ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
メントールについて教えて下さい(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2021 12/1 , 閲覧 767

私はメントールを投与する場合、先輩方の日誌を参考に湯煎して固めておりますが、シリコン容器を使ってますので電子レンジで出来ないかなと思っています。

しかし湯煎でもかなりの匂い等が発生しますので、換気扇で対応してますが、レンジでした場合どれくらいの量を温度・時間でしたら効能も維持できるのだろうと思いました。レンジでされてる方のご意見を伺いたいので宜しくお願い致します。

回答 5

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 12/1

T.山田さん

ちょうどメントールを追加するところでしたので試してみました。容器は違いますが600wの60秒で湯煎と同じように溶けました。30秒では固いままでした。

それと思い出したことですが、夏に日の当たる場所に置いたら直ぐに溶け出してしまいました。冬の弱い日差しではレンズを当てて少し溶ける程度でしたが、強い陽射しであれば太陽熱でも溶解可能と思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14575167323191949152.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17526237229263646097.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/1

こんばんわ 回答ありがとうございます。

600Wでもいけましたか、太陽光でも・・・考えたら蜂さんの蓄熱で溶けしょうかするのですから、問題なさそうですね~うっかりでしたw(/_;)

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 12/1

T.山田さん こんにちは。

以前は電子レンジで溶かしてました。

自分の場合、プリン等の容器を再利用して、20gの量で行っていました。時間的には500wで5分程でしたが、レンジ内温度の蓄熱で、個数を重ねる毎に溶解時間が早くなり、熱し過ぎると変質する様に感じましたので、溶けたらすぐに取り出す等の注意が必要と思います。

匂いは湯煎と同等ですので、換気が必要ですね。出来上がりの状態や昇華は湯煎と変わらないと思いますが、レンジで溶かしたものは容器から外れ難かったです。なので高温で溶かすのは良く無さそうに感じ、今は湯煎で行っていますが、少し作るだけでしたらレンジの方が手っ取り早いですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/1

回答ありがとうございます。

やはりレンジでされた方おられたのですね❣(#^.^#)

そうですか、プリンの容器とは考えなかったです。でもシリコン容器なら外れやすいかもですね、私は1群でその都度作るので良いかもしれませんね~有難うございました(^^)/

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2021 12/2

レンジでやっています。

タッパーに水を数ミリ程度の深さで入れその上にメントール20gを入れたシリコン型を入れ、タッパーの蓋をしてスイッチを入れます。時間は計っていませんが2分程度と思います。途中で様子を見てメントールのつぶつぶが少し残るくらいでタッパーを出しています。後は机の上で一晩放置です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/2

おはようございます。回答ありがとうございます(*^^*)

これは又丁寧な方法、レンジで蒸す方式ですね~これだと匂いも抑えれられそうですね、良いお勉強になりましたやってみます(^O^)/

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/2

蒸すのではなくて、暖まりやすい水を熱媒体として使っています。蒸気が回るほどではありません。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/3

國高さん

すみません・・了解しました(≧▽≦)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/2

T.山田様 こんにちは。私は結晶を其の儘お皿に入れて天井裏に置いています。

確かに固めると蜂さんが散らかさなくていいと思いますが、私は結晶を更に入れ目の細かいステンレス化アルミのネットで覆って投与しています。

これで蜂さんが散らかすことは有りません。

メリットとしては、結晶のままの方が空気に触れる面積が広くなって蒸散し易く、少ない量で効果が上がるのではないかと思っています。(思っているだけで検証はしていません。m(_ _)m)

こんな感じの容器に入れてます。(これは小ですが、秋以降の為の大も有ります。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1363410223435720847.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/3

こんばんわ 回答ありがとうございます。

>メリットとしては、結晶のままの方が空気に触れる面積が広くなって蒸散し易く、少ない量で効果が上がるのではないかと・・・

そうですか、手をかけない方が良いならそれも又良いですね~以前私も固め無いで置いてましたが、お茶袋では足を引っかけるので、更に蓋が要るので・・・上の容器は以前にも良いと思ってましたが、不器用故に又金網が適当な大きさで購入できるものが見つけられず(ホームセンターで見た物は広く高価でした)、断念してました(/_;)

az 活動場所:三重県
あららー、何処へ行っちゃったのー? 逃去です。。。
投稿日:2021 12/1

T.山田さん

レンジでやったことがありませんが、レンジで熱を上げるためには、対象物に水分が含まれている必要があります。メントールには水分が含まれていないので、シリコン容器+メントールだけでは温度が上がらない様に思います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/1

早速の回答ありがとうございます。

そうなのですね、水分等を加えなければならないなら、薄くなっちゃいますね、それでは効能も激減ですね(/_;)

uncle 活動場所:茨城県
投稿日:2021 12/1

メントールは冷えて固まると水分とは分離し氷のように水面上に固まります。水分を加えて熱しても希釈されないので大丈夫です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/1

uncleさん

ありがとうございます。分離するなんて蜜蝋づくりと同じですね。他の方の回答で水分加えなくても出来る様なので、ホッとしておりますこれから簡単に用意出来ます(*^^*)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中