ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ネオニコの製造&使用禁止 の動きは何故ないの?

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/6 , 閲覧 1,257

11/6の報道特集で「ネオニコチノイド」で多くの「日本蜜蜂の巣箱」が空っぽになった犯人だとTVを観て分かりました。 その日の内に《みかんちゃん@清水さん》が38Q&Aに載った全国の会員の反応をhttps://38qa.net/blog/230227で知らせて呉れて、こよなく《蜜蜂さん》を愛する多くの会員が「ネオニコ使用禁止」を訴えている事が分かりました。会員さんの中には農業従事者の方も居られ簡単に使用禁止も難しい?らしい事も察せられた。

今年の5/4から養蜂家としてスタート、駆け出しの小生は当Q&Aで縁あって知り合った千葉県のモリヒロクンさんとの情報交換でお互いに微力ながら「ネオニコ使用禁止」に向けての同志となる約束をいたしました。

その後、Q&A事務局やベテランの会員諸先輩から「ネオニコ使用禁止」運動の情報が流れたら新入会員で不勉強ですが少しでもお手伝いしたいと考えておりました。

ネオニコの被害の大きい、宍道湖の漁業従事者も養蜂業者にも特段の動きは見えず、政府や製造業者の見て見ぬ振りを容認している様に思えます。

1群のみの養蜂初心者としては何とか越冬を成功させたいと念じていますが、ネオニコで全滅しても赦せますが、何年も多数の群と共同生活をして来た方々はどうして?この素晴らしい38Q&Aの仲間と連帯した反対運動を始めないのですか?

若し、どこかで始まっていたら御免なさい(-_-メ)

正直「蜜蜂さん」や「ワカサギ」の絶滅はまだ我慢できるかも知れない、絶対に許せないのが「ニコチン」は煙草のようにすぐ対外に排出されるが「ネオニコチノイド」は排出されずに体内に蓄積され、2013年の使用開始後 日本と韓国では【幼・小児の自閉症等】の発病が急増している事です。未来の世界の進歩向上を担う子供達の脳を犯す【ネオニコ】は止めましょう。

「銀も金も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも」

ワカサギは宍道湖に限定されますが、養蜂家はほぼ全国的であるので【養蜂家】が反対の声を上げなければ【沈黙の春】の農薬の恐怖を止められなかった、【ダイナマイト⇒放射能⇒原子爆弾の暴走】を許した人たちと同類項ですね。

回答 6

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 12/7

清爺さん、こんばんは  主題の

>ネオニコの製造&使用禁止 の動きは何故ないの?

ですが、短的に言うと、「現在国内の稲作において、重要な害虫である“カメムシ”の主要防除薬は、ネオニコの内の数種に依存している」と言う事につきるかと思います。その為、農薬メーカーの最も稼ぎ頭であり、国内農薬主要メーカーが全力で政治家に働きかけているのでしょう。

もちろんメーカーの方も、ミツバチへの被害程度の研究は、こっそりとしています。その現場にいる人に一部の結果を聴いたことがありますが、試験した群れは巣箱内で死骸が数センチに積もっていたそうです。メーカーもミツバチへの害は十分に承知しているのです。ただしこの研究は、何倍の濃度で巣箱から何メートルで何の植物にどれだけの量で散布したのか、などのデータがありませんので、なんの証拠にもなりません。私が関係職員から個人的に話を聴いただけですから。

残念ですが、一般に言われているネオニコの数種の強烈な被害は、政権を持つ党へのメーカーの働きかけで、問題にされないようにしているのが現状ではないでしょうか? 日本の国の政治の現状はその程度なのが実情ですね。

また、その被害を訴えるには、かってここ38Q&Aの主要メンバーである、ハッチ@宮崎さんが飼育群れにとてもひどい被害を受けられて、ここでも大きく取り上げられた事があり、持ち前の行動力で行政側にも働きかけられた様ですが、個人的な被害の訴え程度で動く行政ではない、と言うのが残念な現状です。

政治を変えて行くには、確実なデータの蓄積と因果関係の実証が必要でしょうが、その前に私の命の方が持たないと思います。

でも声を上げていく事は当然必要ですから、機会を捉えてはこの問題を皆で取り上げましょうね。

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/7

nakayan@静岡さん  お早うございます、早速のご回答に喜びと感謝を申し上げます。養蜂に新参のじじいですが、先達の多くの方々が被害を受けつつも戦ってきたとの事で少しは安心いたしました。温暖化阻止は北欧のトーンべりさんと云う一人の少女が始めた運動が世界を動かしたそうで、【ネオニコ使用禁止運動】は【38Q&Aの会員組織】だけがスタートさせられる資質を有する最良・最強なグループと信念しております。

金剛杖さんにもご返答申し上げましたが、未来の美しい地球の為には【蜜蜂さん】はじめ昆虫の媒介での野菜類の受精の手助けは必須です、その世界には健全な人類が活きてなくてはなりません(^_-)-☆

【ネオニコ】は未来の地球人類となる【幼・小児の自閉症等】の急増の原因物質でヨーロッパでは製造禁止や使用制限が法制化されたとのTV報道でした。

38Q&Aで日本のトーンべりさんを募集(優秀な女性会員さんから)して戦術を模索、時間はかかっても【ネオニコ製造中止】や【ネオニコ代替安全農薬開発への投資等】を勧めましょう。

※ニコチンは直ぐに対外に出るが、ネオニコは体内に累積されるらしい、JT(日本たばこ)をスポンサーにお願いしましょうか?

為せば成る 為さざれば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

清爺も100歳まであと25年程しか有りません、これまでの人生を反省しつつ、孫達:未来の人類の為に少しでもお役に立つように微力ながら協力を惜しまないと信念しております。

38Q&A会員の中核の貴兄ら若手リーダーに是非とも【ネオニコ製造&使用禁止】の運動開始をお考え願いたいと存じます。38Q&Aの管理者さんにも併せてお願いしたいものですね。【蜜蜂愛好家】の最強・最良の会員組織として(^_-)-☆

最強の38Q&Aの論客からのスピーディーなご回答を嬉しく、感謝申し上げます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/7

清爺 初入居2021.5.4さん、

>JT(日本たばこ)をスポンサーにお願いしましょうか?

それは絶対に乗って来ませんよ。そもそもがタバコのニコチンが持つ毒を研究して、ネオニコチノイドが出来上がったのですから、これはタバコ害と共通する部分が多いのです。ニコチンの持つ恐い毒性を広めてしまう事には、JTは必死になって反対するでしょう。

タバコのニコチンと、ネオニコの毒性には、かなり共通する部分もあるのです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

おはようさん、ワタシも なかやん静岡さんの ご意見に賛成です。なかやんさん ありがとう  ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/8

nakayan@静岡さん  お早うございます、38Q&Aの先達から早速のご返事を賜り《ネオニコ問題》に皆が注目されていると嬉しく&感謝申し上げます。

小生は30年程前に《不整脈》でセールスで40~(麻雀時)70本ほど喫煙を医師の診断で即日に辞め(休み)て今日に至って居ります。最近のコロナ禍で晩酌もワクチン接種時から休みました。

JTさんにはセールス時の他社の倍はする高級マシンを買い上げて頂いていた、その山形工場も今は無いらしい。昨今の喫煙率の低下はものすごく当時から脱タバコの新事業を模索されていました。

チョイとJTタバコの売り上げ回復に協力をと《ネオニコ反対》のスポンサーに如何かなと思ったのです。

https://ecodepa.jp/hpgen/HPB/entries/494.htmlで見ましたが、《ネオニコ》は外国の農薬メーカーが開発しJTとは無関係?

《ネオニコは人体に蓄積される》が煙草の《ニコチン》は速やかに尿として対外に排出され、その証拠に又すぐ吸いたくなりますね(^_-)-☆

《ネオニコ反対》のスポンサーのJTに農水省&厚労省から《人体に無害の殺虫剤》開発の資金援助をさせるのです。《ニコチン》の消息については世界一の研究をしているJT、毒を持って毒を制する。新・安全殺虫剤が開発出来れば《タバコ》の売り上げの幾何級数的倍の売り上げが世界中に向けて可能に成ります。脱たばこの新事業・健康産業に進出が出来ます。

昨今の健康志向で《煙草》喫煙者は自然に減ってゆくので大丈夫です(^_-)-☆

というのが、昔お世話に成ったJTさんへの恩返しPLANなのです。

当時の東大出の社長さんはもう代わって居られるでしょうが、追跡は可能かも知れません。

《JTはネオニコの製造と使用》に反対です!《植物由来の除虫薬》をお薦め致します。

【煙草のニコチンは尿で体外に100%放出されますが喫煙は控えめに!】

毒を持って毒を制すは良い戦略と思ったんですが、やっぱり駄目ですかね?

農薬に関しては10年程前に《沈黙の春》をよんで【無農薬・有機栽培】でミニ菜園を始めました(^_^)/~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10778570750042919000.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3551084454349599850.jpeg"]

トマト・ナス・カボチャ・ニンニク(ホワイト6片)・ピーマン・インゲン・キャベツ・春菊・ルッコラ・ホウレン草・山芋・蕗(蕗の薹)・みょうが・蕨・タラの芽・コシアブラ等を栽培 標高1000m・コナラ&水楢の高木に囲まれた林間・半日向・温暖化で作柄は毎年変わります。

たとえ出来が悪くても・不格好・虫食いでも朝採り野菜は美味しくて・雀躍!感謝!です。

周りの生産農家は嬬恋のキャベツは脇の川向こう、虫が付かない固めの種類が全国に運ばれます(-_-メ) 自家用は柔らかな種類を無農薬で育てます?

