ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
又もや待ち受け箱を嫌われました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 3/29 , 閲覧 762

ポリパイと塩ビパイプの接続金具が到着早速我が家の水源地のパイプの修理を終え帰ろうとした時 蜂の知らせか??

お墓群が気になり行ってみると分蜂真っ最中 またしてもミスマに抱かれた後期高齢者の巣箱は嫌われました。

かすんだ目で蜂雲を追いかけると近くの木に集合しました。

明日の監査の準備があるので帰宅しました。

3m弱の木の股に集結。またまた待ち受け箱が嫌われました。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3912934381120169861.jpeg"]
[uploaded-video="bc425480cde211ed9054e969a71dbb9a"]


見送り隊です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17074678612763641542.jpeg"]


嫌われた後期高齢者の住居です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13279301613756719390.jpeg"]

コメント18件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/29

1度集まって入るのではありませんか?

あまりに嫌われるなら、巣門の向きを変えるだけでも状況が一変します

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/29

cmdiverさん こんにちは 良い感じの巣箱ですがね。ミスマも置いているのに、?ですね。戻ってくる可能性は有りますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/29

こんにちわ❣️

分蜂して一旦集まっただけですのでこれから探索が行われて入居に至る通常の動きでは?

もう一度見に行くと入居済みと成っているのでは?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/29

cmdiverさん こんにちは。

目の前で去られると切ないですよね~

私も去年は、少なくとも7回は、空の彼方へ見送りました。ハートブレイクな気分を味わいました(+_+)

今年は、分蜂の気配も消えてしまい、全く普通の暮らしぶりですが、やはり、我が家の一角を選んで欲しいですね~

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/29

こんにちは

結構な量の分蜂ですね、やはり母親群は凄いですね~待ち箱に戻ってくれると良いのですがね・・・(*^-^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/29

cmdiverさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ミスマを無視して…?、ちびっ娘達の行動は、悩まされますね…?。

松村和子の『 帰って来いよ 』を熱唱せねばならぬってか…?。       (笑)( *´艸`)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/29

今晩は!

あら〜お行儀良く、待ち箱に入って欲しいですが、確率的に?低いのでしょうか(*´∇`*) 一筋縄では行かない、日本ミツバチ達〜貴方にお任せですねー♪女性群は…手強いのですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/29

ひろぼーさん こんばんは。

昨日の分蜂群は友達の待ち受け箱に直行の様でした。

この方はエアコン完備の部屋で金陵辺を育てられています。

ピンサロ完全敗北です。(笑)

今日の分蜂群は動く様子は無いです。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/29

onigawaraさん こんばんは。

18時ごろ様子を見に行きました、相変わらずぶら下がっています。

何匹か待ち受け箱に行っているようです。

入居してくれると嬉しいのですが。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/29

ふさくんさん こんばんは。

>一旦集まっただけですのでこれから・・・

ウンー !?そうだと良いのですが。

待受け箱の設置が遅かったようです。

今年アカリンで全滅した方が我が家の東の谷に立派な金陵辺と待ち受け箱を早くから置かれていました。昨年この方から金陵辺付きの分蜂群を頂いた友達です。

長女群はどんなことをしてでも捕獲したいですね。(笑)

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/29

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

昨日の分蜂群は行き先が決まっていたようです。

エアーコンルームで育った金陵辺にピンサロ育ちは負けました。(笑)

今日の分蜂群も期待は薄いですね。

もう少し早くから待ち受け箱を置くべきでしたね。

長女分蜂はどんな手を使っても捕獲したいです。(笑)

分蜂は始まったばかりです、バックホーの音に負けないチビッ娘が訪れますよ。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/29

T.山田さん こんばんは。

昨日の分蜂群は友達のマンションに直行の様でした。

夕方報告に来られました。

今日の群れも東に行くかも・・・?

ポヨヨーンとしていたので巣箱の設置が遅れた様です。

海辺の友達と3月の頭ぐらいには待ち受け箱を置くべきでしたね。

長女は嫁に出したくないです、離しませんよ‥。(笑)

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/29

blue-bam-bee 55さん こんばんは。

>ちびっ娘達の行動は、悩ま・・

全くその通りですね・・。

家内同様言われるがままです・・。

男はつらいよ・・・。

何時もコメントありがとうございます。


>『 帰って来いよ 』

聞いたことが無いです・・(笑)

古い歌をご存知ですねー。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/29

まーやさん こんばんは。

>一筋縄では行かない、日本・・・

全くその通りですね。

何時も思うのですが教科書通りに行かないですね???

