ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/7:引っ越し群の状況確認と蜂友群の様子を見てきました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 7/7 , 閲覧 167

嫁入り先がなかなか決まらなかった2群:明日引っ越しします。天気予報では雨の中で早朝の作業ですが頑張ります。

本来なら3段群で移動したかったのですが、色々と条件をクリアできる家主さんと環境条件は限られていますね・・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7024379496202826879.jpeg"]

手前側の群です。第5分蜂群だったと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/941047473327857979.jpeg"]

概ね重箱3段巣板群です。移設するので先週1段継箱しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8428469205199635965.jpeg"]

こちらも春分蜂の第4分蜂群だったかな・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7990980536521906784.jpeg"]

巣板は均平に3段まで作っていませんが、蜂数はわんさかいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17517084645682016866.jpeg"]

2群とも更に1段追加しておきたいですが、乗用車に乗せれないので我慢して頂きますm(_ _)m。

コメント4件

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/7

こんばんは(^ω^)春に群を増やされ、各人へお嫁入りさせてニホンミツバチ拡大活動!自分が群を増やすだけでなく、広めて行くた為にはこういう嫁入り活動は大事ですよね(^.^)今季は僅か1群を仲間に差し上げたくらいですから・・・( ˊ̱˂˃ˋ̱ )見習わなければいけません!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 7/7

四季ハッチさん こんばんは。

病害虫伝搬の手助けをしてはいけないので、疑わしき飼育群は家畜保健衛生所でチェックしてもらいます。飼育群の中でアカリンダニ感染群は、市町村を超えて移設しません。

当地で日本蜜蜂にノゼマ病が確認されています。転飼のリスクや管理を考慮すると、お勧めできる事ではありませんね。

私は群を増やしてはいませんし、巣箱代・材料費しか頂きません。分蜂群の住処を探しているだけです。コメントをありがとうございます(^^*)。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/7

どじょッこさん、アカリン感染群は勿論移設は厳禁でしょうが、発症前はこのご時世分からないから怖いですよね(*´Д`*)僕が言ってる群を増やすって言うのは、出来るだけ分割捕獲や待箱捕獲をするって事で、巣枠のように人口的に増やすって意味では無いですよ。その分蜂群でも、捕獲群でも自分の飼育だけではなく、多くの人に広めてあげる事は素晴らしいと思いますよ!勿論、巣箱等の材料費位は頂かないと!分蜂時期には、捕獲群がネットで高値で売られてるので、これを思うとどうかなって思うところはありますが、藁をも縋る思いで群が欲しければ、ここに辿り着く人も居るようです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 7/8

四季ハッチさん こんばんは。

今年は新規飼育者や蜂友達から、「分蜂群をお願いしたい。」と依頼された数が20群ほどありました。『100%は無理だろうな~。』と感じつつ、やってきましたが、取り敢えず、皆さんの要望に応えることができました。

まあ、今年のような事はこれで最後にします。5群程度なら簡単ですが、数が多くなると大変です。日本蜜蜂も売買されているのを聞くたびに、情けなくなりますね!!。コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中