ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この仔犬の種類はわかりますでしょうか??

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2021 2/11 , 閲覧 437

いつもお世話になっております。ミツバチとは関係のない質問で恐縮なんですけど、、、

本日、知り合いよりメールがあり、山で保護した仔犬がいるんだけど飼ってみないかと写真が送られて来ました。5〜6匹いるそうで、里親を探しているそうです。3月に拠点を今の佐倉市から千葉市の山に移転するのですが、これを機にこの中からできるだけ性格の優しい子を飼ってみても良いかなと思い始めているのですが、これ、大型犬でしょうか?デカくなりすぎすぎるのは困るのですが。。。うちではニワトリを放し飼いにしているので、オオタカやイタチなどから守ってくれることを期待しています。どなたかこの写真から犬種が推測できる方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17068385335554920132.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15131558019999741429.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18286719557734214115.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1499854776361530807.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4317857850422742006.jpeg"]

回答 4

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 2/11

こんばんは(^^)

どの子も可愛い子達ですね~

きっとMIXちゃんですね。拝見した感じ大型〜中型犬という感じですね。

毛色は何となくセントバーナードぽいですが…そこまで大きな感じがしません(^_^;)

洋犬系だと思いますが、洋犬系はフレンドリーな性格で飼い易いと思います。

和犬系は賢いですが飼い主とも一定の距離を置いて付き合うのが好きな子が多いように思います。

実家にアフガンとダルメシアン、小鳥を飼っていましたが、洋犬はフレンドリーで温厚な性格のイメージがありますよ^^可愛いですよ~

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/11

Michaelさん、回答ありがとうございます。

ミックスちゃんですかー 可愛いですよね。アフガンとダルメシアン、、すごい本格的なと言うか、犬がお好きなのですね。

この仔犬は茨城の山に捨てられていたそうです。今だったら夜もかなり冷え込むのでさぞ辛かったでしょう。全部で6匹いて、残りの3匹はまた明日捕まえに行くそうです。具体的な状況はわからないのですが、捨てたとしたらその神経が理解できません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/12

ホントですよね!こんな小さな子はカラスの餌食になってしまいますからね…しかもこの寒さですもの…助かって良かったですね!

どの子も本当に可愛い(*゚∀゚*)

栄養状態も良さそうだから…直前まで母犬が側に居て育てていたんでしょうね。

何にでも好奇心を持っている子は活発な犬に、じっとして様子を見ている子は大人しい犬になります。

とても良い番犬になりますよ~

きっと良い家族になります^^

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/12

Michaelさん、とても解りやすく教えていただき、ありがとうございます。私の希望は一日中寝ているけれど、ニワトリの悲鳴が聞こえたら猛然と飛び起きて救助に向かってくれるようになって欲しいなぁと思っているのですが・・・先ほどメールがあり、Facebookに出したらすごい人気で3匹はすでに決まってしまったそうです。良かったです。山に残された残り3匹が心配ですね。お母さんに温めてもらえないので今夜は運命の夜です。

めがね 活動場所:山口県
投稿日:2021 2/12

はっちゃんさっちゃんさん

私もblue14さんのおっしゃるように、ジャック・ラッセル・テリアではないかと思います。

小型犬ですが、運動量がものすごく散歩が大変らしいです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/12

めがねさん、コメントありがとうございます。

はい、私も画像検索していたら一番似ているのがジャックラッセルテリアかなと思いました。引っ越す場所は敷地が広いので好きなだけ運動はできると思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/13

Michaelさん、本日友人から連絡があり、最後の1匹が無事保護(捕獲)されたそうです。前日に2匹捕獲されていたようで、昨夜はひとりぼっちで山で過ごしていたことになります。無事でよかったです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5661548382475106280.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/13

はっちゃんさっちゃん

こんばんは(^^)

皆んな助かってよかった!