未だに昔の娘ッ子?に頭を押さえつけられていますが、私が先に逝なくては一人残された時のことを考えると・・・私より長生きしてほしいです。

何時もコメントありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/29

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

待箱設置が遅かったのでしょうか?

もしかすると先に待箱を設置されておられるお近くの方の待箱と既に仮契約して居たのではないでしょうか?

でも去っていったのは母親群なので^^;…長女次女三女の捕獲が出来ればそれに越した事が無いですよ〜♪

そうそう私の所では今年はルアーに見向きもしません…全く探索蜂が行きませんね(-。-;

例年と何が違うのか⁇

まだまだ今からですからこの小慣れた待箱ならきっと大丈夫ですよー

元気を出して下さいね!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/29

Michaelさん こんばんは。

>待箱設置が遅かったの・・・

例年通りに考えていた私が失敗ですね。

町内でも海辺に近い方は3月に入ると待ち受け箱を置かれる方が多いです。

今年メガソーラ発電所当たりの方はアカリンで全滅された方が多いですね。

昨年分蜂群を金陵辺ごと頂いた友達が東の谷に巣箱を早くから置かれていた様です。

昨日の分蜂群は其処に入居した報告が今日あり安心しました。

>母親群なので^^;…長女・・・

そうなんです、長女群はどんな手を使っても嫁に出しませんよ。(笑)

急に温度が上がったのでチビッ子も私みたいにボケたのかなー・・・。

何時も温かいコメントありがとうございます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/30

cmdiverさん こんにちは。

申し訳有りません、日誌は次のように理解してよろしいでしょうか?

30日にお墓の巣箱に分蜂が始ったが、待ち受け箱に入居せず、蜂雲は近くの3mくらいの木に蜂球を造ってしまったが、用事が有ったので蜂球はそのまま放置して帰宅した・・・と言う事で・・・、

ふさくんさんコメントのように再確認したら、入居していたという事は有りうると思いますが・・・。

確かに山での待ち受けは難しいですね・・・。分蜂前にcmdiverさんの待ち受け箱には探索バチは来てい無かったという事かも解りませんね。

私が1群譲った山の友達ですが、再三巣箱から逃去して近くの栗の木に蜂球を造ったのをしつこく強制捕獲して、巣箱に収めで、今年分蜂を待っておられました。

元巣の周辺に待ち受け箱を4カ所設置されていましたが、どうしても確保したいと言われたので、駄目元で「昨年蜂球を造った木の直ぐ下に集合板を取り付け集合板から強制捕獲した方が良いのではないか」と提案しました。

強制捕獲作業がし易い場所に集合板を取り付けて、今年初めての分蜂群が昨年と同じ場所の集合板に蜂球を造った・・・強制捕獲成功したのを見ています。

この事はたまたまかも解りませんが、cmdiverさんが長女群はどうしても捕獲したいという考えなら、蜂球を強制捕獲されたら如何でしょうか?

同一元巣からの分蜂群が蜂球を造る場所は母親群が蜂球を造った場所に蜂球を造る傾向があるようです。(母親のフェロモンが残っているようです)

今回蜂球を造った木に取り込みし易い集合板を取り付けて見られたら如何でしょうか(結果は自己責任で宜しくお願いしますm( _ _ )m)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/31

雄山さん おはようございます。

>日誌は次のように理解してよろし・・・

全くその通りです。

巣箱の設置が遅かったようですね。

お墓群の分蜂集合場所は初めて確認しました。

今日にでも雄山さんが言われるように強制捕獲できるように下草を刈り木に纏わりついた弦を撤去しますね。


28日に分蜂した桜群は分蜂集合板には目もくれませんでした。(;´д`)トホホ

この桜の木の下に元巣を置いています。

ロープを緩め集合板を下げ捕獲しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14302846881235776453.jpeg"]


同じ桜の木です。

手の届くところに蜂球を作っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2757421127157521705.jpeg"]


長女群は捕獲したいですね。

いろいろと教えて頂き感謝しています。

これからも宜しくお願いします。

投稿中