ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日午後伊那家畜保健所の先生が来てくれました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2018 12/28 , 閲覧 432

先日柔らかい糞の事でwild beeさんとAⅭJ38さんから家畜保健所に相談するようにとアドバイスを頂き昨日相談するとノゼマ病の疑いがあるので検査しましょうとなり、今日14時にお二人で来ていただき14時過ぎで1℃ 15分もすると0℃の中作業して下さり帰られました。17時には連絡がありノゼマ病では無いとのことでした。一応一安心です。先生方が防護服を着ている間先に巣箱に行くと巣門前に1匹横になっていて検体にと思いましたが手に取り息を吹きかけていると動き出し巣門前に置いてやると急いで中に入って行きました。良かった、私にとっても群にとっても貴重な1匹でした。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/28

対応早くてありがたい家畜保健衛生所さんですね(^^)/

ノゼマアピスによらない下痢⁉  喰い過ぎ?   寒さによる便秘でしょうか⁉

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/28

ハッチ@宮崎さん 本当に早くて驚きました、しかも無料です。先生の言うのに寒さの影響による生理的なものではないか、との事でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/28

hidesaさん

ノゼマ病でなくて一安心、それにしても素早い対応をしてくれる家畜保健衛生所の方々がいらして良かったですね。

>寒さの影響による生理的なもの

大きな粒々の消化不良便は寒さによる下痢症状だったことが分って大きな前進、一安心です、後は少数群に越冬を頑張っていただくばかりですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/29

ACJ38さん  おはようございます。

本当に素早い対応助かりました、先生からはもう少し防寒対策をした方が良いかもしれないとの指導でした。対策を講じます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/29

hidesaさん おはようございます

あと二ヶ月の踏ん張りです。佳き春を迎えられますよう当地から声援申し上げます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 12/29

おはようございます

素早い対応で 良かったですね

対応の仕方は都道府県によって雲泥の差があるように 思います

病性鑑定は ノゼマだけだったのでしょうかね!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/29

hidesaさん 

とりあえず、大事なくよかったですね。

Wild Beeさんの言われるように都道府県と、年により対応がことなるようです。私たちの地域でも、検査費用が、以前はハチ場一つ当たりのものが、アカリンダニの蔓延のせいか?一群当たりの単価計算に変りました。

それでも、お隣の岐阜県のように豚コレラの非常事態が発生すると、自衛隊が派遣されるような事態となり、家畜保健衛生所の方も対応で大変だと思います。

投稿中