ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も気温が上がりました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2019 2/26 , 閲覧 353


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8154033319501676301.jpeg"]

今日も気温が上がりましたが北風強く庭のオオイヌノフグリとヒメオドリコソウには訪花は確認出来ませんでした、それでも家の娘達はどこからか花粉を集めてきます。

コメント9件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/26

hidesaさん こんにちは

オオイヌノフグリが

綺麗に咲いていますね。ヒメオドリコソウとホトケノザは同じシソ科の植物なのでよく似ていますね。ヒメオドリコソウの花はピンク色でホトケノザのように花茎が立たない程度の違いしかわかりません。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/26

ACJ38さん こんにちは

ヒメオドリコソウとホトケノザは葉が違うようです。ヒメオドリコソウは先が尖がっていてホトケノザは丸味があるようです。葉の付き方もホトケノザは段段に付いていてヒメオドリコソウは続いて付いているようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/26

hidesaさん こんばんは

葉の形状とつき方が異なっているのですね。明日にでも確認してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/26

hidesaさん、ACJ38さ~ん、

ホトケノザ、ヒメオドリコソウそれにムラサキケマン

益々わかりませ~んf(^_^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/26

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ムラサキケマンはケシ科のケマン属で有毒性、ヒメオドリコソウとホトケノザはシソ科に属します。何れも筒状の花をつけますがケマンは花のつき方が丸く咲くレンゲ草を1/3〜1/4に分割した様になります。ヒメオドリコソウとホトケノザの違いはhidesaさんのご説明通りです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/26

ACJ38さん、ケシ科とシソ科の違いもあるのですね!

ありがとうございます(^^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 2/26

こんばんは~^^

皆さん草の名前に詳しいですね~~

私は歳のせいかすぐに植物などの名前を忘れてしまいます(昔からかも)^^;

オオイヌフグリ、ヒメオドリコソウ共に沢山の花をつけていますが今の所ミツバチの訪花が確認できていません。他の花が好みなんでしょうかね~

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/26

T.N11さん こんばんは

適度に離れたところで他にもっとお気に入りの蜜源があるのではと考えます。我が家の近辺では蜜源不足故にオオイヌノフグリに訪花しているのではないかと心配するほど和洋両ミツバチが活動しています。

T.S25,ミツバチポスト 活動場所:山口県
投稿日:2019 2/27

皆さんすごいですね、山口はヒメオドリコソウも、ホトケノザもまだ花を確認できていません。

投稿中