清爺の無農薬キャベツです、紋白蝶も少ないのでnetをはずしました。

カミさんに、今年は例年に比べて赤とんぼが少なくないかね~・・・?

「云われてみると、そーね!」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6724116667881373910.jpeg"]

安全な農薬の開発が待たれます(^_^)/~

※ネオニコを調べてみたくなり久しぶりびamazon本で「多くの蜂が急に居なくなった!」という本を昨晩手配しました、12日には届くので楽しみです\(^o^)/  最近はボケ書名はうろ覚えです、ご容赦(-_-メ)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/8

清爺さん、こんにちは

私も若い頃は、一日1箱タバコを吸っていました。もうやめてから30年近く経ちますが・・・

>《JTはネオニコの製造と使用》に反対です!《植物由来の除虫薬》をお薦め致します。

JTはネオニコに反対なのでしょうかね? それと、植物由来の除虫薬というと、昔から蚊取り線香に使われている、 “除虫菊”があげられますが、これの殺虫成分は 「ピレスロイド」と言う成分で、これも農薬メーカーが研究して、合成ピレスロイド農薬を多種類販売しています。

これも強烈な効果を持つ農薬で、現在国内で販売されている、強い殺虫効果のある農薬は、ネオニコと合成ピレスロイド(通称合ピレ)に集約されます。一般的にその両者の大きな違いは、ネオニコ類は被曝してすぐその場で死ぬ事は少なく、自分の巣まで帰り着き、その周囲にいる幼虫や接触した仲間にごくわずかの成分量で致命的な効果をもたらし、合ピレは被曝すると、その場で即死するかその付近で殆ど死ぬ(ハエやゴキブリにシュッとスプレーすると、コロリとその場で死ぬのも成分は合ピレです。)、と言う違いがあります。

植物由来でも、とても恐い農薬もあります。

開発が待たれるのは、もっとゆるやかな効果をもたらす農薬でしょうが、考えてみると、以前にはそうしたゆるい効果の薬が主流でしたが、「もっと害虫が確実に取れる薬はないか」、「もっと虫がすぐに死ぬ強烈な薬はないか」という需要に答えた結果が、現在の状況ですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

こんにちは 皆さんは 大変難しい 知識をお持ちだということが よく分かりました。ボンクラのモリヒロクンには? サッパリ分からないことだらけですが 基本的に 薬は 体に悪いものだと 思っています。薬と 毒は 同じものでは ないのでしょうか?

ワタシの爺さんは 鹿児島で 医者をしていたそうです? 親父は ボンボンで 育ち そのおかげで ワタシはボンクラです? 恨んではいませんが そういう運命だった と いうことらしいです。お陰様で 今は とんでもない 貧乏人の 生活をしています。 薬に対しても 何の 知識もありません?悪しからず?  ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/8

植物由来なら多分大丈夫と浅薄な知識で書いてしまいました、謹んでお詫びと訂正を申し上げます。『植物由来等で人体に悪影響のない殺虫剤』と書くべきでしたね(^_-)-☆  しかし、云うわ易しで開発できたら『ノーベル賞』ものですね。※DDTや放射能の発見にも大量殺りくの反省からお金とメダルを授与、共に地球と人類を滅ぼす恐れが有り『ノーベル賞』は最近嫌いに成りました。IPS細胞の山中教授は大好きです、僅かですがクラウドファウンディングにも協力してます(^_-)-☆

虫食いだらけの野菜や果実を喜んで食べるように、万物の霊長のアプリを入れ替えるしか有りませんかね?消費者が変われば農業の生産者も変わりますかね?鶏と卵で答えが出た時には【残念賞】ですかね(-_-メ)

そうさせない為、お互いの残りの人生を微力ながら可愛い《蜂さん》と《子や孫》そして《未来の地球と人類》の為に使いましょう。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

清爺 初入居2021.5.4さん こんにちは おっしゃる様に 消費者が 変われば 解決ですが まず 絶対に変わらない と 言った方が正しいのかな 多分ワタシの生存中には変えることは不可能と 思われますが その様な 空気だけでも 産まれたら嬉しいことです スーパーに並んでいる品物 コレを 全て 有機栽培のものに変える 世界中のものをです。 有機栽培に 出来なければ 無農薬でも 良しとしよう しかし 100年は 軽く必要だと 思われますが、コレは モリヒロクンの 独断と偏見ですが お許しを! ハチ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/8

清爺さん、モリヒロクンさん、こんばんは

>植物由来なら多分大丈夫と浅薄な知識で書いてしまいました、謹んでお詫びと訂正を申し上げます。

別に謝って戴く事ではありませんから、お気になさらないでください。

農業関係の方でなければ普通は、そのように考えられる事と思います。

虫食いあとだらけの野菜ではなくとも、せめて少しだけ葉に穴が空いていてもOKとか、形が少しくらいは曲がっていても良い、とかの社会上の基準になって欲しいですね。消費者の方もそうした物を受け入れられる様になれば、生産者ももちろん変わってくることと思います。

モリヒロクンさん、

>スーパーに並んでいる品物 コレを 全て 有機栽培のものに変える 世界中のものをです。 有機栽培に 出来なければ 無農薬でも 良しとしよう

世の中すべてが、そうなれば理想的ですが、かなり難しそうではあります。生産者から見ると、それを実行するにはもの凄く大きなコストがかかっていく事が解りますから、国内需要をまかなっていく事は難しいでしょう。その間に中国からの野菜輸入と並行に進めたら、まず無理ですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/9

nakayan@静岡さん おはようございます そうです。そのとうりです。中国 北朝鮮など を 筆頭に 諸外国を ひっくるめた 物凄いことに なるわけです。今まで いろんな方が 提案されても がなかった問題の 凄さです。 ハチ仲間などで 処理できるものでは有りませんが! じぁ どうする。です  何もしないよりは みなさんのせっかくの お声かけをいただいたのだからこれが もし 纏まったら 凄く 嬉しいことです。ワタシが 生存中には 日の目を見ることはないと思いますが!出来ることは、精一杯 やらせていただきたいと思います。 選挙運動みたいな言い方になってしまいましたが? 本心です!本当に そう思っております。  ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/11

モリヒロクンさん   オーガニック野菜に賛成\(^o^)/

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/13

清爺 初入居2021.5.4さん おはようございます 少し 用事が重なり 返事が 遅れました。ワタシの遊び仲間は 有機栽培や 無農薬栽培に 取り組んでいますが、田んぼも 畑も無い、モリヒロクンは 収穫だけしてきます。育成の手伝いはしません、キリギリスの生活をしています。周りにいる人たちは 優しい人たちばかりで それを 許してくれるのです♪♪♪  おかしな人達ですね? ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/13

清爺様 モリヒロクン様 お早う御座います。

私も、牛糞、鶏糞、自作堆肥で野菜を栽培しております。

野菜にはネットをかけて、防虫しております。殺虫剤は使用しません。

野菜は、美味しいですよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/13

ブルービーさん おはようさん 今般の話 皆さんのお考え方が いろいろと有り また ワタシみたいな ボンヤリとした人間とは違い 皆さんの 深い 知識を 少しばかり 感じることができました。有難いというか?嬉しいと言った方がいいかな。  ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/13

ブルービーさん    お早うございます(^_-)-☆自作堆肥は良いですね~、草津に横浜から引っ越して永住し、清爺の野菜作り等の師匠から落ち葉の堆肥造りを勧められました。枯れ葉を入れる手縫いのビニル袋も頂戴しました。林の一角を枯れ葉置き場に決め、4~5年枯れ葉等を積んで来ました。来春の土作りには掘り返して枯れ葉の堆肥を漉き込んでみようと思っています


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2166498430077598834.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11865008617974133156.jpeg"]

右のヒメシャラと紅葉の奥が枯れ葉をかたす所定の場所です(^_-)-☆

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/13

清爺様 お早う御座います。枯れ葉の堆肥は、とても良い肥料になると思いますが、作るのに時間が掛かって大変ではないですか。

私は、腐りやすいので、刈り取ったり、抜いたりした草を使っています。これだと、半年で堆肥になりますよ。

私の堆肥の作り方を簡単にご紹介します。

刈り取ったり草等に、米糠を入れ、其れに「えひめA i」を加えて混ぜ合わせて作ります。これを繰り返せば、乳酸発酵して良い肥料になる様です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/13

清爺様 横浜から草津への移住とは羨ましいですね。

私は、途中東京などの生活はありますが、基本、今、住んでいる場所が生活の基盤で、この地域に住んで分かっているだけで7代目となります。

他を知らない人ですので、他の地域の状況などに疎いです。

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/13

ブルービーさん      ごめんなさい、句読点の打ち方が悪かったみたいです(-_-メ)  清爺の師匠のAさんが移住して、私は東京の下町で半分、雪が融けると草津で晴れたらミニ菜園の野菜作りと朝のアプローチの練習、雨の日は読書です(^_-)-☆ 蜂さんのお陰で、養蜂の勉強が加わりました\(^o^)/ 師匠からも野菜くず等を被せる様に云われましたが余り熱心にはやっていませんでした。心を入れ替えてやって見ます。これまではコメリのバーク堆肥等を少々漉き込んで試しています。7代目とは素晴らしいですね!我が家の数代前は信州の松代で養蚕で蚕の仲買などをしていましたが親父の代で本家は消滅してしまいました。子供の頃には夏休みは従弟の家に一夏中泊めて貰いました。その当時の体験を草津の小屋で再体験して楽しんでいるのです(^_-)-☆ 福岡では長浜ラーメンや生け簀料理を楽しんだことが有りました(^_-)-☆天下一品も20年程前、未だ今ほどの人気の前に食べて余りの旨さと斬新さにビックリしましたよ。

