ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ駆除難しい自然巣にアピバール。思いつきですが効くかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 2/22 , 閲覧 455

加温シュウ酸強制噴霧器出動しても床下の空間広く効果期待できず。

https://38qa.net/blog/46160

主なエントリーエキジット口は幅1メートル程の範囲に2箇所。駆除終わった栗の下のミッチー第3群からアピバールを置くことにしました。接触で薬剤が移り間接的に気管のダニに効きます。今日はアピバールシートの上を必ず通る様に新聞紙で制限しました。使い古しですが未だ少しは効力残ってるのかな。週明けたら新しいのに交換です。建物に手は加えないし簡単で確実に思えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15817165827013131871.jpeg"]


やってみるもんですね。

手間に白く見えるのはエクステンション。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5290603385055893746.jpeg"]


瓢箪から駒の気分。

奥から。抜け止めの楊枝入ったまま。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14434969771359994163.jpeg"]

効力確認はお腹大きな徘徊走り出し蜂のダニ検査。生きたダニが出なければ駆除完了となります。

コメント5件

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/22

出入り口にアピバール、いいこと閃きましたね☆

常に、巣門でダニ対策ができたらいいですよね。

粉砂糖でダニと戦っていたころ、巣門を通る際に粉砂糖が落ちて蜜蜂にかけられないか?など真剣に考えましたσ(^_^;)

ダニに負けたくないですね

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/23

まりこ#神奈川さん、でしょ。ゴミ袋に入れかけて気付きました。笑

接触で効力発揮ですものね。背中や翅に着いたアミトラズはグルーミングで自分や仲間に広がると。

全蜂を粉糖シェイクなんて凄いけれどシンプルな駆除法も見ましたが成る程でした。為せば成る。巣門シャワーも良いですね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/23

ネコマルさん、全蜂を粉砂糖シェイク!!もしチャレンジする時には動画アップ必須です!!巣箱ごとシェイクしちゃいますか!?笑

巣箱内のダニを叩けたら、その後は巣門でアピバールなど接触させて侵入を防げたら、なんか良いような感じがしますよね。

粉砂糖シャワー、シュウ酸とかチモールオイル?とかの染み込んだ暖簾とか??空洞箱入り口のネットに何か??何か閃かないかなぁ☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/23

まりこ#神奈川さん、一度はしたい気がしません?。

まあダニ耐性にも気をつけなければいけないし。減り張り付けて防御ですね。

縄暖簾と足マットにアロマ系仕込んでみましょうね。赤提灯セットでいらっしゃいまっせ〜。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/23

全蜂シェイクする方法を妄想しはじめている自分が怖いです笑

チャレンジするなら、蜂数が少ない今ですよね☆

光でダニ対策できたらいいですよねー 巣門に赤提灯でダニ撃退!!みたいな。

投稿中