思っているんです。

探せばあるもんですね~\(^o^)/

ワープすれば何時でもどこにでも行けます。(*^^)v

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/10

おっとりさん

私も若くはありませんよー。「人生**古来稀なり」

チェーンソー(ハスクバーナ42)1台故障中で大きな木の仕事ができません。

https://38qa.net/blog/148870

これに書いたものです。

あと3台ありますが、ガイドバーが短くて、上下から切っても貫通しそうにありません。(なんとかして丸洞に仕上げます(^_^;))


野良みつばちさん、

おっとりさんとの会話、たのしそうですね。

丸洞は日本蜜蜂飼育の原点ですから、飼育(何もしない?)楽しめたらいいですね。来季は入居が有りますよう、お祈りします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/10

チェンソーを修理出来てしまうのですね。

私はソーチェインの交換はできますが、それ以上はできません。

従来通りのやり方だと高さが刃渡りの2倍までしか貫通できません。

インチキだか裏技だか知りませんが(笑い)横から刻んで行けばどれだけ長くても刳り貫けます。


こんな方法も有るし、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3875338359887088015.jpeg"]
投稿中