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/13

モリヒロクンさん   ご無沙汰です、宍道湖のワカサギは餌になるオオユスリカの全滅で食糧難で居なくなったそうです。オオユスリカは『ネオニコ』が使われる前には夏の車道に積もって車のスリップ事故が多く掃除が大変だった、ワカサギも取れ過ぎて網を船に取り込むのに苦労したらしい。漁師は困ったが、車の事故と掃除が無くなり部外者はワカサギの件には見て見ぬ振りだったのか? このオオユスリカの幼虫が『赤虫』でモリヒロクンさんの大好きな釣りに使われる『高級な餌』ですよね、『海釣り』より『鮒釣り』ですかね?清爺も荒川のハゼ釣りが多かったが、誘われて『鮒釣り』で艶があって真っ赤な『赤虫』を何度かやりました。昨今は輸入品に成っちゃったのでは? 館山近辺で『赤トンボ』『赤虫』と絶滅危惧種に成ってませんか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/14

清爺 初入居2021.5.4さん おはようさん ワタシは 極楽とんぼで 毎日を ボンヤリと 生きていますので 皆さんほど 季節の移り変わりや周りのことに 気がつきません。オカアチヤンに ナゼ こんな事に気がつかないのか?と よく怒られている毎日です♪♪♪

身の回りの 虫や メダカや スズメも 見なくなりましたね? 誰のせいなのか 温暖化のせいなのか? ボンクラの ワタシでは 考えられませんが 虫たちを 見かけることが 少なくなったのは 確かです♪♪♪  ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/23

モリヒロクンさん   ご無沙汰しております。歳末でお忙しい事と推察致します(^_-)-☆ 当方は下記の本を読むのに手間取り、カミさんから何も手伝わずにと文句ばかりです(-_-メ)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4636765176700450621.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8917656809233600468.jpeg"]

一度読んだのですが、ネオニコのよる痴呆症の所為かモリヒロくんさんに如何にお伝えしようかと、目下2度目の読み直しをしております。

2007年春までに実に北半球のミツバチ(主に西洋ミツバチ)の1/4が失踪したのですね。

物語は米国 ハッケンバーグ氏はアーモンドの大増産で、蜂蜜生産より授粉の為の貸出の移動養蜂を3000箱の巣箱を有していたが2000箱を失った。 彼は58歳、45年に亘って戸外でミツバチを世話して来た、長い事1000万匹の小さな命を世話して来た。健康な幼虫の詰まった巣箱を放り出して内勤蜂がどこかにいってしまうなど絶対にない!2006年フロリダの養蜂場の400個のコロニーはわずかに32群を残して全て壊滅した。巣箱の周りには死骸が一匹も見つからない?何が起きたのか?飛び去る力はあったのに戻って来なかった訳だ(-_-メ) ここから犯人捜しが始まるのです。

真犯人は2度目の読み直しが終わりましたら、ご案内いたします。

とてもいい本なので、是非読まれる事をお薦め致します。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/23

清爺 初入居2021.5.4さん メールありがとうございます 以前読んだ記憶は微かにありますが 覚えていません、そのときは 朧げながらに ハチがいなくなったのかあ ぐらいでした。今思えば 大変な事だったのですね。  ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/29

モリヒロクンさん   お早う御座います(^_-)-☆  ことしもあと3日でおしまいですね。 CCDの犯人捜しがチョイと進みましたので・・・・

アメリカのアーモンドは巨大産業で約2800平方キロにわたって植えられ、45万トン以上の実を生み出す。ミツバチ授粉養蜂家は西海岸から始まりワシントン・カナダ・東海岸・フロリダ・中央アメリカを1月からトラックの平台に数千箱の蜂を積んで1年間連れまわる。過酷ですね!

2007年春までにその4分の一のハチが突然失踪し、熟練の養蜂家が調べても犯人が分からない?

遂に、遺伝子解析で高名のコロンビア大学のイアン・リプキン博士の登場。運よくミツバチの全遺伝子情報(ゲノム)の解読がCCD発生のほんの数か月前に終わっていたので、4つの壊滅したコロニーと1つの正常なコロニーの蜂、それぞれの塩基配列を調べた。(新型コロナのオミクロンの判別みたいですね?)犯人と思しきを「イスラエル急性麻痺病ウイルス」を「有意な標識」という表現で特定し科学誌《サイエンス》に発表した。CCDで授粉交配用蜂の激減でオーストラリアから緊急輸入をしており「CCDに侵された標本のミツバチは例外なく、オーストラリアから輸入したミツバチを使っている養蜂場の物である」2004年に輸入を開始し、コロニーの異常な壊滅が報告され始めたときと軌を一つにしていた。

それ以前には、ミツバチの体液を吸うダニ説、ハチのエイズ説、遺伝子組み換え作物説、地球温暖化説、携帯電話の電磁波説等が浮かんでは消えた、CCDでは蜂はただ死んだのではなく、失踪したからで【消える蜂の謎】の答えでは見つかってなかった(-_-メ)

イスラエル急性麻痺病ウイルスも症状は「翅が震え、麻痺が生じ、巣のすぐ外側で死ぬ」であるが、アメリカで違うものへと変化して(農薬?栄養失調?)等で全く異なる形で発現させたのかも知れないというのだ。

オーストラリアから輸入したヨーロッパのコロニーではCCDが発症していない、2007年に米国農務省の研究所で2002年から冷凍保存せれたミツバチからイスラエル急性麻痺病ウイルスが存在していた事を発見し、真犯人からは外れる事なった。

ノゼマ病?説の登場 (ノゼマ病微胞子虫)この原虫はミツバチの消化管に感染して、食物の消化に必要な上皮細胞(管の内膜)を破壊する。ノゼマ病かかった蜂は栄養を吸収することが出来なくなり餓死してしまう。

これも、米国農務省のミツバチ研究所はノゼマ病微胞子虫を1995年に凍結保存されたミツバチから発見し、正確を期す為に、10ケ所の養蜂場のノゼマ病微胞子虫の胞子レベルを調査した。商業養蜂家はノゼマ病の標準的な治療薬であるフマギリンを使用し治療効果を上げていたため、胞子レベルは非常に低かった。

【誰もが合意できたのは、CCDを発生させるには、複数の引き金が必要であるに違いない】という事だった。

オーストラリアの全国紙『ザ・オーストラリアン』が矛先をアメリカに向け「オーストラリアのコロニーとは異なり、アメリカのミツバチのコロニーは、栄養失調と殺虫剤と寄生虫に苦しめられている。さらに、授粉を行うためにトラックに載せられて長距離を引き回され、体が弱り切っているのだ」という。

カナダの『トロント・グローブ・アンド・メイル』紙は次の見出しの記事を掲載した。「ミツバチウイルスの論文はざれごとだったのか?」

高名なカナダのミツバチ学者、マーク・ウインストンの言葉が引かれている。「(イスラエル急性麻痺病ウイルスは)それを超える大きな悲劇に登場する単なる端役にすぎない。これからやって来るほんとうの危機とは・・・・ミツバチを(6本脚の)家畜のように飼育した結果が招く〝農業崩壊症候群〟だ」

アメリカのCCD作業部会は、それでもイスラエル急性麻痺病ウイルスが何らかの形で関与しているという主張を曲げていない・・・・・

CCD作業部会が養蜂家に提供したアドバイスには、明解な指針は何も含まれていなかった。「健康なコロニーを維持する事。ミツバチヘギイタダニのレベルを低く抑えること。ノゼマ病微胞子虫のレベルを低く抑えること。必要であれば補足的な栄養を与えること」つまり、体を休め、水分を補給して、チキンスープを飲みましょう、と云わんばかりのアドバイスだ。

【実は、商業養蜂家たちは、当初からウイルス説をあまり信用していなかった。デイブ・ハッケンバーグと同僚たちは、そんな養蜂家たちの最前線にいた。彼らは長年にわたって情報を交換し、ミツバチが病気に襲われた時期と場所を突き止めようとしてきた。そして自分たちには、この《CCD:蜂群崩壊症候群》を引き起こした真犯人が分かっていると確信していた。】・・・・・これは期待できそうですね(^_-)-☆


ここまでで前半の4章が終わりました(^_-)-☆2021年はここまで\(^o^)/

序章  ハチが消えた 06年秋 北半球から1/4のハチが消えた

第1章 あなたのその朝食は  あなたが食べる果実(もMILKも)はみなミツバチの授粉で生まれたものだ。

第2章 集団としての知性 ハチ1匹には1mgの脳しかないがコロニー全体はまるで1つの知性である

第3章 何かがおかしい 当初はその害をダニの所為にしたが、集団としての知性が失われたようだったのだ。

第4章 犯人を追う さまざまな説が取り沙汰される中、一人の遺伝学者がウイルス・ハントに乗り出すが


来年は 商業養蜂家達が確信していた真犯人が捕まるのか?期待しよう!

