ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今年捕獲した群です。寒くなってきたからですか?

かさは 活動場所:広島県
2年ほど休んで再度はじめました。
投稿日:2021 12/17 , 閲覧 948

近頃段々と群が少なくなっているように思います。逃げたのですかね?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11382075239913497837.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9493908586169954027.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4911201409062311672.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11408367034007569763.jpeg"]

こんな感じです。1ヶ月の間に

寒くなったからですか?

回答 4

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 12/17

かさはさん こんにちは。

テン&シマさん書かれている様に、アカリンダニ症への感染が疑われますが、検査しなければ判定出来ません。

所轄の家畜保険衛生所へ連絡すると、検査して頂けますので検査をお勧めします。検査の結果陽性で治療が必要な場合には、俵養蜂所へ相談すると薬を処方して頂けます。自己責任での治療方法もありますが、アカリンダニ感染は届け出伝染病に指定されている事も有り、お勧め出来るのは家畜保険衛生所へご連絡され、検査の結果次第でご相談される事ですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/17

ただね~、年末だから年内は無理って言われた方がいらっしゃいます。

もしダメと言われたら、なるべく新鮮な検体をジッパーに入れ、年明けまで冷凍保存する事になりますね。最低5匹以上、出来れば10匹位でしょうか?そうこうしてる内に蜂数は減って行きますが…。

もしも家の近くなら(呉市)、23日朝、取りに来られるので、一緒に出す事が出来るかも知れませんね。あるいは直接持ち込みならOKかも?

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/17

テン&シマさん

年末で時期的に悪条件ですが、アカリンダニ症では無い可能性も捨て切れませんので、検査をして原因が分かった方が治療方針も立て易いと思った次第です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/17

横スレ御免なさいm(_ _)m

彌助さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いつもお世話になっております。

それは私の事ですね^^

私は彌助さんもご存知の通り飼育届けもして養蜂初期から保健所の定期検査とご指導を頂いているのですが…数日前 ウイルス感染?アカリンダニ感染とは違う症状が若い蜂2匹に見られたのでサンプリングしました。

私の担当の検疫官へ連絡して検査に入ってくれるよう連絡しましたが…「先月定期検査へ伺ったばかりですし…今は鳥インフルエンザの対策で忙しく検査へ伺えません。」と言われたので「それでは検体を送りますね」と言うといや〜2匹位だったら検査は無理かと思います。それにMichaelさん日本ミツバチはペットとして飼われているでしょう?

家畜なら焼却処分って即答出来るんだけどね。ペットだから投薬でお願いします。」と言われました。

まぁこれが現状ですね(^^;;

怖いウイルス感染出なければ良いのですが…

沢山お薬はポチしてストックしているのですが肝心の保健所の指示が無いので動けません。

日本ミツバチ養蜂で生計を立てて居られる方が沢山居られたらまた違う対応なのでしょうね(^^;;

そうそう趣味の養蜂家の過密飼育が問題となって居て、最近大阪府の畜産課の方が他府県から大阪府の条例について問合せが増えているそうですよ^^;

その内に他府県でも20メートル圏内に道路や建物がある場合は養蜂が出来なくなるかもしれません(^.^)

保健所検査拒否は私の事でした(°▽°)

私も今週からオミクロン対策で振り回されています(-。-;

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/17

Michaelさん こんばんは。

お疲れ様です。

成る程ですね。その様な対応では行政の資質を疑いたくなりますね。

生業としての、家畜に対しての行政機関ですので仕方が無いのかもですが、矛盾を感じてしまいますね。

病気に罹れば病名が分からなければ治療が出来なく、届け出伝染病に指定されていれば尚更判定を仰ぎたいですが残念な対応です。行政とは根気よく付き合うしか無いのでしょうか?・・・対応も機関によりまちまちで困りものです。

オミクロン株による第6波が心配ですがご自愛下さい!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/17

再度横スレ御免なさいm(_ _)m

彌助さん

(笑)理屈と現実は違うものですよね。

現実趣味の養蜂は見向きもされませんね。

大阪府畜産課の話しでは密を減らすためにも条例を厳しくして趣味の養蜂人口を減らす方向に進むかと…

オミクロンが本格的に感染拡大するかも知れません。

私の所でも緊張が走っています。

感染者が増えればウイルスは形を変えて毒性が強くなりますから心配ですね(ーー;)

今夜もかなり冷えて来ています。彌助さんもどうぞお身体をご自愛下さいね(*^^*)

今年も大変お世話になりました!

