ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
開放巣を重箱式巣箱に取り込む方法を教えて下さい。

スカイブルー 活動場所:福岡県
巣を頂き、1群を細々を飼っています。毎日見るのが楽しみです。初心者ですので、色々教えて下さい(o^^o)
投稿日:2020 8/26 , 閲覧 1,128

先日、知人から「日本蜜蜂の巣があるのだけど、どうしたらいいか」と相談がありました。

見ると開放巣でした。会社敷地内にあるため「処理しようと思う」と言うので、かわいそうなので「こちらで取り込むので待って」と言いました。

とはいえ、開放巣の取り込みをした経験はありません(開放巣自体初めて見ました)。

ネットで調べると、鹿児島県教育委員会のHP( http://www.pref.kagoshima.jp/bc05/hakubutsukan/gakugei/insect/nihonmitubachi.html )は見つけました。

ぜひご教授頂ければ、うれしいです。

回答 6

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 8/26

スカイブルーさん こんばんは。

答えではありませんm(_ _)m。

福岡県にはQ&Aユーザーが150名程おられ、近県を含めて「開放巣のレスキュー」を公募するなりメッセージでお願いされるといいのではないでしょうか?

色々な英知が結集されて、最良の結果が得られると感じました。近ければ・・・、日時が合えば・・・、遠くからでも駆け付けたいと思っています!(^―^)。

スカイブルー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/28

ありがとうございます。状況を確認して、またヘルプをお願いしてみようかと考えています。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2020 8/26

下記のように行っています。


スカイブルー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/28

巣枠式の場合の移動方法ですね。貴重な動画ありがとうございます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/27

スカイブルーさん 開放巣を重箱の取り込むことは困難を極めます。非常に難しいです。巣のある場所は何処ですか。自由に作業できる場所でしょうか。床下や壁の中や天井裏等は作業領域が制限され作業し辛いです。

先ず、体制を整える必要が有ります。

巣を撤去するために準備するの道具等:メンプ、手袋(蜂の針を通さないもの。軍手×、作業用手袋背抜きの物×、革手袋〇)、刷毛、蜂捕獲用の袋若しくは蜂捕獲道具(吸引方式の物)、巣を切り取るためのナイフ、切り取った巣を入れる容器、手を洗う水を入れる容器(水道が有る場所では不要)

次に、巣を撤去した後生活してもらうための道具類、飼育箱(巣枠式)(強制撤去ですから蜂の体の中に蓄えの蜜が無いので、巣碑を巣箱の中に入れてやる必要があるし、今、飼育中の幼虫の巣房や花粉の巣房も入れてやる必要がある。) ※ 単に重箱に移してしまうと、逃居の可能性が高い。

今年の5月に床下からすと蜂を撤去しました。私のミスで、最終的には巣虫にやられて逃居しました。

近くであれば、お手伝いに上がりますよ。メッセージ送りますのでご検討ください。

スカイブルー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/28

コメント有り難うございます。

実は、まだ現地を確認していないのですが、写真は送られてきました。見る限り小さな群のようです。
皆様から頂いたコメントを見ると、やはり巣枠式への取り込みがいいと思われますが、その際、殆どは準備できそうですが、肝心の吸引方式の物はもっておらず、どうしようかと思っていました。
本当に厚かましいお願いになるのですが、そのような機器をお借りできたりしないでしょうか?またお手伝い頂けたら、とても嬉しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12793834605122221590.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/2

スカイブルーさん この巣の処理はどの様になりましたか。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 8/26

現場写真があれば、より的確にお答えできます。下記をご参照ください。

https://38qa.net/blog/70096

https://38qa.net/blog/74090

https://38qa.net/blog/127313

スカイブルー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/28

吸って取り込むのですね。ありがとうございます!

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 8/28

スカイブルーさん こんにちわ

開放巣の形態により鹿児島県教育委員会のHP動画のようにそっくり重箱式巣箱に収めて固定することができればそれがベストだと思います。

そっくり納めることが困難な場合は開放巣も自然巣と同じ方法で、蜜蜂を吸引により捕獲後、一枚づつ切り離した巣板を巣箱に固定してから捕獲した蜜蜂を巣箱に移すという手順になろうかと思います。

上記の方法での屋根裏自然巣の取込み例です。巣板は桟に挟んで吊しています。 https://38qa.net/blog/75458

下記は枝に出来た西洋ミツバチの開放巣の巣枠式への収容です。囲いを付けて捕獲しました。https://38qa.net/blog/32199 このような形態で枝の切り離しが可能であれば、大きさの合う窓付きの箱を用意して枝ごとそっくり収めれば開放巣の観察が出来て面白いかと思います。

なお、蜜蜂の吸引は現在はブロア掃き出し型のGM-2を使用するようにしています。掃除機でのタッパー吸引よりダメージが少なくて済みます。

スカイブルー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/28

取り込み例がとても分かりやすかったです!やはり巣枠式で行わないとだめのように思います。玄人の方にお手伝い頂けたら、と思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 8/29

スカイブルーさんこんにちは、会社敷地内の立ち木に解放巣は出来ているのでしょうか、どんな状況になっているのか、よく観察してから、取り込みの方法を決定しそれにかかる準備を行い取り組まなければなりません。
もう2日も経過しましたので、取り込み完了しましたか?
もしまだ出会ったらベテランの方に手伝ってもらった方が、蜂に犠牲が出ずに取り込めると思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中