ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
本日ちょっと目を離した隙にもしかして分蜂していた?!

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2022 3/13 , 閲覧 1,057

とか有り得ますでしょうか...(((ʘ ʘ;)))

予報は20度、無風...ですが、昨日ほどは日が照らず昨日の方が暖かだった気がします...

12時30分いつものように時騒ぎ。

ちょっと予定がありいつものように張り付くことが出来ず、時々覗いていたのですが、13時30分時騒ぎ中、14時00分時騒ぎと言うより通常営業...で、気温もちょっと下がっていたので、今日はないなと思いそのまま出掛け、15時30分頃に覗きに行くと、いつもより蜂の出入りが少ない...

[uploaded-video="721ad8d0a29d11ec92c689dfe515a048"]

まさかと思い内検...

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4764120691538038522.jpeg"]

偏ってるだけですかね...?

一回の分蜂でも明らかにわかるほど減りますか...?

ちなみにこちら分蜂前です...↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5663390775043686984.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12306754739106489910.jpeg"]

ムギュっとなっているとこれくらいです...

ご意見よろしくお願いします...(´•ω•̥`)

回答 8

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 3/13

見た目では微妙ですが、分蜂してないと思います

最初の分蜂は、びっくりするほど減ったように見えます

門番が狂暴に感じたら、分蜂してる可能性が大きいです


元巣門番は、分蜂前よりも分蜂後が、狂暴です

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/13

ひろぼーさん

早々に回答ありがとうございます!!!

本当ですか!!!"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

もうこんだけ張り付いて、この一瞬の隙に分蜂されていたとかだったら、わたし熱出します!( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

門番は穏やかでしたよ!

これは分蜂まだだと信じて良いでしょうか( •̀ω•́ )✧

元気出てきました!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 3/13

これはまだでしょう。

明日か明後日がXデーかな・・・。

分蜂群れの選択会議で壁に移動しはじめたのかな・・・。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/13

風車@埼玉さん

ありがとうございます!!!

そのお言葉を待っていました...!*(°̀ᗝ°́)و

明日は朝方まで雨の予報で、午前中は曇りです...が、気温は22度!怪しいでしょうか?!

平日は完全に張り付きます!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 3/14

もりこさん

コチラもそのタイミングはいつかと気を揉んでますが、基本は分蜂する前に雄バチの出現があります。その場合雄ハチの巣フタが巣門近辺に散乱されるはずです。ここからタイマースタートで20日前後で爆発です。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/14

特製ぱんさん

おはようございます(*^^*)

回答ありがとうございます!

雄蜂は1月下旬からブンブンです...

蓋も最近おさまりましたがずっと山盛りでした...

1月下旬から分蜂に警戒と言われ続けて今に至ってます...

うちの子達は何がどうなってるのか全く予想がつきません...( ᯣωᯣ )

一般常識からかけ離れているようです/(^o^)\

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 3/13

分蜂したと判断します。お気持ちを代弁 … ガ~ン‼ 根拠:蜂球のサイズが小さくなった。蜂球の密度が疎になった。出入りが極端に減った。ただし出入り減は曇りの影響かも。解説本では数日~一週間後に再分蜂するとのこと。その後は連日分蜂だったりします。

しかし、この群に一般例は当てはまらないかも。夜は気温が下がり蜂球のサイズが小さくなるので、夜にサイズを再確認したいところです。近くの枝、近所の軒下などで蜂球を探したいですね。

当方なら王台を切り取り、分割(=人工分蜂)するかもしれません。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/13

葉隠さん

回答ありがとうございます!

ガーン!!!どころではないですね...ズーーーーン...⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎です...!><

今日は予報ほど体感的に気温が上がらず、時騒ぎも昨日より大人しめではありました(´•ω•̥`)

ここは畑以外はあまり蜂球作れそうな木がないので、一応すももの木と分蜂板は確認したんですが居ませんでした( ᯣωᯣ )

>この群に一般例は当てはまらない

まさにそれです!

今まで何度予想を裏切られたことか!( ºωº )

今回は葉隠さんの予想を裏切ってくれることを心から願って止みませんー><←すみません(苦笑)

王台を切り取り人工分蜂?!

またわたしには想像できない言葉です!/(^o^)\

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/13

王台を切り取り、分割 … これです。

http://kamuri68.blog9.fc2.com/blog-entry-405.html

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/13

葉隠さん

これは...勉強になります!

