ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が蜂場にも、待望の分蜂シーズン到来

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 5/14 , 閲覧 876

皆さんはそろそろ店じまいを始めたようですが、こちらはようやく分蜂が始まったようです。なぜかこの辺りは周囲から取り残されていて、今頃から新規入居が始まります。これでも昨年一昨年に比較すると2週間ほど早いようです。

ようやく探索バチが登場と先日日誌に書きましたが、その後雨続きで、分蜂は中断かなと思っていましたが、何といつの間にか入居されていました。

[uploaded-video="31d2b0b0f24511ed91ad075404f03122"]

早速ハイブリッド仕様から飼育仕様に変更しました。昼間の時間に変更したものですから、帰巣する蜂が巣門が違うことで戸惑い、一時は時騒ぎのごとく巣門の周りは騒然としましたが、一通り帰巣すると落ち着いてきました。外した丸胴は他の重箱と組み合わせハイブリッドの待ち箱としました。今回向かって左側に入居してくれましたので右側にハイブリッドの待ち箱をそろえて見ました。いずれの丸胴も入居実績のあるものですが、今度はどの待ち箱に入ってくれるか楽しみです。先日の2番人気は一番右側だったのですがさてどうなりますか・・・。

現在の待ち箱の様子です(向かって一番左が入居しています)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9301369712443882819.jpeg"]

コメント28件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/14

帰って来て飼育仕様に変更され、巣門が違うと慌てる蜂さんたちです。

[uploaded-video="566fbf70f24611ed8d36e5911e398d2f"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/14

おいもさん

こんばんは(^^)

ご入居おめでとう御座います♪

初入居があり良かったですね!

日本は狭くて広い国…同じ日本でも分蜂もこんなに時期が違うなんて驚きです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/14

Michaelさん、こんばんは。

超特急のいいねとコメントありがとうございました。いつも人には自然相手だからじっと待つのみ、などと分かったようなことを言っていますが、初入居があるとほっとしますね。雨模様でも時期が来れば分蜂する様で、自然界の力強さ勉強させていただきました。それにしてもなぜかここは遅いですね、おそらく時空のゆがみでもあるのでなないでしょうか?。これから先8月くらいまでポツリポツリと入居があるかと思いますので楽しみにしています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/14

おいもさん。こんばんは(^_^)/  入居おめでとうございます(^^)  おいもさんの所は東京ですよね。どうして分蜂が遅いのでしょうかね?    でも楽しみはあとの方が良いですから(笑) これからの分蜂祭り楽しんで下さいね(^_^)/~~

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/14

オッサンハッチーさん、こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。そうなんです東京ですが郊外で、標高は170メートル前後くらいかと思います。毎年今頃か少し先なので今年が異常ではありませんが、周囲は1カ月も前に分蜂が始まりますから何とも不思議で、納得のできる説明が付きません。まさに異次元の世界です。今日もすでに1匹ですが探索バチがいましたのでまた近いうちに来てくれるかなと思っています、これからちょっと忙しくなりそうです。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/14

おいもさん

こんばんは

蜜蜂さん入居おめでとうございます。

これから忙しくなりますね^ ^   私も、1ヶ月前のワクワクした気分が懐かしいです。

お疲れ様でした。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/14

おいもさん。そうなんですね(^^)  私の所は標高350メートルなのでやはり下界よりも2週間程度遅いですが、170メートル前後でこれからとは不思議ですね(^^)  分蜂祭り楽しんで下さいね(^_^)/~~

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/14

入居おめでとうございます

私のところは例年、夏分蜂の時期ですが

まだずるずる?巣箱順に?春分蜂続いてます

昨日なかった探索、今日来てました

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/14

みるくさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。この時期は本当にワクワクそわそわですね。今日も雨でしたが急いでハイブリッドから飼育仕様に組み替え、丸胴は別の待ち箱に組み直し更なる入居を期待しています。もう1週間くらいで金陵辺も終わりそうなので、ルアーに切り替えのタイミングを計っています。それでは、今しばらく楽しませていただきます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/14

オッサンハッチーさん再度のコメントありがとうございます。毎年のことながら本当に不思議です、自然界は奥が深いですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/14

ひろぼーさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。御地ではまだ分蜂がまだ続いているとの事ですが、このところの気候変動の影響もあるのでしょうね。近年は12月・1月以外は数は別として入居があるようです。ちなみに昨年は6月8月10月11月と入居がありました。理由はいろいろとあると思いますが、目が離せませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/15

おいもさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。分蜂自然入居オメデトウ御座います。自分の所も今からが本番ですね。お疲れ様でした。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/15

おはようございます。m(__)m 見落としていました。入居おめでとうございますm(__)m まだまだこれからですね。先ずはおめでとうございますm(__)m

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/15

おいもさん

入居おめでとうございました〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)  こちらでも地域によって分蜂の盛んな所、そうでない所の差がかなりある感じで、まだウチの蜂場でも分蜂が始まらず…探索蜂も来ずで…  でもそちらの様子をお聞きして 励みになりました~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/15

ゴジラさん、おはようございます。コメントありがとうございます。ようやくこの地にも、シーズン到来です。ハラハラドキドキの毎日がしばらく続きそうです。それにしてもハイブリッドの人気は素晴らしいものがあります。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/15

ぬんさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。そちらもまだの様子ですが、皆さんの日誌を見ていると地域差があることは分かっていても不安になりますね。これでも今年は例年より2週間ほど早い入居です。信州もそろそろシーズン到来と思います、沢山の入居がありますように。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/15

