ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニッシーさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンなのでしょうか?教えてください。

ニッシー 活動場所:大阪府
5年位前に日本ミツバチ週末養蜂を知り、関わり合いたい、やってみたい中でDIYしたり考えるのが楽しいと思える今日この頃です。残念ながらいずれも準備段階…もっと読む
投稿日:2022 3/26 , 閲覧 763

はじめまして、大阪市在住でここ5年ほど週末養蜂に憧れて準備をしております、昨年知り合いからランを譲り受けました、株分けしたものが花芽を付けましたが葉よれも少なく自信を無くしかけておりますが、ヘコタレてはおれませんので、3~4鉢置かせて頂けないでしょうか、実地で養蜂もしくは取り組み話など伺える方がおられましたら、始められたばかりの方やベテランの方、問わずよろしくお願いします、還暦になってやっと愉しみを見つけた楽しい盛り状態なのでご賛同よろしくお願いします。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1939708290630402441.jpeg"]

回答 5

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2022 3/26

こんばんは

この段階で、金稜辺か他のシンビジュームかを確定するのは、難しいのですが、感じとしては他のシンビの1種だと思います。

金稜辺を入手したいのならば、ヤフオクあたりに常時出ていますが、春の分鋒を控えたこの時期は、花芽がついた物は1年で最も高い値になります。

どうしても金稜辺が入手出来なかったら、人工金稜辺(待ち箱ルアー)を購入する手もあります。

廻りにニホンミツバチの飼育者がいるか、自然巣があれば、待ち受け箱と蜜蝋だけでも入る可能性はあります。

今年捕獲できる事をお祈りします。

ニッシー 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/26

nakayan@静岡様、早速のご教示ありがとうございます、まだ時期尚早のお言葉に望みを持って、一年間栽培した蘭も愛着がわきましたので続けて育てたいと思います、本題の養蜂ですが大阪市内では許可が出ないと聞いておりますのでを大阪市以外でご教示頂ける方も捜して奔走していきます、まだ分からないことばかりですが、その節はよろしくお願いします。

ニッシー 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/26

ニッシーさん

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/27

ニッシーさん、

>大阪市内では許可が出ないと聞いておりますのでを大阪市以外でご教示頂ける方も捜して奔走していきます

大阪市内でも、趣味でニホンミツバチを飼うには許可が出ないことはないと思いますよ。

ここ38Q&Aにも大阪市内の飼育者は大勢います。とても熱心な方も多いですよ。

ただし、大阪では以前にあった事故から、国内で1番厳しい条例があるのは有名な事で、他の地方よりは条件は厳しいのは確かですね。

ニッシー 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/28

nakayan@静岡さん、

お早うございます、そんな事故があったんですね、

大阪市内の蜂友さんも居られることを知り勇気づけられました、有用なお話ありがとうございます。

一歩ずつ前進させていてますが、分蜂蜂雲、ふん、風評、アナフィラキシーなどがあると調べましたが、大阪市内の端に辺あたりですが私の環境では障壁は高そうだなあと感じております。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 3/27

ニッシー  樣 こんにちは

何か 写真の写り方?かもしれませんが・・・・キンリョウヘンとは違う感じがします

(間違っていたらスミマセン)  今からキンリョウヘンを咲かせるのは大変ですので

待ち受けルアー等の購入を今年は検討しても良いと思います

キンリョウヘンは来年から(^-^) 

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/27

こんにちは!葉っぱは、キンリョウヘン  みたいに見えますが…蕾が、シンピジュームに、見えました。素人なので、間違って居たら、申し訳有りません\(//∇//)\此方でも…大阪の先輩さん達が、居られますが…条例が厳しいみたいですね。子供も、市内に住んで居まして〜蜂さんに興味深々ですが、環境的にも…諦めて居ます\(//∇//)\田舎に、蜂さん達を見に、遊びに来て居ます^o^夢が、叶うと〜嬉しいですね(o^^o)

ニッシー 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/28

こころさん

お早うございます、ご感想をありがとうございます、私もそう思います。

蕾もかわいいので開花が楽しみですが、

気持ちと裏腹に行動が伴ってなく、まだまだこれからですがいざという時はルアーなどを検討してみます。

返信が遅くなってすみません、38Q&Aのシステムが分かって無くて、”まーやさん”メールと同じ場所に表示されておりまして、間違っていたらすみません。

ニッシー 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/28

まーやさん、

お早うございます、ご感想をありがとうございます。

返信が遅くなってすみません、38Q&Aのシステムが分かって無くて、”こころさん”メールと同じ場所に表示されておりまして、迷っておりました。

”こころさん”のキンリョウヘンを拝見して私も違うと思いましたが、初めて株分けした蘭なのでどんな花が咲いてくれるか楽しみです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/28

こころさん

こんにちは!

間違えて、こころさんの所に、コメントをして居る様で、申し訳有りません\(//∇//)\これからも、宜しくお願い致します^ ^

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 3/28

まーやさん とんでもございません^_^ 引き続き宜しくお願い致します^_^

ニッシー 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/29

まーやさん 恐縮です、今後共ご指導よろしくお願いします。

退会済みユーザー
投稿日:2022 3/27

ニッシーさん

こんばんは。

あと2,3日以内には開花すると思います。ニホンミツバチの探索蜂が来るかどうか観察されてはどうですか。

ニッシー 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/28

o.t5さん

こんにちは、返信が遅くてすみません。

蜂友さん方のご感想ではシンビジウムぽいですね。

しかし、目からウロコのお言葉ありがとうございます。

やきもきせずに見守って出た結果で対応していきたいと思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 3/27

ニッシーさん こんばんは。

株分けした金稜辺が花芽を付けるのは難しく感じています。

金稜辺であれば葉の形状、斑入りの有無などから原種:赤花、白花のいずれかでしょうが、蕾の大きさや色合いからシンビジュームのように思いますm(_ _)m。

ニッシー 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/28

どじょッこさん

こんにちは、返信が遅くてすみません。m(_ _)m

なれないメールと格闘からはじまってます、お昼超えてしまいました。

ご感想ありがとうございます。

頂いた株は抱きかかえてやっと手がつながる程で且つ新旧の根でパンパンでした、

が、どちらのYouTubeを見ても、そこまで育った株は有りませんでしたので不手際でしたが、のこぎりで切断してしまいました。(-_-;)

今では大中小8株程あります。

焦らず次の準備をしながら様子を見て行きたいと思います。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2022 4/18

ニッシーさん

第一印象は、キンリョウヘンではないと思います。

ただし、試して見る価値はありますね。

凄い誘引力が有れば、良いですね。

ニッシー 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/18

hirokazuさん、ありがとうございます、仰る通りですね、待ち箱に絡めなくても分蜂群の可能性のある方の所で試させていただけるだけでも一歩前進と考えております。分蜂時期終わらないうちにと焦ってもおりますが。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中