ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
誘因欄にアリが巣を作つています・・・対策は?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 6/2 , 閲覧 549

誘因欄の役目もそろそろ終わましたのでで、回収中です。

何かおかしい??とよく見るとアリがたくさんいました。

払おうとすると、白い卵を抱えて凄いアリたちです。

対策として、バケツに水を張り退治したつもりで、車(室内)に積んで帰りました。

多分、鉢の中に巣があるようです。

①今後の、対策はどうしたらいいのでしょうか?

②待ち箱の横で誘因欄として使うときはどのようにしたらいいのでしょうか?

巣屑?がたくさん出て、鉢の上側が盛り上がっています。

回答 5

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2021 6/2

tototoさん こんばんは(^^)

私は 偶然にもネットではなく不織布で蘭を丸ごと包んでましたので 蟻の被害はありません。 質問を読ませて頂いて そういえば 不織布にアリがいたのを思い出しました! ネットだったら巣を作られてたかもしれません。  不織布でも探索蜂はちゃんときてましたよ! ネットより受粉も防げるかと♪  某100円ショップに売ってるものを ホチキスで簡単に止めて袋状にしただけの物です。一度お試しください(^^♪

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 6/3

チャントさん  ありがとうございます。

たまねぎネットにごっそり入れての誘因欄なので 当然入りますね。

不織布ですか? 参考にさせていただきます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/2

蟻嫌なら、鉢植えしか無いです、、、、薬で対応なら、蟻、殺虫剤で殺すのも、自分の好みで、対応力、早いの良いですね。

嫌なら事は、早くして、忘れる、、多様な方法凡て蟻殺すこと、、、追い出しても蟻の死亡残る

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 6/3

金剛杖さん   ありがとうございます。

やはり、殺虫剤ですね。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 6/2

tototo  様

こんばんは

私も今年 同じようにアリにやられました

速攻で植え替えしました

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 6/3

こころさん   今日は水につけてみました。

明日どうなっているか見てみます。

ありがとうございました。

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2021 6/2

私はコンポストに発酵バークを使用してますから良くアリが巣をします。バークは何年か植え替えしないと崩れてきます。その細かなバークが詰まって根腐れを引き起こしますので定期的な植え替えが良いのですが、アリさんが営巣してくれますとこの細かなバークを排出してくれますので私は助かってます。

困るなら一時的に鉢を水没させてみてはいかがでしょうか。アリは営巣場所が適さないと判断して引っ越しするかもしれませんよ⁈

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 6/3

ぶーんさん  なるほど 細かな木くずが鉢の上側にありました。

水没させてみます。


ありがとうございました。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
今年からの再出発です。 よろしくお願いします。
投稿日:2021 6/2

tototoさん

こんばんは。

ウチも同じ手植え替えしました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 6/3

長屋のミツバチさん  ありがとうございます。

植え替えします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中