こういう技もあるんですね..."(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

わたしにはハードルが高すぎますが、いつかこんなこともできるようになりたいです!*(°̀ᗝ°́)و

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/13

ズ~~ン...⤵︎となり熱を出さない方法

分蜂時、女王は出巣の後半に巣箱から出ます。張り付く際に、

① 大きな捕虫網を用意しておき、分蜂を始めたら直ちに網で巣門を覆う。大きな網籠でも良いかな。この方法は一面巣門が前提です。

② 収容し終えたら光を遮断する黒いビニールなどで網を覆う。これは蜂を落ち着かせ、逃去行動をおこさせないためです。網の下はくくり閉める。

③ 収容した蜂塊を可能な限りスローモーションで空箱に箱の下から誘導する。これで上手く行くと思いますよ。箱上から蜂を落としてはダメ、逃去につながります。

※ 分蜂群が隣家の二階の軒下など高所に集結する、分蜂群を追っても見失う … 色々あり得ます。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/13

葉隠さん

アドバイスありがとうございます!

虫取り網をホームセンターに探しに行ったら微妙に時期がまだ来てないようで手に入らず、百均でランドリーネットの筒型で円の部分がファスナーになっているものを購入したので、これでアドバイス頂いたようにしてみます!

黒いビニール明日購入しに行きます!*(°̀ᗝ°́)و

無事捕獲出来たらまた報告しますね!

色々とありがうございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/13

黒いビニールで網の上と横だけを覆います。全体を覆うと熱死で全滅もあり得ます。


もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/13

葉隠さん

危ない!

ビニール袋で覆ってしまうところでした><

友人にこの方法でとコビペ送ったので、協力しあって頑張ります"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2022 3/14

おはようございます。

葉隠様の捕獲方法を実行されるのですね~頑張ってください、あなた様なら出来る様な気がしてきました❣(#^.^#)

他人事では無いので・・私の所もXデーが近づいて来てるのに、待ち箱設置バタバタ用意中ですナミダm(__)mウェ~ン汗

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/14

T.山田さん

おはようございます!(*^^*)

やってみたいと思い、黒いビニール袋は用意しました!

が、なんと今日友人が予定ありで決行するとなると一人なので...パニックにならないように慎重に執り行いたいと思います...まぁ...分蜂が今日であれば...ですが( ˊᵕˋ ;)

T.山田さんも待ち箱設置頑張ってください...!!!

なんだかあっという間に日が過ぎますね( °_° )

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2022 3/13

もりこさん こんばんは

2年前 分蜂前と分蜂後の写真をお持ちでないか 質問した時の写真をご覧ください。

https://38qa.net/82167

今日のもりこさんの写真を見る限り まだ分蜂していないように思えます 心配であれば 周囲に蜂球が無いか探してみればよいかと思います 14時以降であれば まだ蜂球のままではと思います 近くの大きな木の枝の付け根当たりにいるかもです 私的には今日こそ 今日こそ分蜂と思い始めて まだかまだかで そのうちやっとという時期に分蜂なのではと 思っています そういう私も午前と午後見回っております 雄バチの出入りが激しくなってきておりますので・・・

+1
もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/13

ミカドノタカリさん

こんばんは!

回答ありがとうございます!!!

質問の方拝見しました...!

だいぶ減りますね( °_° )

これを見ている限りまだ母親群れ捕獲の望みはありそうです!

ありがとうございました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

一応明日の朝、もう一度畑に行って蜂球ないか探してみます!

うちのはもう一ヶ月以上雄蜂くんがブンブンしているのに分蜂まだなのです...分蜂一番乗りを目指すはずが(当時はめざしたくなかったですが)、もう随分出遅れてます...笑

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/13

今晩わ❣️

分蜂はまだですね。

母親分蜂するとビックリする位少なくなりますので直ぐに分かります。カウントダウンが始まっていますので間も無くでしょうね。立ち会えることを祈っています。

+1
もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/13

ふさくんさん

こんばんは!(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

ビックリするくらい...?!そうなんですね(((ʘ ʘ;)))

なんせ初めての分蜂なもので何もわからずちょっとしたことにビビりまくってしまいます><

間もなく...が長らく続いているので、本当の間もなくであって欲しいです(´•ω•̥`)

明日も友達と約束があったのですが、また畑の床机でティータイムと言う事になりました( ˊᵕˋ ;)

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 3/13

巣箱内に雄蜂を確認できません。巣箱の底に雄蓋がありますか?雄蜂が飛んでいたでしょうか?

