ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/12:越冬群の無駄巣処理。そろそろ先が見えました(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 6/12 , 閲覧 896

MHS1号群:越冬元巣群は4年目になりました。今年も分蜂時期や回数も良く分かりません。4/1~18に4~5回分蜂していると思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/356752985719141937.jpeg"]

内検するのは2ヶ月振りですかね~。どうなっている事やら・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6347630772061820017.jpeg"]

新しい子育て巣板が7枚増巣されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18225117725763708351.jpeg"]

2段継箱しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13183992503362478501.jpeg"]

天板スノコを取り外して重箱2段をカットします。最上段は9割の貯蜜でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14679228242354402213.jpeg"]

2段目はほぼ100%ですが、結晶蜜も所々にあり、去年のセイタカやソバ蜜などが残っていると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/905069719663042876.jpeg"]

3段目の巣板です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6591991040369496873.jpeg"]

強勢群でも巣箱の隙間にスムシの幼虫はチョコチョコといます。まあ、当たり前なので特に驚きません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3600190846363115052.jpeg"]

天板スノコを取り換えてメントール処理してから天蓋を被せておきました。土台の空間も金網で防御して夏仕様の完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14360282650544726629.jpeg"]


2号元巣群:3/27~4/13に分蜂したと推察していますが、分蜂回数は全く分かりません。ほぼ2ヶ月振りの内検です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13597266988412800695.jpeg"]

リフトで持ち上げてアングリ!!。。増群増巣が半端ないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12390843083270989106.jpeg"]

ちびっ娘達に息を吹きかけて少しずつどかして確認すると、王台が少なくとも4個作っているようでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3760923819080517153.jpeg"]

蜂数も相当数いるので、夏分蜂モードに入ってしまいましたね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5686822383667276837.jpeg"]

無駄巣処理:最上段カットをせずに分蜂に備えておきました。内検は1ヶ月後ですかね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6908362816805750684.jpeg"]

できるだけ自然体で寄り添いたいと思います(^^*)。

コメント0件

投稿中