第5章 夢の農薬

第6章 犯された巣箱をみる

第7章 人間の経済に組み込まれた

第8章 複合汚染

第9章 ロシアのミツバチは「復元力」を持つ

第10章 もし世界に花がなかったら?

第11章 実りなき秋

エピローグ 初霜

ニホンミツバチというもうひとつの希望 訳者のあとがきにかえて

【新春の再読み込み】 お屠蘇気分で読んでから、新年号を送る予定です(^_-)-☆ 飲み過ぎて3回目の読書後に成らない様に、控えめのお酒にしておきます。お酒は信州の【遠藤酒造場の大吟醸・遠藤】3本setを注文しようとしたら完売で、1本だけ手配し届いています(^_^)/~

では、良いお年を\(^o^)/

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/4

モリヒロクンさん  今年もよろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7418846972529159643.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/5

清爺 初入居2021.5.4さん お誘い ありがとうございます

コロナの問題も 薬害の 問題も グローパルな!問題だと 思われます 世界で 人口の 多い国   中国   インド  などが 協力 しない限り 解決しない 問題だと 思っています。が 投げ出してしまっては! 進みませんが、虚しい  ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/10

モリヒロクンさん  こんにちは!


Don't kill me 38!


お時間の有る時に見て下さい。

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/10

nakayan@静岡さん  明けましておめでとうございます!


Don't kill me 38!


お時間の有る時に見て下さい。既読でしたらごめんなさい。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/12

清爺 初入居2021.5.4さん こんにちは なかなか 読み応えのある文章なので ボンクラのワタシでは理解するのに 時間を要します。じっくりと 読ませていただきます。ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/7

清爺様 お早うございます。私も、農業関係者です。この農薬の問題は、日本の農業と消費者との関係に大きな原因が有ると感じています。消費者は、チョット曲がったキュウリや虫が喰った野菜、虫食いのある米を買いません。その為、農業経営者はより綺麗な野菜や米を作ろうとします。その為に何が必要かというと、虫を殺し、寄せ付けない為の薬剤です。薬剤は、奇麗な作物を作るための最も簡単な手段なのです。この様な簡便な物があるのに、化学肥料を使わず元気で虫の寄らない作物を無農薬で栽培するには並々ならぬ努力が必要ですので、その様な努力はしないのです。

簡便に作物が作れるのに慣れた日本の農業従事者は、そんな手間取ったことはしません。その為、勢い薬剤を使用する事に成ります。どの様に使用すべきかなど考えている農業従事者はほとんど皆無で、出荷時に残留農薬さえなければ良しとしています。其れも抜き取り検査で摘発されるまで分かりません。摘発されて初めて問題視され改善するという反省をしています。

このような農業ですから農薬使用が減る訳が有りません。

かく言う私は、化学肥料無し、減農薬(田に植えた後は全く農薬散布しない)で稲作をしています。しかし、此れには相当な労力が必要で、個人でしかも仕事しながらの兼業農家では、限度が知れてます。また、野菜についてはもっと大変で、農薬散布しない畑の作物(白菜やキャベツ等)特に葉物野菜は、青虫等の温床です。私の持論は、「虫が喰わない様な野菜は、人も食えない。」です。

虫が喰っている作物は、人が口にしても良い、より安全な作物なんです。それを考えて欲しいのは、消費者の皆さんです。消費者が、その様な作物を欲すれば、農家もそれに寄り添った作物の作り方を模索し、研究する事と思います。それに従って農薬を作る企業もより安全な農薬開発に力を注ぐ事に成ると考えています。

消費者も、農業経営者も、今、有る安住の地を離れるのは全て不安だらけで、出来ない事だと思いますが、虫が喰ってるを汚いと思うのか、安全と思うのかだと思います。この思想を植え付けるための活動が必要なんだと思います。勿論、手が掛る分だけ作物が高価に成ることは否めない事実です。

嘗て、この様な運動が盛り上がった時期が有りましたが、その後、尻すぼみで定着していません。

ネオニコ系のみならず殺虫剤というものは、読んで字の如しで、虫を殺すのですから、蜜蜂のみならず全ての昆虫に効き目がある(被害が出る。)訳です。最近、HC等で収穫の前日まで施薬しても問題ありませんという売り文句で販売されている薬剤が有りますが、個人の小さな畑で使用するのにはそれほど負担にはならない価格ですが、これを大量に作る畑に使用するとなると、膨大な費用になります。しかも効き目は限定的で、直ぐに効き目が無くなってしまいます。農薬を使用する農家さんからすれば、安くて一度施薬したら長く効く物が良い訳ですから、ネオニコ系の薬剤はうってつけという事に成ります。その為、被害が有ると分かっていても、何時までも製造が中止されないのです。

政府も薬品製造会社も、この薬剤が昆虫に対する効果も被害も大きいことは認識しており、新たな薬剤を開発しようとしている事は事実です。しかし、これ程安価で効果の上がる薬剤が見つからないいじょう、その市場規模や利用者の多さから、この薬剤が使用禁止に成ることは無いと思われます。

我々、一般国民(薬品製造者、農業経営者、消費者、養蜂家(趣味、業者))は法制度に縛られ、且つ、法制度に守られているのです。

いま、環境研究者達が言っておられる事で、「ミツバチが居なくなったら食物連鎖が途絶え人類は滅亡する。」これが事実かどうかは検証されていないので良く分かりませんが、蜜蜂は、多くの作物が結実するのに関わっていてその殆んどを担っています。(これは二ホンミツバチやセイヨウミツバチだけではなく、マルハナバチやその他の多くの蜂さんも含めての事だと思います。)この様な事について、我々養蜂家だけでなく、多くの消費者に認識してもらって農薬を使わない作物を食してもらう事を推奨する事が良いと思います。

これと同様に、昆虫界の頂点に立つスズメバチについても同じような事が言えるのです。スズメバチが居なくなると、今、畑等で使っている殺虫剤の10倍の殺虫剤が必要になるという事です。我々、養蜂家が目の敵にして殺しているスズメバチは、虫を食べる益虫なんです。それは、ネオニコ系の殺虫剤の事を論じる我々養蜂家の足元にあるスズメバチ対策にも目を向ける必要があるという事ではないでしょうか。

この二つは、違っている様で考え方としては、同じ視点から出ているように思います。

なんだか訳の分からない事をくどくどと述べてしまいましたが、社会が全体として「虫が喰うものは安全で人間にも最適❣」という流れを作ることが必要なんだと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/7

ブルービーさん  こんにちは、ご無沙汰しておりました。過日、メントールをプラ容器で角桝の上段に差し込みメントールgasを巣箱内に落下させダニ対策をする件でご回答を頂戴して以来です。

貴兄は大先達と思っておりましたが、紹介文を読み直せば2年目なのに《養蜂》の事にも大変に詳しいので驚いております。13群を分割して譲渡されたり、3群まで減る経験をされたりと74爺から拝見すると大ベテランの域ですね!経過時間では無く密度と集中ですかね?

当方はダニ対策はスノコ付屋根裏部屋を増築(9月)しましたが、最近巣門近くの枯れ葉の上を可成りの数の蜂さんが徘徊して、アカリンダニ対策が遅かったようで、会員さんの判定では全滅の危機の様で覚悟を致しました。

大スズメ2匹と蜜蜂さんが巣門で入城阻止の開戦中に遭遇し、大急ぎで養蜂作業用第1種正装を纏い、和箒の1撃で1匹を叩き落とし《ペッタンコ》に貼り付けた後、内検で蜂さんが極度に減少したむき出しの巣脾を見て唖然と致しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7777108678187687728.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6090239275612465351.jpeg"]

ズームで巣板の間に蜂さんが見れて、少しホットしましたが越冬の可否は難しいそうです。最悪駄目でも来年の再トライを頑張ろうと信念しております。

《ネオニコ問題》にご回答を頂き、有難く存じます。定年後、ここ10数年は草津の小屋で野菜を作ったり、工作をしたり、ゴルフの練習をしたりで積雪の無い期間を過ごしております。義母の介護も有り1/2は東京に戻ります。

周りはキャベツ畑が多く、トラクターによる消毒を見て自家用のキャベツは柔らかな種類を別に育てる事等を見聞きしたりしました。

孫向けにミニ菜園を楽しんでおりますが、最初は《液肥栽培》、昨年からは鶏糞・牛糞・油かすetc.利用の《有機栽培》に代えてみました。1000mの高地で周りは小楢&水楢の高木の小さな菜園で半日向だと中々難しいですね。今年は肥料のビニ袋を利用したビニ鉢でトマトとピーマンを作りましたが1/4が山野草areaで収穫後も耕せないのですが、ビニ鉢を日照に合わせて移動させる事を発見し喜んで居ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2779003338122312459.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1105648209180853595.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9058201471639922265.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14882198932333174567.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1609614879742477830.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5734293964749499594.jpeg"]

キャベツは無農薬でnetを懸けて栽培、他はnet無しの無農薬栽培です。形が悪くても、虫が喰っても朝取りの野菜はこんなに美味いと年金生活を楽しんでおります。いんげんとカボチャは大豊作で来年は倍増の植え付けを婆さんから命令されております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2838677494814826349.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10097722188616141866.jpeg"]

孫が掘り上げた山芋です。採りたてのムカゴご飯は最高でした\(^o^)/

ブルービーさんのおっしゃる事も良く分かるつもりですが、ネオニコチノイドが人体に蓄積される、そして脳を犯すのは見逃せません。当地にも3.11の地震で原発の放射能が風で運ばれた、山野草、特に茸のセシウムが基準値を超え、食を控えた。地元の先輩方は《大丈夫!》とおっしゃって食されたが子や孫には食べさせなかった。ミョウガ・乳茸・タラの芽・コシアブラ等は数年間、役場で放射線量の検査をうけ100デシベル以下となったので、そろそろ食しても良いかなと思っています。

貴兄はお子さん、お孫さんはお持ちですか?

