ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
気温上昇にもニホンミツバチの姿が見えません。

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2021 3/11 , 閲覧 658

こんばんは。

最近気温もあがり暖かい日も増えてきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて我が家では、昨年1群自然入居した巣箱からミツバチの姿が見えません。1月の後半に内検した際にはミツバチを確認することができました。どうしてしまったのでしょうか?巣箱内に居るのか居ないのか心配です。内検時の底板には20匹ぐらいの死骸と巣屑が落ちていました。

回答 3

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/11

今晩わ❣️

とりあえず内検してみて下さい。直接内部を確認しないと判断がつきません。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 3/11

ふさくんさん、こんばんは。遅くなりました。気温が高い時にもう一度内検してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/11

千本木万作様 こんにちは、蜂が出てこない。原因は何かと言われても中々ん分からないと思いますよ。先ず、内検をして巣の状態を確認してみてください。それをお写真に撮って投稿してみてください。

その上で、皆さんに対策をお聞きしたら如何でしょうか

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 3/11

ブルービーさん、こんばんは。遅くなり申し訳ありません。

一度内検して巣の様子を見てみます。

Sisimaru 活動場所:群馬県
今年から 始めようと思ってます。 何かと問題が出ることと思いますが 御指導を宜しくお願いがします。
投稿日:2021 3/11

こんにちは、

自分友達に預かってもらった軍は、1月はじめまでは、確認できましたが、2月になり蜂の出入りが暖かい日でも無く蜜が垂れて来たので、確認したら一匹もいない状態でした。

もう一軍は、自宅にいるのですが 毎日出入りしています。

何かあったのかもしれませんね。心配ですね心中察します。

内検してみて下さい。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 3/11

Sisimaruさん、こんばんは。

突然蜂がいなくなる時もあるのですね。その場合何処に蜂は行ってしまうのですか?

もしかすると蜂は居ないかもしれませんね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中