ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチは(仏壇の)線香の香りを嫌がるか?

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2021 9/23 , 閲覧 1,056


今朝、第一群にオオスズメバチが飛んでくるのを観察していました。
数匹のオオスズメバチがやってきて巣の周りを飛んだり
中にはネズミ捕りシートにくっついたりしていました。

途中ですぐそばにある仏壇の線香を炊いたんですが、
しばらくするとオオスズメバチが少なくなりしばらくやってこなくなりました。
線香が終わるとしばらくすると再びオオスズメバチがやってくるようになりました。


仏壇と巣箱の位置関係は写真の通り3m程度で部屋に溜まった線香の香りが窓から流れ出している状態です。
この1年半、ミツバチはこの状態で維持されているのであまり影響はないと思いますが、
スズメバチは飛来した際に煙のような香りがすると嫌がって逃げてしまうのでしょうか。

もしくは気のせいで煙で巻くのはもっと濃い煙じゃないと効果は無いでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1559522535789828155.jpeg"]

回答 1

az 活動場所:三重県
あららー、何処へ行っちゃったのー? 逃去です。。。
投稿日:2021 9/23

おがおがさん

以前、Youtubeだったと思うのですが、中国の西洋ミツバチ養蜂家が巣箱の巣門から線香を2本突き出た状態に挟み、線香の先に点火して煙を指差しながら何か説明している動画を見たことがあります。何を言っているのかサッパリわからなかったのですが、西洋ミツバチだからダニの防除かな、と思っていたのですが、おがおが さんの質問を見て、あの動画は ひょっとすると「線香を点けるとスズメバチが来ない」と言っていたのかも? と思い出し、その動画を探したのですが見つけられませんでした。。オオスズメバチの巣を駆除する時に煙幕を使っているのを見たことがありますが、その時はスズメバチはフラフラになって弱っていたので煙は相当嫌いなのかもしれませんね。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/30

azさん

コメントありがとうございます

その動画はチェックしてみたいですね、YouTubeの自動翻訳で内容分かれば良い情報になるかもしれません。

オオスズメバチは煙が苦手そうなので採蜜時などの安全策に良いかも知れませんね。

投稿中