何年か前に読んだ《沈黙の春》には虫との闘いで益々強力化した農薬は地中に取り込まれて消滅する事は【無い】と書かれていたと記憶しています。子供達の脳に蓄積されて【水俣の水銀】【足尾の鉱毒】の様な副作用が莫大の保証金を支払っても、元の健康と幸せは戻らない。

無害な農薬は作れない? 作る為に投資をしない、諦めている?どうしても作れなければ、虫食いの米や野菜を食べる社会に変えましょう!その前にやるべき事はやり尽くす。DDTの発明者や放射能・原爆の元の開発者に《ノーベル賞》が与えられた・・・・おかしいですよ(^_^)/~

【温暖化阻止】と【危険な農薬の製造・使用STOP】は未来の地球と人類にとっては同じ重さの重大事だと思います。

ポンコツの爺さんでも、宇宙の彼方に戻る前にもう一働きをするように【蜜蜂さん】が清爺の待ち箱を選んで【38Q&A】に誘い、ブルービーさんにも引き合わせて呉れたと思いますよ(^_^)/~たとえ越冬出来なかったとしても喜びと感謝の気持ちはかわりません。有難うございました。

お互いに一歩を踏み出しましょう❕

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

ブルービーさん おはようさん、ワタシの 言いたいことを 全て  言っていただきました。実は その野菜などを食べている 一般社会人の 大半の方は そのことを承知されておられるみたいですが、この 世の中のサイクルが そのように進んでいるために?その流れを変える?必要があるのですが!ハツチさんでも出来なかったことです♪♪その流れを変えられるのは 総理大臣か?マスコミか? コレは モリヒロクンの 独断と偏見なんですが?

その問題を 大きくして 騒ぎ立てようというのが 清爺さんの 考えなんです 素晴らしいことだと思い モリヒロクンも 賛同致しました。あと 幾ばくもないこの身で 皆さんのお役に立つのであれば♀️老骨鞭打って、お手伝いしたいと思います。 ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/8

モリヒロクン様 私は、元政府の歯車でしたので、この行為がとても大変な事を認識しています。それでも行おうという皆さんお決意に感心し、更に賛同します。

先ずは、安全な食べ物を食するコミュニティーの立ち上げでしょうかね。ここに会員を募り、会員の活動を基に政府に働きかけていくことが重要なんではないでしょうか。政府への働きかけは、数がものを言います。その数は数万、数十万という単位になります。(所謂、議員さんの票に直結していないといけません。)製造会社やJAの様にお金があるわけではありませんから、票数で働きかけるしかありませんね。しかも、政権を掌握している党でないとその力は有りません。

ところが、そこにはJAや薬品製造会社や農業経営者と言った方たちと結びついた大きな既得権益が存在します。これを打破しない事には成功はあり得ません。「食の安全をもって人の健康を作る。」

とても困難な事業だと思いますが、又、遣り甲斐のある事業でもありますね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

ブルービーさん こんにちは お言葉の 端々に 少しは 感じるものがありました。やはりそうでしたか。今後のために イヤ 子孫存続のために あなた方の知識が必要だと思います。皆んなを 引っ張って行ってください。ワタシなんかでは 何の力にもなれませんが 及ばずながら 手伝いたいと 思っております。 ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/8

モリヒロクン様 何をおっしゃいますやら、私如き半端役人は何の力もありません。むしろ清爺様やモリヒロクン様の足手まといにならないようにすることがやっとですよ。

皆さんの活動力や気概がモノを言います。

未だ、仕事を持っている身ですので、自由が効きません。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

ブルービーさん こんにちは年金生活者であれば 世の中の そういう制約は!あまり受けませんので!ご指導頂けたら この 老人が 世の中の 役に立つなら こんな 嬉しい事は有りません? はっちゃんに変わって お礼 申し上げます。何卒 お知恵を 貸していただきたいと 思っております。たいそうなことを 申し上げたしまい、恐縮致しております。ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/9

ブルービーさん   お早うございます、昨晩はオミクロンが未だ緩やかな間にと昔の仲間と3人でささやかに忘年会、今日はゴルフの師匠と忘年ゴルフ(矢切の渡しの有る河川敷です)でお迎えに上がる準備中です。《ネオニコ問題》で同志のモリヒロクンさんへのお言葉を自分への言葉と思っておりますが、読み直しておりました。改めて思い立った事が有りますが後刻、改めて書きたいと存じます。 隊士2名の《ネオニコ問題解決隊》の知恵袋に成って頂けませんか? 知恵とお金は有りませんが、未だ体力と時間は残されております。 夕刻に再度、書き込みます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/9

清爺 初入居2021.5.4様 お早う御座います。知恵袋なんて、とんでも御座いません。

微力ながら小間使いの様な、幾分のお手伝いは吝かでは御座いませんが、何が出来るのか、何を成すべきかというところから、活動開始するしかないですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/9

ブルービーさん おはようございます 今朝は寒かったですね いろいろとお知恵を拝借というか 教えていただきたいと思っております。ご指導 よろしくお願いいたします。ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/9

ブルービーさん    こんばんわ、今帰って来ました。チョコレートは2枚負けて召し上げられました(-_-メ) モリヒロクンさんとも仲の良いやり取りをされ、《問題解決隊》の隊長の風格が匂っておりますよ(^_-)-☆   38Q&Aの《鬼平か天草四郎》になっていただき、ややロートル気味の2人の配下を上手にお引き回し願います。

今朝は4:00amに目覚めてしまい、鬼平さんの文章を読み返していて思いついた事柄

(1)【ネオニコ反対】・・【虫が喰わない野菜は人が食べるべからず】

の 2つの【標語】はいつもSETで使われるべきでは?

(2)隊士が身銭を切るのでは【ネオニコ反対】運動は長続きしない❕  ①今流行りのクラウドファンディングを使えないか?…清爺はIPS細胞の山中伸弥さんの大ファンで京大の研究所の求めに即刻、少額ですが毎月の寄付引き落としに応じました。来春所長を退任のNEWS…男らしいネ!【運動の趣旨】が評価されれば運動費用は集まって来る(^_-)-☆…TVでコマーシャルを流せないか?                     ②今流行りのSNSで若者達の力をかりられないか?…

(3)思いつくまま                            ①温暖化が更に進めば、新殺虫剤の必要が生まれる?…ネオニコに変わる安全な殺虫剤の開発のチャンスが生まれないか?           ②《赤とんぼ・秋あかね》が若し絶滅危惧種に指定されていなければ、認定されるような動きを起こす                    ③大スズメバッチの存在価値の再評価を…極悪蜂のイメージを払拭させて《蜂》全体の評価を向上させる。

以上、次に何を、どうするべきかを知恵袋さんに指示して頂きたいと思います。特に(2)の① ②については如何に立ち上げる?等は想像も出来ないので宜しくお願いします。 38Q&Aの中に立ち上げるのは難しいですかね?

鬼平さん=天草四郎さん どうぞ宜しくお願い申し上げます。

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/10

ブルービーさん  明けましておめでとうございます!


Don't kill me 38!


お時間のある時に見てくださいませ。

清爺 入居2023.5 活動場所:群馬県
投稿日:3/3

モリヒロクンさん       こんばんは、永らくご無沙汰しておりました(';')   退会済みユーザーの〖清爺 入居2023.5〗です。〖清爺 初入居2021.5〗は昨年2023.5に最初の《蜂さんご一家》がアカリンダニで全滅!越冬出来ず。翌2022年は来訪無し。2023.5も〖群馬の蜂名人〗のお力を借りて、待望の《蜂さん2家族》がやって来て呉れました。前回のアカリンの轍を踏まないように、メントールと越冬対策で2024.2.13には積雪の陽だまりに蜂さんが顔を見せて呉れました!(^^)!

