ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
針葉樹(杜松)にミツバチが興味深々の様子です。何を求めているのでしょう?

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 2/24 , 閲覧 740

庭に植えてあるヒノキ科ビャクシン属の針葉樹で、盆栽樹種の杜松(一般的にはネズミサシ・ネズなどと呼ばれている様です。)にニホンミツバチが興味を示し、数分ですが何かを探す様な行動をしていました。

スズメバチの季節では無く、何を目的とした行動なのでしょう?

[uploaded-video="2716a4b0768711ebb62595b1d56c8f20"]

少し不思議に思いましたので、ご教授お願いします。

どうぞ宜しくお願い致します。

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/25

彌助様 こんにちは、これは二ホンミツバチだと思います。セイヨウミツバチは、針葉樹の樹液からプロポリスを作り巣箱に塗って、菌の繁殖を抑えたりウイルスの侵入を防いだりしていますが、二ホンミツバチにはそのような行為は見られませんし、プロポリスを作れません。

よって、これはミレラル補給のために樹液を集めているのではないでしょうか。

ミツバチの行動は良く分からないことばかりです。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

ブルービーさん こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

ニホンミツバチの不思議行動にも、何かに利用等の理由が有りそうに思いますが、何なのかの理由を想像するのも面白いです。

ミネラル補給を目的としての樹液採取は説得力有ります。色々な所からミネラルを補給している様に思われますが、針葉樹のミネラルや酵素等の補給も考えられそうですね。

ありがとうございました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/26

彌助さん久しぶりです杜松と聞いて浮かんだのは「ボンベイサファイア」のドライジンです。主成分(ベリー松・・杜松そのものです)の香りが松脂の代りして暑い時冷やさなくても飲める酒として、英国がインドで開発したと言う事です、アルチューの蜜蜂いそうですね!(ジョーク)これもシュウ酸含んでいる可能性有ります。調べてみます。他では乾燥状態続き水分やミネラル補給に役立つかも知れません。ジンは夏ロックでどうぞ!!私はいつもキープしています。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/26

M.A12さん こんばんは。

ご回答ありがとうございます。

そう言えば杜松の香りは爽やかな香り(針葉樹全般に感じますが)です。

ニッキやハッカなどの様に清涼感もあるとの事で、蜂さん達はメントールで過剰な迄の清涼感を味わっていると思っていましたが、まだ満足して無いかも知れませんね。

ジンのロックでは意識が飛ぶ恐れが有りますので、夏はジントニックで楽しみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 2/24

こんにちは。

判断つきにくいのですが西洋さんの可能性は有りませんか。体色が少し明るく見えお腹の白帯も不鮮明に感じました。西洋さんであればプロポリス集めと思います。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

ネコマルさん おはようございます。

自宅でお世話しているニホンミツバチだと思っていましたが、画像を見返しますと西洋さんにも見えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5860169680773264810.jpeg"]

プロポリス集めとの事、承知しました。

ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

彌助さん、おはようございます。

あらら、動画の切り出しですね。ニホンミツバチに見えます。と言う事で自分も切り出しました。ニホンミツバチに間違いありません。ごめんなさい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/521521741791552898.jpeg"]

さて、何してるのでしょう。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

ネコマルさん

とんでもありません、ミツバチの不思議行動は理由が有りそうで、無さそうで面白いですね。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/25

彌助さん こんばんは。

ブルービーさんの言われるミネラル補給を目的。

塩分補給かも? 以前鹿対策用のネット(佐賀県からのノリ網)に蜜蜂が居たことがありました。

(今は塩配合の砂糖を購入給餌しています)

間違っていたらごめんなさい。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

cmdiverさん こんばんは。

ご回答ありがとうございます。

ミネラルは摂取出来ていそうで、いざ摂取するとなると意外と難しい様に感じます。

海苔網は、海水からのミネラルや海藻からの養分やミネラルが含まれていて、実に身体に良さそうです。

蜂さんも元気になる事、請け合いに感じます。

今家庭菜園の野菜にニガリを希釈し、噴霧して使っていますが蜂さんの飲水にも良いかもですね。

ミネラル補給とのご回答ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 2/25

西洋ですか?、、、識別私の目ではできない?です。ヤニ集め?、、、回答に、なてませんね?

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

金剛杖さん おはようございます。

画像を改めて見ますと、逆光の事も有りまして体色が明るく感じて西洋さんにも見えますね。

ヤニを集めている姿かもとのご回答、ありがとうございます。

ミツバチの不思議行動、野菜や土などに居たりで意外に多くありそうで面白いですね。

ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2021 2/25

何をしているのか解りませんが、面白い動画撮れましたね可愛いい~日本みつばちの行動は計り知れなく沢山有るようですね、貴重な映像有難うございました(^^)/

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

T.山田さん こんばんは。

ご回答ありがとうございます。

仰る通りですね。ニホンミツバチの行動は計り知れなく沢山有りそうです。

この謎の行動の理由、考えてみると面白く無いですか?何か理由があると思うのですが、その理由を想像するのも楽しく、ニホンミツバチのお世話に奥深さを感じます。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中