ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あの巣落ちした時の採蜜・やっと垂れ蜜を採っていますo(>< )o

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:1/8 , 閲覧 391

枝垂桜群を巣落ちさせてしまった採蜜。いつの事だったっけ(・・?
直ぐには思い出せないくらい昔の話です。写真の日付を見ると、7月9日の事だったようです。その前から理由の分からないざわつきがあり、急遽継箱と採蜜をしようとした日。
https://38qa.net/blog/366008

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9987604882160704645.jpeg"]

上1段の箱を切ったら、解かったのは、一番長い巣板が巣落ちした事。結局、2枚落ちてしまい、育てられそうな部分を底板に置き、それ以外は、取り敢えず、冷凍ストッカーに保管する事にしたのです。
直ぐに、垂れ蜜を採ろうと思って居たのですが、自分も両親も体調が悪くなり、臨時休業。。。それどころじゃあ、無くなっていました。
未だ余裕がある訳じゃないのですが、店のジャム製品が入り切らなくなり、大きな蜂箱ごと入れた容器は出さざるを得なくなりました。という事で、この気温の低い時期に、垂れ蜜を採る事になってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
上手く垂れるのかしら?? 見る間に結晶化しちゃったらアウトですね~(^^;
容器を開けると、巣落ちした巣板は2枚。もうじき、成虫になりそうな蜂娘ちゃんが入っている育児層もあります。助かりそうな部分は、底板に乗せ直ししましたが、蜜がドロンドロンにかかっちゃった育児層等、哀しくなる巣板も在ります。蜜だけの貯蔵層の蜜蓋をカットして、垂らします。
私は、大型容器の中で、2度漉しをします。上段は、大型洗濯ネットを二重にして、巣クズやゴミを漉します。
下段は、油濾し紙を重ねて純度を上げます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10770721330433076583.jpeg"]

寒くなっているので、結晶化して上手く漉せないのではないかと心配しましたが、7月初めの蜜です。サラ~っとして居て、ポタポタ落ちて来ます。◠‿◠。♥

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/753477008663225754.jpeg"]

味見もしました。酸味も甘味も強く、花の香りが強くする、パンチの利いた蜂蜜です~\(◎o◎)/!
蜂蜜を冷凍すると、中に含まれている花粉は、それぞれ爆発して、成分的には生はちみつとは言えない様なので、あまり期待はして居なかったのですが、採りたてのようなフレッシュさに、逆ビックリしました~(@ ̄□ ̄@;)!!

[uploaded-video="6c126eb0ad6a11ee8eabdf546ca7341b"]

育児層の混じっているボーダーラインの巣板は、この垂れ蜜に入れない方が良いと思い、外しましたが、それごと、蜜蝋取りに回すのは忍びない程、蜜も混じっています。そこで、垂れ蜜とは別の容器に、ごみネット二重と、ファイバークロス覆って、蜜を垂らす事にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/119809217432127866.jpeg"]

こちらは、料理の味付け等に使えば、蜂娘達の努力も報われるかなと思います。
この蜂蜜を集めた蜂娘達は、今居る瀕死状態の枝垂桜群の逃去前の枝垂桜群が残した蜂蜜です。なんか、不思議な感じですね~(@_@。
昨年もドラマチックな日々が在りました。
巣落ちの後の逃去 https://38qa.net/blog/366538
40日後の奇跡の帰還 https://38qa.net/blog/374011

あの時、うじゃうじゃしていたメンバーも、今では風前の灯火。。それでも、再奇跡の復活を信じて、毎日遠巻きに励まして居ます~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6479299716297574272.jpeg"]

2日前には、午後3時半近くでしたが、時騒ぎみたいに外へ出ていました。もしかしたら、暖かい日だったので、脱糞の為に出て来たのかも知れません。
いずれにしても、自力で外へ出ようとするエネルギーが未だ有るんだと思うと、嬉しくなってしまいました。
これからの1か月半くらいが寒さの正念場。。。
是非、頑張ってよぉ~❣ 英英(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/8

おはようございます

今の時期の採蜜大変だな~と思って見ると結構早く落ちています。これは普通じゃないですか。

7月の垂れ蜜した時は2日で固まって来てビックリしました。

大成功ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/8

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。タッパー内では良く落ちていますね。日当たりが良いのですかね。ハチミツは取った時期での味ですからね。7月ならばあっさりして美味しいですね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/8

たまねぎパパさん 有難うございます。
ダメ元でやったのですが、結構イイ感じに落ちています(^^♪
枝垂桜群は瀕死ですけど、遺品にはしたくないなぁ。。。
今年も枝垂桜群の蜂蜜が採りたいです(#^.^#)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/8

onigawaraさん 有難うございます。
ハイッ、サラサラの蜂蜜で落ちやすくて助かりました~(^^♪
気温が低いといけないと思って、ずっと点けてなかったカフェフロアのエアコンを点けて、ガンガン部屋を暖めました(((o(*゚▽゚*)o)))
味も冷凍でキープされるんですね~(@ ̄□ ̄@;)!! もっと劣化してるかと思ってたので、とっても嬉しいです!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/8

こんにちわ❣️

今の時期でよく落ちていますね。

糖度が低いのかな?早めに垂れ作業は終えて発酵には注意して下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/8

ふさくんさん 有難うございます。
多分、一年目の7月蜜だから、糖度も上がってないかも知れません。瑞々しい感じがします。
早く落ちるように、暖房を点けて落としてますので、発酵に気を付けた方が良いのですよね。
注視して行きますね~(((o(*゚▽゚*)o)))

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:1/8

れりっしゅさん こんばんは♪

れりっしゅさん方式の採蜜の方法がよくわかりました٩(^‿^)۶

特に枝垂桜のお嬢さん達が苦労して集めた蜂蜜ですから1滴たりとも無駄にしたくはないですよね!

蜂数は減少傾向なんですか? 何とかピンチを凌いで再度の奇跡を見せて欲しいですね=(^.^)=

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/8

ロックさん 有難うございます。
私のたれ蜜装置は、置き場に困る為、あまり大掛かりにしたくなくて、コンパクトなたれ蜜装置の部品を、百均やHC駆け回って集めて作りました。
結構便利ですし、綺麗なたれ蜜が採れますよ~(#^.^#)

そうなんです!あの時も色々ドラマが在ったので、この蜜にも思い入れが深いですからね~o(>< )o 幼虫が入ったお部屋のある巣屑は、潰すと蜂蜜じゃなくなってしまうので、ふっくら包んで、置いただけですが、そちらも、まぁ、味わう事が出来るくらいは採れそうです(^^; 大事に大事に使わせて貰いましょう~( ˘ω˘ )

蜂数は、徐々に徐々に減ってますね。もうじき温度が保てなくなるのではないかと心配して居ます。
明日、暖かい日だったら、天板を開けて、給餌してあるみつばち元気飴の減り具合を見て、足りなければ、足そうかと思って居ます。でも、開けると温度が下がるのが心配でもありますから、暖かければね。

先日の時騒ぎ?では、年寄りの蜂娘ちゃんだけじゃなく、小さめの若い蜂らしき娘も飛んでたんですけどね。贔屓目の気のせいかも知れないし。。。
好都合の方に見えちゃうのかも知れませんしね。。。色々観察して、冷静に判断しないといけないですよね(;^_^A
今回の蜂蜜が遺品になって欲しくないしね~(((o(*゚▽゚*)o)))

投稿中