[uploaded-video="156f3ad0d95611ee99b873c13d48b8f4"]

蜂さんが居なくなって、ガッカリし38Q&Aとも疎遠になっておりましたが、昨年から再び皆さんの日誌等を眺める意欲が沸いてきました。

そんな中で、手違いで会員アカウントの消滅! 昨年末にはパソコンがクラッシュして保存したメモリーが半分は消えてしまいました。

数日前に38Q&Aで古い日誌等が残っているのが分かり、モリヒロクンさん始め、《ネオニコ製造禁止!》《Don’t KiLL Bee!》を話し合った事柄が全て見つかりました。

コロナ禍と《ロシアの狂人》が《蜂さんと人類と地球》を全く変えてしまいました(-"-)

お互いに微力ながら、又〖蜂さんと人類にとって、住み易い地球作り〗を致しましょう(^_-)-☆

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/4

清爺 入居2023.5さん 今週〜来週 にかけて 白内障の手術を 左右とも 受けます。 当分 ️ 目が 不自由になるそうです。 モリヒロクンは 秋に 六群居ましたが? 現在 一群しか 居ません。理由はいろいろ ??? まもなく 新規入居が 始まると思われます。 夢を持って ファイト

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 12/7

単なる反対運動は長期戦覚悟でしたら否定はしません。でも皆様方は1日でも早くこの問題を解決したいと思われるのであれば、それなりの戦略が要ります。

それは政治家を動かす。 でも与党の支援団体にはJAがあります。

代替え案を出して死活問題に関わる農家さんを丁寧に説得し、農家さん側から使用を控えていただく。

EUと佐渡島が使用を控えているのであれば、その代替え案の詳細を取材して公表を希望します。これが今後の運動の参考資料として必要です。

環境活動家のグレタさんも背景がグレーですが世界の政治家の集まるところで運動を行い、政治家を動かさなければ解決は難しいと考えているところは評価できます。でもC国で是非運動を、と望んでいる皆さんが多いのも事実です。直ぐに逮捕です、支援金もストップします。

先日のTBS放送は何故選挙後に放送されたかです。選挙前に放送枠はあった、または作れたにもかかわらず選挙後に放送されました。この背景は解りますが、言えません。

新潟の元知事の泉田さん問題と同様ですね、選挙前に録音音声を出せたにもかかわらず、今頃出してくるとは?。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

J&Hさん おはようさん、おっしゃることも 一理あると思います。しかし 無能なモリヒロクンでは もっと単純に 事を 考えたいと思います。おっしゃったようなことは 週刊誌などにも よく出ていました。この問題が ワタシの生存中に 答えが出るとは 思えません 今まで 費やして 農薬が発展してきたのと 同じくらいの 時間を 要すると思います。空っぽの 脳みそを フル活動させても、モリヒロクンの力では、どうなるものでもありませんが?皆様の ご意見により 明るい 世の中が 見えれば それだけでも 本望です。 ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/8

J&Hさん   こんにちは、政界を動かすとは大変に大きな課題を掲げてしまいましたね(^_-)-☆ トンベリさんを見ていても世界を動かすとは、今様ジャンヌダルクを見ている気がします。未来の地球の為と私利私欲が無いのが素晴らしいですね。今回の《ネオニコ製造&使用禁止》は未来の児童達を理不尽な病に掛からない様にする為で《温暖化阻止》と同じ重さの行動ですので、38会員の一人でも多くがシガラミや忖度などで《ネオニコ反対》を表明しにくいでしょうけど【そんなことをやってる場合じゃないよ❕】と・・・・可愛い蜜蜂の消滅・可愛い孫が自閉症を発病・可愛い子供が脳障害を明日にも起こすかも知れません。

38会員さん、その他の方でも『ネオニコの恐怖』を知らない人が多いのではありませんか? 最近赤とんぼがめっきり減ったのを都会の人は知りません、水田の昆虫でトンと見なくなった虫の事を知らないのでは?

皆が気が付いた時には、もう引き返せない事に成ってるでしょう。

丸く収めるのに慣らされてきた日本人ですけど、そろそろ『NO❕と』ハッキリ主張しなければいけない時が来ましたね。

違法に成らない範囲で、各個人が出来る事からスタート致しましょう。

38Q&Aのコミニケーションの素早さと深さはこの半年かんで良く分かりました、連帯を広げ『ネオニコ反対』の最初の核となろう\(^o^)/

『ネオニコ反対組』(仮称)隊士は千葉の会員さんと爺で目下2名です。

返信が遅く成りすみませんでした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

清爺 初入居2021.5.4さん こんにちはJHさんが おっしゃった様に コレはいいことだけど 大変な問題なのです。今まで いろいろな方が 何とかしようとしても 出来なかった。潰されてきた。ここの 先輩たちも 頑張っておられたみたいですが結局は!日の目を見る事は出来なかった。デモ 清爺さんが 声を上げたために 多くの人たちが この問題を 進めようと していることがわかり 嬉しく思っております。

この問題は ハチ仲間だけの問題ではなく 大自然を 冒涜している 一部 イヤ ソレに加担している 拘っていると言った方がいいのか? この世の中の 大きな 流れが 既に 悪循環しているので!ソレを変えるという 物凄い、大変なことなのだと思っております。 ハチ仲間程度では 片付けられないことでしょう? コレを進めるには 大きな リーダーが 必要だと思います? ソレは 誰だ?日本人ならば 石原慎太郎 田原総一郎 総理大臣か? その答えは?コレは モリヒロクンの 独断と偏見ですが でしゃばりすぎました。 ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/9

モリヒロクンさん   今晩は《ネオニコ反対組》の目下の正式の同志の考え方に同感の清爺です!(^^)! ブルービーさんが知恵袋として正式隊員に参加して呉れると心強いと思いませんか? リーダーとして大物のを招じる事には少々懐疑的な清爺です、クラウドファンディングで立ち上げる方法をブルービーさんに教えて貰うようにお願いしていますが、無名の一般大衆の大きな大きな賛同者が集まり、大きなウネリに成らないと成就出来ない様な気がします。あく迄、個人的な感想です。先ず出来る事から少しずつ、一歩一歩前進しましょう(^_-)-☆《ネオニコ反対組》のマスコットを考えませんか?新選組の《誠の旗》の様な…《蜂さん》とか《梟・大きな目で監視する》…蜂さん好き以外の方にも参加戴くには代わりにどうでしょう?モリヒロクンさんのマスコットは魚類ですか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/10

清爺 初入居2021.5.4さん おはようございます ワタシは 清爺さんの意見に 皆さんが ご賛同されての投稿なので 皆さんが 全員が 同志だと 思っております。

マスコット的なもの、、?新撰組⁉︎ すみませんが よくわかりませんでした。  まだ スマホさえ うまく使えない身の上です♪♪ リードを 宜しくお願いします  ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/10

J&Hさん  明けましておめでとうございます!


Don't kill me 38!


お時間の有る時に見て下さい。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 12/7

大衆が購入する(私、君、彼、奥さん、農家、農場)

政治家、大物いない

製造会社が政策作っている

官僚に独自性無し、対極判断出来ない、、、、今の日本の縮図

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/7

金剛杖さん お早うございます、いつも含蓄のあるアドバイスを38&Aで拝見させて戴き有難う御座います、当方は夕刻の散歩には転ばぬ先の杖で杖を欠かさない老夫婦です。初入居の蜂さんがアカリンダニに侵されて越冬出来るか祈念中なのです、千葉の【ネオニコ反対】の同志が余り気にしない事とアドバイス頂き、来春の雪融けまで静かに待とうと信念出来ました。金剛杖さん始めとし、素晴らしい【蜜蜂愛好家】の会員論客が初心者をリードして【蜜蜂さん】の方向感覚を麻痺させて【空き家】が出来るのを阻止できればと期待しております。新参ですが微力ながらお手伝いはさせて頂きます。同志が蜜蜂さんが絶滅すると人類も絶滅すると云われていましたがその通りですね、未来の健全な人類の為にも宜しくお願い申し上げます。 地球を救えるのは《蜜蜂愛好家だけ!》と信じます、7年振りに初入居して呉れたのは、金剛杖さんにこのお願いをする為だったのか?と不思議なめぐり合わせを大事にしたいものです。 早速のご回答を大変嬉しく、感謝申し上げます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/7

清爺 初入居2021.5.4さん

弱輩に、上げ底三段、ありがとうございます。感謝。

私は、異端児、嘗て気ままの山男です。

世間を、山なかから横見してます。横から見るので半分位見えます。遠くから見るので、小さい重要なこと見えません、

ぼやつと背景だけ見えます。、、、、笑って下さい

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

金剛杖さん おはようさん、おっしゃるとうりです。鳥の目のような 高い検知から ご指導をお願い致します ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/10

金剛杖さん   こんにちは!

Don't kill  me 38!



お時間の有る時に見て下さい。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 12/10

何故規制の動きが無いのか?

…「騒いでないから」です。この件で一件のデモでも起きましたかね?

ある意味、僕にも、僕たちにも、日本国民に問題があります。やるべき仕事をサボっているからと言えましょう。まさに「なあなあ」がピッタリと言えます、主に悪い意味で日本人の国民性が滲み出ていると言えましょう、嫌になりますね。

一人で、おコメの不買運動しています(笑)。モニター越しに指さして笑ってください、マジで何の意味もないです。でもパンに自分の蜂蜜塗って食べるの美味しいです。

農水省の前で反農薬デモやったり、組織票をもって、農水省に苦情の文章を送りつける・・といった行動が無ければと思います。誰がそれをやった時に説得力があり、また多くの組織票(?)を獲得できるのかなと思います。

・養蜂協会:ある意味、最も直接的に経済被害を受ける人達の団体と言えます。

・日本野鳥の会:虫無くして鳥も無し。霞(かすみ)を食って育つ生き物なんていません、アカリンダニですらミツバチの血をすするのに、鳥なんて大怪獣は大量の虫を必要とします。野鳥減少等のデータを元にこうした情報を提供してもらえたら…と思ったりはします。

・何か虫の会(?):存在するのか?昆虫学会とか…?水生昆虫はかなりの影響を受けてそうです。かつて僕が高校生時分だった頃既に絶滅危惧種にしていされていたトンボなんて、今どうなっているのやら?と思います。

・消費者の権利を主張するような団体(?):存在するのかその2。カメムシに刺されたコメは、JAが農家から「二等米」として買いたたくのだそうです。では、その安く買いたたかれたという二等米とやらは、僕ら消費者に回ってくるのか?という話です。スーパーで見た事あるか?答えはNoだ。機械(色彩選別機というらしい)で、その刺し傷のあるコメを弾き飛ばし、まともな価格のコメとして普通に平然と売っているのです。他方で農家には農薬を買わせ「カメムシ、コロして綺麗なおコメつくってね~」なんてやってる訳です。こんなインチキ商売をやる暴虐邪知な国賊団体が、糾弾されずのうのうと商売を続けている事に怒り狂う消費者がいない事はおかしいと思います。安く買い叩いた2等米があるなら我々に売れ、ノーネコチノイド米とみなし安く買うから(笑)。

…複数団体で、協調できれば面白いなぁ~とは思います。しかし、僕には誰かに言う事を聞かせる事ができません。何せ普段自分が人の言う事まーったく聞いていないので。

なお、案外「養蜂協会」は頼りないそうです。実際を目の当りにした事ないので詳細は伏せますが。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/10

古ちゃんさん、コンニチハ!