誰も居なくて嘸かし寒くて心細かった事でしょうね。

本当に酷い事をする人も居たものです( *`ω´)

それにしてもどの子も可愛い(^.^)~

すぐに貰い手が決まりそうですね^^

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/14

寂しくて、寒くて、そして逃げて、逃げて、万事休す、もう好きにして。。。というこの表情が何とも言えません。

退会済みユーザー
投稿日:2021 2/12

1枚目の子を見ると

ジャックラッセルテリアに見えます。

映画マスクに出てた犬ですね、

でも、ジャックラッセルテリアだと捨て犬にはならないような気もします、、、

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/12

はじめまして。犬種とかわかんないですが、大型犬は仔犬の時から足が太くて大きくしっかりしていると聞きましたよ。あまり大きくならない子を希望というのの参考になりますかね?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/12

blue 14さん、回答ありがとうございます。

やはりジャックラッセルテリアですかね。私は個人的にはジャックラッセルテリアの中でも毛がモジャモジャしてるおじいさんみたいなタイプが、実は犬の中で一番好きでした。

昨日の夜の段階で希望者が殺到し、決まってしまったらしいのでホッとしています。私が飼うか飼わないか以前に、あとは山に残されている3匹が無事であることを祈っています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/12

やぎのすけさん、コメントありがとうございます。

毛の模様を見て、最初はセントバーナード?と思いましたが、画像検索したら違うと言うことがわかりました。毛がむくむくとして、手足が大きかったからです。この仔犬がどうなのか、、、実際触ってみないとわかりませんね。チワワみたいに小さくて弱い犬も可愛いですが、私は大型の犬の方が憧れの気持ちはあります。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 2/11

ゴールデンレトリバー?それとも、そのミックス?なんて思ってしまいましたが、私、犬には詳しくありません。飼うなら雑種をと思っていましたが、朝夕の散歩を考えると無理だと思いました。ちなみに、不思議と犬には好かれるタイプでしたが。

ところで、鶏と仲良くなれるかどうかは、サイズではなくて犬種と個体による性格ですね。それと、今回の様に犬が小さい時から鶏を見せておくことですね。

写真を見た感じでは1枚目の子が優しそう・・・かな?(4~5枚目は良く分かりません)

以前、にわとり屋さんのブログで、ゴールデンレトリバー(多分)と鶏が仲良く暮らしてるのを見た事があります。

【修正】私が思っていたのはゴールデンレトリバーではなく、「ラブラドールレトリバー」の間違いでした。犬に詳しくないもので、すみません!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/11

テン&シマさん回答ありがとうございます。

そうなんですよ。犬にとってニワトリは獲物ですからねぇ。このくらいの年齢が限界かなと思います。一緒に育てて、守るべき存在と言う風に躾けて、何かあったら命懸けで守ってくれるくらいに教え込まないといけません。画像検索していると、ジャックラッセルテリアが近いのかなと。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/12

はっちゃんさっちゃんさん

私、大きな間違いをしていました。

私が思ってたのはゴールデンレトリバーではなく、「ラブラドールレトリバー」でした。

ところで、ジャックラッセルテリア説ですか?今検索してみましたが、私には違う様に見えます…?

もしも本当にジャックラッセルテリア系だったとしたら、狩猟犬の血を引いてるそうなので、飼うのは危険かも?

【追記】3匹だけの写真だそうですが、1枚目の子と2枚目の子では、毛の長さが違う様に思えます。やはり、ミックスの兄弟じゃないでしょうか~?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/12

テン&シマさんすごい観察力。そういう観察力のある人こそ、様々な生き物を飼育する名人と言うことだと思いますねぇ。恐れ入りました。

確かに違いますね。実は私が一番好きな犬のイメージはこんなです。

2枚目の子は毛が長い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14281333911152750487.jpeg"]


そしてこちらが1枚目に近いかな

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11148160311355385807.jpeg"]

両方ジャックラッセルテリアらしいです。なので、私が選ぶとしたら2枚目の子でした。

でも、昨日の段階で希望者が殺到して、すぐに決まってしまったそうです。残念な気持ちはなくて、良かったなぁと思いました。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2021 2/11

こんばんわ

お久し振りです、これまた可愛いワンちゃんですね(*^^*)

子犬って解りにくいです画像では、テリア系でしょうか?

一匹目が好みですが、3匹目もやんちゃそうで可愛いですね~いずれも良い相棒になりそうですね(^^♪

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/11

T.山田さん、回答ありがとうございます。

そうですテリアっぽいかなと私も思いました。悩んでいるのは、今は引っ越しの準備でドタバタしていて、ずっと寄り添ってあげられないんですよね。躾けるには今が一番大事なんだろうと考えていますので、ちょっと難しいのかなとも思います。あと2ヶ月遅かったら良かったのですが。。。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中