おいもさん、おはようございます。

自然入居おめでとうございます。


東京が今で、私のところは4月28日(金)が最初なんて、不思議ですね。

「どうした蜂っ娘 2023年春の変」

気温だけではなく、貯蜜量なども関係するのかと思ったのですが、「昨年一昨年に比較すると2週間ほど早い」ということなので、今年がおかしいわけではないのですね。

おいもさんのところが、他と比べて遅い理由(わけ)に、ミツバチの分蜂の秘密があるような気がしてきました。秘密ではなく、この場合は蜜だけに、秘蜜ですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/15

Karuizawa Basicさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。ここは八王子と言えども一応東京ですから、もう少し早くてもよいのではと思いますが、本当に変ですよね。ただ今年だけでなく毎年そうなのできっと何か自然のからくりがあるのでしょう。福岡のonigawaraさんもこれから本番とおっしゃっていますから、均一にということではないようですね。秘蜜素敵な響きですね、ありがとうございます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/15

おいも様 今日は。

自然入居、本当に良かったですね。あらためてお目出度うございます。今年も丸胴をご準備されて良かったですね。入居日の昼間の気温は何度ぐらいあったのでしょうかね。

我が方ではこのところ気温が3月に逆戻り、この3日間、朝の最低が6℃、昼間の最高が10~11℃までしか上がりませんので、探索さんもまったくやって来ません。ルアーを追加して、また仕切り直しです。

貴蜂場丸胴での2回目、3回目も入居がありますようお祈りいたします。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/15

南麓の風と共にさん、こんにちは。コメントありがとうございます。おかげさまでようやく人並みになれました。気温はここの所連日低く20度を切っていたと思います、その上雨模様だったので驚いています。明日からまた気温が上がり30度の予想も出ていますので、欲張ってまた期待しています。まだ金陵辺が枯れていないのでしばらくはルアーはなくても良さそうです。例年ですとしばらく間が空き6月がピークかなと思いますのでのんびりと構えていきます。ハイブリッドは本当に強力ですね、昨年も秋に蜜蝋だけで入居しています。南麓の風と共にさんの所も気温がまだ低いようですのでこれからが楽しみですね。温かくなると一気に分蜂が起きるのではないでしょうか。吉報お待ちしています。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/15

おめでとうございます!
割とご近所なはずなんですが(多摩市)こちらは初分蜂の捕獲から7週を過ぎまして、その巣箱から一週間前にオスの巣蓋が出ましたので、もうすぐ夏分蜂です。不思議ですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/15

hexwaxさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。本当に不思議ですねここだけ周囲からタイムスリップしているようです。今回が一番早い入居で過去4年間の実績では6月初めが初入居です。それまでは探索バチもほとんど来ない状況です。皆さんが店じまいする頃からようやく探索バチが登場します。八王子城跡なので何かのパワーが働いているのでしょうか?・・・。周囲から時間軸がずれた異次元の世界のようです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/16

おいもさん    おはようございます。
遅まきながら、シーズン到来おめでとうございます!
わたしたちの地域の狭い範囲の周辺では、昨年早い群れは3月に、おそい~い群れは12月に分蜂しました。おそ~い分蜂群でこの春を迎え、分蜂できたのは10月分蜂群の1群です。交配のタイムリミットは、この地域に限っては10月分蜂までのような気がしています。こちらにも異世界 wormholeが開いています。(*^。^*)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/16

yamada kakasiさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。分蜂の情報ありがとうございます、御地でも場所によっては冬以外は分蜂があるとのコメントをいただき。ほっとしています。気候変動がなせる業か原因はわかりませんが、ここだけの現象でないことが分かり、少しホッとしています。10月分蜂群は越冬されたとの事心強く思います。私の所も昨年11月初めに入居した、こぶし大の小群がなんと2月末まで生存していました。自然任せで給餌もしなかったのですが・・・。厳しい自然環境の中で生き残るべく、たくましく刻々と進化を続けているような感じがします。(こちらにも異世界 wormholeが開いています)共感のメッセージありがとうございました、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/17

おはようございます

入居おめでとうございます。集合住宅の一番端に入ったのですね。早速飼育仕様に変えて戸惑っていましたか。(^^ゞ

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/17

たまねぎパパさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。ようやく入居がありホッとしています。次はどこかと欲張っていますが、たぶんハイブリットのいずれかではないかと思います。ようやく楽しみが増えました。飼育仕様に変更すると変更前に出かけた蜂が帰巣した時しばらく迷い巣門の周りに滞留します。2時間もするとすっかり落ち着きますので、働きバチの外出時間はそれほど長くないと思われます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/17

おいもさん こんにちは

入居おめでとうございます。これからが分蜂真っ盛りとなれば、気持ちも高まりますね。

我が家の遅れていた群れも本日、3回目の分蜂した模様。というのも用事で出かけていて戻ってきたらミスマに小集団が集まり、フラフラ女王様を探しているような行動でした。本体はどこに蜂球しているのか探しましたが見つかりません。

これで分蜂見逃しは2回目です。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/17

papycomさん、コメントありがとうございます。

なぜかこの地域だけ例年遅いですね。しばらくは毎日様子見に行くのが楽しみになります。今回の入居は畑仕事をしていてたまたま目撃した方がいたので様子をお聞きしたところ、数十メーター離れたところでいったん集合しそこから入居したようです。ということは近くに自然巣が存在しているのではないかと想像しています。御地では遅れていると言いながらも3回目の分蜂との事、そろそろ分蜂も終わりのようですね、次は夏分蜂ですかまだまだ目が離せませんね。

投稿中