同感です!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/11

古ちゃんさん

同感、、、、ヒヤリング団体に成らないと政策に取り上げられない、、、、が現実です

法提出は、、、議員立法殆んど無し。政策の為の政府立法提出のみ、、官僚のヒヤリング団体になり、政策意見書提出、出来ない、、、、回答すら無いのが現状です。

急ぐなら蜜蜂に関係する、、、ヒヤリング団体の意見書に書き込むしかない、、、、そうすると回答だけは来る

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/11

古ちゃんさん  こんにちは、またまた逞しい同志が現れて呉れましたネ雀躍して!感謝と共に今後もよろしくお願い申し上げます。

38Q&Aを介して知り合った同志なので、3月8日を我々の大切な日に制定して《ネオニコNO❕》の声を上げる日にしたら如何?と思いつつ、どなたの声に《返信する》かサーフして居りましたら、ピッタリの古ちゃんさんに巡り合いました。3月8日に暴力的でない《騒ぎを起こす》毎年・毎年効果的なジャブ&ずっしり効くBODYブロウを出し始めますか? どこで・何を・どんな風に? 顕在的な同志はまだ10名位で少数ですが、皆が納得できるPLANを描いて下さいな(^_^)/~ 時間と体力は余っている清爺です。 【3月8日を《蜜蜂さんの日》に制定しましょう❕】

《古ちゃん》は我が連れ添いの旧名の時のニックネームでした\(^o^)/

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/10

古ちゃんさん  明けましておめでとうございます!


Don't kill me 38!


お時間の有る時に見て下さい。

清爺 入居2023.5 活動場所:群馬県
投稿日:3/7

古ちゃんさん   ご無沙汰しておりました、初入居のご家族をアカリンダニで全滅させ、ショックで38Q&Aもお休みしていました、昨年2年振りにご近所の名人《T.Y13 群馬の山さん》さんのご指導で《蜂さん2家族》が戻ったので初の越冬にTRY中の清爺と云います!(^^)! 連れ合いの、昔の愛称は《古ちゃん》と貴兄と同じでしたので《ネオニコ製造・販売禁止!》などを数年前にMAIL等させて頂いておりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5313927200819770141.jpeg"]

2/13の最後の内検時 大分、上まで登っています。貯蜜が足りますか?

また《38Q&A》に舞い戻りましたので宜しくお願い致します。

明日は3月8日(';') 《蜜蜂さんの日》ですね。

今朝、良い夢を見て目覚めました❣ ネオニコ反対《Don’t kill Bee!》と蜂さんが叫んでプラカードを掲げて行進しています! その内の半数のプラカードには《プーチン Don't kill Peaple❕》《プーチン Don’t kill the Earth❕》と書いてあるのですよ\(^o^)/

※蜂さんの命も人の命と同等に尊いので大事にしよう!が昨今の戦争だらけの世界で価値観が逆転? 《万物の霊長が蜂さんに変わった!》

明日の《蜜蜂さんの日》には間に合わないけど、蜂さんと蜜蜂愛好家の協力で《人類と地球の進化・向上》の為に何かすべし❣・・・示唆ですかね

清爺は絵心は皆無ですが、38Q&A会員さんの中で上記のプラカードを描いて頂けそうな方をご存じですか? 清爺は芸術家では千葉県の《はっちゃんさっちゃん》しか浮かびません(';')

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2021 12/7

清爺さん、コンニチハ!

私も先般、「ネオニコチノイド」の影響について動画を見る機会が有りました。動画は宍道湖のに住む魚等が「ネオニコ」系の農薬使用よって激減してしまったという内容だっと思います。

また「ネオニコ」の害についていろんなところで論文が発表されたりしています。

この件に関して私も同様な感想を持っていますが、どうも農業関連ではお互いがいろんな繋がりが有って意見等が言えない状況に有ると思います。政治が関わってくる事ですが、兎角結論は先送り・・・、臭いものは蓋・・・その内忘れ去られる・・・というような事になっているように思います。

若かりし頃は宍道湖で遊び、宍道湖漁をして育った者です。家は農家ですので子供のころから手伝いをさせられた者として「宍道湖の生態系の変化」はとても心配しております。

高度成長時代には都会で暮らし、事情が有ってまた田舎に帰って来ましたが帰ってからは宍道湖と直接関りは無くなりましたが、宍道湖漁も経験し、農業も経営している関係でなかなか意見が言えない立場でありました。

今は一線を退いて、趣味程度ですがミツバチを飼育してみて農薬の恐ろしさを大いに感じているところです。

高度成長時代にいろんな面で確かに便利になり豊かな生活が出来るようになりました。その反面では様々な処で弊害(公の害?公害とうい)をもたらた事も事実です。

人間便利な生活に慣れてしまうと後帰りは出来ませんが、全人類の為に皆がもう少し真剣に考えないと・・・と思ってしまします。

平和ボケでしょうか、予測はされた事でも、実際に痛い目に合わないと解らないのが人間かなと思ってしまいます。

化石燃料使用による温暖化対策、核物質・放射性物資の処理、処置不可能な化学薬品等はどのような処置がなされているか一般人には解らない事が多いし、実際どうにもならないというのが私の感想です(何も出来ない私です m( _ _ )m)

投稿日:
関連する質問を投稿しました。

61 件の古いコメントを見る

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/11

雄山さん   keyミスで途切れてゴメンなさい。落下1年後には前に突き出していた頸椎もけん引や今回だけはと近代療法でCTスキャン等を家族一同の奨めで受けてここまで回復しました。

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5377836101970415993.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4537138499024599092.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17448348504297993122.jpeg"]

2年程前の11/22 カミさんと駅前まで散歩中に《江戸川平井整骨院》の勧誘で話を聞いて、《自然良能会》に似たシステムと療法で健保治療+自主診療の整体で料金も年金生活者向きでした。netで確認し馬越啓一氏が京都で開業、全国に20か所程の治療所を運営していた。お江戸では石を投げれば整骨院に当たる程の過当競争の中でnet予約、カード決済、15000円の整体治療用クーポンを盆暮れに1/3で廉売、保険診療は300円~500円位で7~8台の治療bedは常にイッパイです。暮れの時期で5000円で15000円のクーポンを購入し、整体治(腰と首のみ)療@2000円×6で月1度の整体、週1度のマッサージで半年のテスト診療を開始しました。翌年末からはコロナ禍に突入したが、マスク+アルコール消毒の励行で患者は減らない。6カ月で整体から解放されマッサージだけの体調を目指したが、2枚目のクーポンをgetし腰の重い時には整体治療を受け、マッサージの間隔も広げてきた。

治療開始の時の計画は6カ月で卒業、治療の不要な体質に戻す・・・・前提としてはこれまで恣意的に寝起きの布団の上でのストレッチ(約30分)を毎日励行する事とし、治療は所長1人のみ受け、自己の治療計画を共有するでスタートした。

結局、半年を1年に延ばした。1年後に所長と話し治療スパンを倍程度に広げる。昨年末に3か?4枚目のクーポンを昨年11月末にgetし、無しでも良かったが整体とマッサージを受けて今日まで通院は無い。 ほぼ卒業ができたか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3777881539142976293.jpeg"]

2022.1.7(金)10年来のgolf狂?の友人と大雪の江戸川・柴又のショートコースで貸し切り(二人きり)のGOLFを楽しめる体調に戻りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15694218024248710702.jpeg"]

今朝の雪では中止だろう!と多寡を括った清爺でしたが、相棒は1mmもブレずに遣るぞ!との弁❕ お迎えに上がり、1日楽しむ。4時頃にいつもより早く終了したが、雪はほぼ融けていた!(^^)! 相棒は群馬出身で過去の経験から状況を読み切っていたのでした。

明後日は相棒の兄さんと4人で、対岸の《矢切の渡し》がコースの中程にある河川敷の本コースでPLAYの予定です。

腰だけは《ニクヅキに要》と良く云われますがとても重要で、一度痛めると完治は難しいですね。清爺は長野の善光寺の裏手で接骨院を営む従弟が居りまして、腰だけでなく腕、肘、膝と痛める度に、治療は江戸で検証は従弟に頼むことが幸いだったかも知れません。その従弟も昨年末には体幹を痛めGOLFは控えめ、70代は出なくなったと嘆いておりました。