雄蜂を伴わない春分蜂はありえないと思いますm(_ _)m。

+1
もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/14

おはようございます!m(_ _)m

回答ありがとうございます!

巣内に雄蜂の確認は出来ないのですが、時騒ぎの時はもう一月末から雄蜂がブンブンで、雄蜂の蓋がわらわらで、いつ分蜂してもおかしくないと言われ続けてここまで来てます...

時騒ぎの時は半数以上雄蜂では?というくらい雄蜂がめだってます...

もしよろしければココ最近の日誌には毎回毎回似たような時騒ぎ動画を上げてますので、ご確認いただければと思います( ˊᵕˋ ;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/14

もりこさん おはようございます。

日誌を拝見しました。画像だけで雄蜂がいないのかな?と思っていましたが大変失礼致しました。

https://38qa.net/blog/251298

https://38qa.net/blog/257009

2/9から雄蜂が乱舞しているのですね。3/5も相当数の雄蜂です。

私も5年ほど前に雄蜂の乱舞が始まって一か月経ってから分蜂したことがあります。稀な例ですが、もうそろそろすると思います。

分蜂日和の目安は私なりに10~14時、15℃以上、無風~3m以下、快晴~小雨でも決行します。頑張ってください!(^-^ )。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/14

どじょッこさん

確認していただきありがとうございます!"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

やはり稀な例なんですね...

この群は稀な例のオンパレードで...盆過ぎの女王更新、秋口にも王台確認からの女王更新?、雄蜂蓋少数でも常に落下...働き蜂産卵を疑われたり、無王群になる心配をされたりしながらも、何とかここまで強群をキープしてくれているので、何とか分蜂まで見届けたいと思ってます!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 3/14

蜂場へ行かれたら、巣箱の壁に耳を当ててtooting か quackingが聴かれたら、直に分蜂あると思います。

内検動画がありましたらUPしていただければ、私も聴きたいです(笑い)

+1
もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/14

おっとりさんおはようございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

時々巣箱に耳を近づけてみてますが、時間が短いのもあるのか聞こえません〜><

[uploaded-video="400bb8f0a31a11ec8fe9f568cb4cc936"]

内検動画はこちらですが、多分音入ってなさそうです...(´・・`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/14

もりこさん

動画をありがとうございます。

しっかり聞かせていただきましたがこの動画の中には生まれてくる皇女たちの鳴き声はありません(残念)。

鳴き声も24時間いつも泣いていると言うわけではなくて、普段から比べると10分から30分後おき位に聞こえてきます。

なので蜂場に行かれましたらご自身で重箱の壁に耳をあてて、あー聞こえたと言う場合にはぜひ動画を撮ってください。

この時期は鳴くことが多いので皆さんの動画がアップされたら私はすかさず注意して聞かせていただくようにしております。またアップをお願いいたします。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/14

おっとりさん

やっぱりこの動画にはありませんよね(´・・`)

ほぼほぼ12時30分以降は蜂場に張り付いてますので、時々確認してみたいと思います!

わたしのこの群は王台作成が趣味なので(...)盆明けと、秋にも王台を沢山作っていて、その時には良く鳴いてました...( ˊᵕˋ ;)

確認できた際には、しっかりアップさせていただきますね"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/14

もりこさん

e~~~鳴いていた? 実際に聞かれた事がありました(ビックリ)

古老にお聞きすると、巣箱の外でも王女の鳴き声が聞こえるとの事ですが、私は耳が悪いので、重箱の外壁に耳を押し付けて板の共鳴から聞いた事は何度もあります。

年長王女はtooting で 雌鶏が甘えた物欲しげな感じでト~~~~~~~~と7秒位です。

年下王女はquacking で 筒どりの様にpo po po po po po po po po poっと30秒位連打です。

ご記憶と合っていましたら教えてください。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/15

おっとりさん

返事が遅くなりましたー...過去日誌を確認したところ...どうやら働き蜂の声のようでした!/(^o^)\

ご指摘受けてます...(苦笑)

ちょっと昨日五分くらいの動画を撮ってみたので、時間が取れたら確認してみますね( •̀ω•́ )✧

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/15

もりこさん

お忙しでしょうから、ごゆっくり!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中