ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230630 やっと時騒ぎを確認

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 6/30 , 閲覧 281

天候雨。最低気温23度、最高気温28度。

自然入居(5/22)から1か月が経過しているのですが、まだ時騒ぎの確認が出来ていなかった群に今日雨が上がっている時に時騒ぎが確認されました(^O^)/

[uploaded-video="36d6f100172c11ee835ead43640fdec7"]

頻繁には見に行っていないのでこれまでに時騒ぎもしていたのかも知れませんが、実際にこの目で見るまで安心出来ませんでしたσ(^_^;)

取り敢えず新蜂も無事育っているようなのでこれから蜂数も増やして元気に育って欲しいです(=^ェ^=)

コメント16件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/30

ふさくん こんばんは。

自然入居の時騒ぎを確認できた時の感動は今でも忘れません。

裏山の様ですね? ベースの寸法は幾らにされて居るのでしょうか?

今日は近所で・・・・!?2,3日ご無沙汰します。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 6/30

こんばんは

時騒ぎ元気なちびっ娘達が出掛けるんですね。初々しいです。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 6/30

ふさくん 

時騒ぎ良かったですね

こちらは5月28日にいきなり沢山の探索蜂が来て翌日入居

その後蜂数が増えない 小さい巣板3つです

消滅しました

女王の処女飛行でツバメの餌になった様です

飼育場前はつばめの大群が捕食をしてます

働きバチなら良いのですが、女王を食べれたみたいで残念です

この時期オス蜂が少ないので駄目だったのでしょう

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/30

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 時騒ぎを見ると安心しますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/30

cmdiverさん 今晩わ❣️

自然入居群は時騒ぎを見るまで安心出来ませんねσ(^_^;)

ベースは裏山飼育群しか作っておらず、寸法もバラバラ(笑)

裏山はユンボで空中支点を作るので継箱には苦労しません(⌒▽⌒)

今日はご近所さん方で懇親会でもされるのですか?

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/30

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

新蜂が生まれている事を示す時騒ぎを見ると安心しますね(=^ェ^=)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/30

初心者おじさんさん 今晩わ❣️

夏分蜂時期は特に女王の処女飛行が成功するか心配で時騒ぎを見るまで安心出来ませんね。

ツバメなどによる女王の捕食事故と思える群の消滅は毎年必ず起こりますが、これも仕方ないと諦めています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/30

onigawaraさん 今晩わ❣️

はい、そうですね。時騒ぎを見て初めてその群が無事育っていると安心出来ます。

コメント有難うございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 7/1

おはようございます。 順調に育っていますねー 素晴らしいですm(__)m

先日嬉しい話を聞きました。我が家の隣に稲を作らなくなった田んぼが有りますが持ち主の方が耕作を辞めて借りた方が麦を作っていたのですが今度は胡麻を作るそうです。しかも9反ほど‥m(__)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/1

ゴジラさん おはようございます❣️

自分が手を加えなくても近くに蜜源を作ってくれるとは最高ですね( ◠‿◠ )

これで自宅での飼育キャパが増えますね。

コメント有難うございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 7/1

ふさくんさん おはようございます。過日、ツバメが何度も同じコースを繰り返し飛行しているのを見ていましたが、時騒ぎとツバメ、何の関係があるのか分かりました。ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/1

股火鉢さん こんにちわ❣️

ツバメも益鳥で可愛いのですが、ミツバチを捕食する事にはちょっと頂けないですねσ(^_^;)

私の中では邪魔者に成っています(`_´)ゞ

コメント有難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 7/1

ふさくんさん こんにちは( ◠‿◠ )

時騒ぎを見ると元気でホッとしますしずーっと見ていられますよね。

私は1群は全滅してしまい浪人状態今年は入居は難しいようなので道具作りに専念もしも入居があればラッキーですが(^_-)

ミツバチさんのお世話頑張って下さい(^_^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/1

ふさくんさん。時騒ぎ確認良かったですね(^^)  これでひと安心ですね(笑) 女王蜂のアクシデントは有ることですから仕方ないですが良かったですね(^_^)/~~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/1

たけっちさん こんにちわ❣️

新規入居群や代替わり群は時騒ぎを確認するまでは安心出来ませんね。

そちらは今年は寂しい思いをしていると思いますが、今のうちにしっかり準備して下さい。

周囲の環境も良いし、今年もまだ逃去群の飛来も有るかも知れませんね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/1

オッサンハッチーさん こんにちわ❣️

新規入居で群が増えるのは良いのですが、群の継続の為には女王が現在である事が前提で、時騒ぎは一つの目安に成ると思っています。

今後女王が不調に成ることも有るかも知れませんが、取り敢えずは1段階クリア出来たと思います。

コメント有難うございました。

投稿中