ひょっとして、腰痛では無かったらと思いつつ書き進めてしまいました。お役に立つことが有れば何なりと申し付けてください。

粗忽ものの清爺でした。

2014.6.25が枝払いの落下で、治療の経過や従弟とのやり取り等は清爺のブログ(ライブドア)に日記として書いておりますので、若し《腰痛治療中》でしたら参考になるかも知れません(^_-)-☆

どうぞ、お大事になさってください。

お宅の周りの整備は出来るとの事で大丈夫と思いますが、清爺が信念している好きな言葉に《体は病んでも、心は病んではならない!》が有ります。大事に使えば我らの乗り物は120年間は使えるそうです(^_-)-☆ 鉄人28号の操縦席で運転しているつもりの《清爺74歳》です。  SEE YOU SOON \(^o^)/

3月8日の蜜蜂記念日には《Don't kill me 38!》で議事堂から銀座まで一緒に行進しましょうよ❕

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/12

清爺 初入居2021.5.4さん

日頃の鍛錬のたまものでしょうか、とても立派な身体をされています。恐れ入りましたm( _ _ )m。また励ましのメッセージ有難うございます。

腰の方はまた別のメッセージにてお話しさせていただきますので宜しくお願いします。

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/28

雄山さん  こんにちは、その後腰の塩梅は如何ですか? お互いに大事に使って長持ちさせましょう(^_-)-☆

暮れに山から下りて早2か月、《蜜蜂さん》達は元気に越冬できたかな?次の草津は孫のスキー遊びに便乗して2月中頃の予定です。善良な飼育お手伝いでないのは重々反省をしております、蜂さんゴメン(-_-メ)

江戸でぬくぬくしつつも、【ネオニコ反対】については頭を離れる事は有りません。子供達や友人達にも【ネオニコの怖さ】等の情報をLINEで流したりしておりました。

Net検索で『ネオニコ反対』などで検索すると、意外に頑張っている記事が動画付きで案内されていました!

がご覧になれたら視て頂きたいですが、子供達に蓄積されたニコチノイドが悪さをし【広汎性発育障碍や自閉症】の急増の犯人かも?・・・・・ですが《有機農産物》を摂取することで体外排出が出来そうだと講演会で発言しており、チョイと安心して(-。-)y-゜゜゜ 次回に草津の小屋で使う燻製器《Fumoir》のDIYをしてみました。3×6の合板一枚で出来るというWEBの記事を参照しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7834672280142931759.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18029954348457203110.jpeg"]
  


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9017232843651091821.jpeg"]


閑話休題: 【ネオニコ反対】を忘れてはおりませんよ!

モリヒロクンさんとも相談して、今年の仕事始めは【蜜蜂さんの失踪】のDATA集めを始めようと決めました。

平均的には年間の蜜蜂さんの消滅は20%位らしいですが、多すぎませんか?可愛い蜂さんも人間も同じです、クラスの生徒数がある日突然20%も居なくなったら大騒ぎ!ですよ、何とか改善したいので教えて下さい・・・・と会員リストでお聞きしました。

ある日、内検で巣箱を覗いたら女王蜂と世話役の少数の内勤蜂以外には蜂さんが失踪してしまい、死骸も何もない! タップリの蜂蜜と蜂児・蛹・卵はそのまま残っている・・・・・という経験をお持ちでしたら出来るだけ詳しく教えて頂けませんかと・・・

雄山さんのご紹介欄にも、最初に蜜蜂さんを分けて下さった方の消滅が書かれていますが、体調の良い時に【何故・消滅した?】を詳しく教えてもらえませんか?

初仕事を初めて直ぐに《金剛杖さん》からご返事が最初に入ってきました。

主旨は:1年経過して越冬出来るのは精々20%です(-_-メ) 衝撃でした、30%も残れば10群は分蜂時期に直ぐ復活出来る❕とも

何か、【ネオニコ反対】運動の方向に大きなヒントを頂いてしまいました\(^o^)/

《蜜蜂さん》自身と群全体には太古の昔から、無事に越冬して世代を繋げるために越冬時期には備蓄食料をち密に計算し、越冬する個体と群の大きさが自動調整されるというものだ! と勝手に理解させて頂き、《蜜蜂さん》の口減らしは《人間》では姥捨て山と同じで《美しき地球》と《人類》の進化向上を目指した、とても高度なプログラムが僅か1gの蜂さんの脳にDEAとして埋め込まれているのです。誰にも命令されず、何も文句を言わずに群の目指す方向に邁進する・・・立派!


目から鱗で、感謝のMAILを《金剛杖さん》に返送させて貰いました。

ワカサギや蜜蜂とのさんの急減は【ネオニコ】が原因なので、【ネオニコ反対・使用禁止】を訴えるという方向性で考えていたが、軌道修正が必要な事が明確に成りました。

人体や動物には蓄積されない筈の浸透性農薬【ネオニコ】は人体・特に子供に蓄積されて【広汎性発育障碍&自閉症】の急増、老人の【パーキンソン症&アルツハイマー病】の原因説がハッキリとして来た。【ネオニコは神経伝達物質アセチルコリンの受容体に結合してしまい、アセチルコリンを介した神経伝達を攪乱する!】蜜蜂さんの『カーナビ』は故障して帰巣本能は失われる(-_-メ) 人間にとっても同じに影響しているのが目に付くのに20年も掛ってしまった。


《蜜蜂さん》が絶えれば地球は【沈黙の春】【実らぬ秋】となり人類も滅亡の危機、温暖化はそれを増幅させる。もう待った無しです❕


運動は《人類の進化向上》の為に【ネオニコ断固・反対・製造・使用禁止】が主題に為った\(^o^)/

《蜜蜂を攫うな!殺すな!》《Don’t kill Bees!》はその為に共闘する

《宍道湖のワカサギを返せ!》《赤トンボはどこへ行った?》も共闘する!

《佐渡のトキを守ろう》は農家さんの【ネオニコ不使用】で成果を上げている

《千葉県のいすみ市》は有機栽培に専念し2年連続・移住希望NO.1の市です


来るべき3月8日《蜜蜂さんの日》には何か、何でも良いから【ネオニコ反対】の動きを38Q&A会員を致しませんか(^_-)-☆ 今年間に合わなければ2023年3月8日を目指して準備をしませんか? お互いに腰を大切にしながら(^_^)/~

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/28

清爺 初入居2021.5.4さん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

お元気で何よりです。また私の身体をご心配戴きながら、激励のコメントと推察しています。

身体の方ですが検査では特に重大な病気は発見できませんが、腰痛を初めアチコチとほころびが出て来ています。無理をしないようにしていますが、返って筋力低下となっているようですm( _ _ )m

ネオニコに限らず農薬使用に関して関心や、疑問をお持ちの方、またいろいろ活動されている方が居られます。まとまれば大きな力となると思いますし、そうあって欲しいと願っています。

現在、6群越冬中です・・・少々気が荒くなっていますが何とか越冬出来そうです。

心配なのは我が家の1群だけですが最近巣箱の周りに沢山の死骸が見られます。その内部は消滅までには至っていないようです

参考までに内部の様子(巣落ち防止バーが見えるのが重箱5段目。重箱1段20cm)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11379813681817349641.jpeg"]

放任主義ですので、原因は解りませんが、昨年の10月と同じ大きさのようです。

1昨年ですが師匠の全滅原因をもう少し詳しく聞いてみます。

稲作用の肥料でプラスチックカプセルに包まれた肥料の使用でプラスチックが魚類に悪影響有るという事で、何年か後にその製造が禁止になるのか・・・変わるというニュースを聞きました。農薬は何故このような動きは無いのでしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/29

雄山さん

腰の塩梅も小康状態の様子で安心致しました(^_^)/~ 当方は久しぶりに炬燵を出しまして、PCも炬燵やらテーブルでと気分で変えて操作しています。マンションなので掘り炬燵ではないので胡坐をかきますので腰には良く無いですね。でも、なにか昔懐かしく使っております。背中を伸ばしてのうたた寝もいいですね~!(^^)!

6群が越冬中とは素晴らしいですね!写真の蜂さん達の数もいっぱいで心配は無いですね\(^o^)/

金剛杖さんは20~30%が越冬出来れば最高と云ってましたので、小生の蜂さんは昨年から会っていませんがアカリンに寄生されているみたいで若し×なら0%で養蜂家全体で平均すると30%辺りに落ち着くのですかね? 小生の蜂さん達も秋口までは貴兄の写真位の数でした、11/末では巣脾が見えて来ていましたが頑張って越冬して呉れたら良いなと祈念しております。

【ネオニコ反対】の動きは38Q&Aの会員間では危機感は共有しているが、佐渡や千葉県いすみ市の様にはまだまだ道のりが遠そうですね? まったく一般の方々に比べると遥かにレベルの高い会員さんが多い組織なので、一歩でも二歩でも諦めずに、老骨を労わりながら参加したいと思います。

【沈黙の春】や【実らない秋】を遠ざけるのは、蜜蜂さんをこよなく愛する38Q&A会員が結束し、他の活動組織と連帯を広げれば必ず実現できると信念します。諦めずに参りましょう\(^o^)/

今日、蜜蜂の研究では評判の玉川大学を検索してみましたが、CCDとか蜜蜂の農薬被害の研究とかは一切見当たりませんでした、環境庁には在るのか調べてみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中