来年も宜しくお願いいたします^^

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ^^

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/17

Michaelさん

コロナ禍からの解放が待ち遠しいですね。

此方こそ本年も大変お世話なり有難う御座いました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

良い年をお迎え下さい!

かさは 活動場所:広島県
投稿日:2022 1/25

彌助さん

了解しました有難う御座いました。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 12/17

こんにちは。

きっとアカリンダニに疾患してしまったと思われます。

私の所も初秋までに残った6群中、今は全ての箱で蜂数が減って来ています。

果たして来春まで生き残り、分蜂出来るのか?

実は昨日、完全に消滅した群の蜂箱を持ち帰った所です。重いから、蜜が有るのは分かるのですが、寒いものだから離蜜作業はまだやっていません。

気温が低いと、暖房を利かせた部屋の中で遣らなきゃ、離蜜出来ませんからね。それでも難しい…。

ちなみにこちらは広島県西部家畜保健衛生所が管轄なのですが、近じか蜜蜂の検体を取りに来て頂き、検査して頂く事になっています。ただ…、寒いので今は未だ2群しか集める事が出来ていません。(消滅群を含む)

来週になったら少しは気温が上がるので、蜜蜂の死骸を集めるトラップを設置しに行けるかな???

かさは 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/17

ありがとうございます

もう対策はありませんか?

女王蜂はもう居ませんか?

今からする事は何ですか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/17

ここの画面左上(横棒が3本ある所)をクリックして、左側にずらりと出て来る項目の中から、虫眼鏡マークの「検索」をクリック。

そこへアカリンダニとか・・・、思い当たる言葉を打ち込んで調べて下さい。

女王蜂が居るかどうかは分かりません(多分、まだ居るとは思います)。昨日引き上げた蜂箱では、たまたまですがスリット天板の隙間に女王の亡骸がありました。

かさは 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/17

有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 12/17

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も初心者ですので参考になる回答が出来るかわかりませんが…何となくアカリンダニ感染の症状かと思われます。

ご近所で感染出ていませんか?

私の所では感染が出ると噂が流れてきます(^◇^;)

取り敢えず保健所の検査をとお勧めしたい所ですが…多分すぐには来てもらえないかと思います。

私は飼育届け、営業届けをしていますので、保健所の検疫定期検査をして頂いています。

先月定期検査でサンプリングして頂いた所ですが、今回ウイルス感染の心配があった為検査依頼を2日前に致しました。

ただ鳥インフルエンザの対策に手を取られまた年末という事もあり、検査に入って貰えませんでした。

検体を送ると言うと先月定期検査したばかりなので…などと言われて結局検体も送る事を拒否でした(^◇^;)

でも他府県はもしかすると受け入れて頂けるかも知れませんので、問合せしてみてください。

検査結果は電話で結果を連絡頂き、後日保健所の所長印を捺印された結果報告書として翌週届く事が多いです。

無事越冬出来る事をお祈りしておりますね!

かさは 活動場所:広島県
投稿日:2022 1/25

Michaelさん

有難う御座いました。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 12/17

かさはさん こんばんわ

一カ月の間にこれ程激減するとはショックですね。巣板の状態を見る限り、新規の産卵・子育てはしていないように見えます。

これ程急激な現象はアカリンダニ感染の疑いがありそうですが、この一か月間に何か異常は感じませんでしたか?

アカリンダニに感染した場合、徘徊やkウィングなどの症状がみられる場合があります。一度、最寄りの家畜保健衛生所に調べて頂くと良いと思います。検査は無料で行って頂けますよ。 

+1
かさは 活動場所:広島県
投稿日:2022 1/25

papycomさん

了解しました有難う御座いました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中