ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雑草だと思うのですが、他所の畑なので、それとも育ててるのか!?たくさんの西洋みつばちが訪花してました、何の花でしょうか?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 9/29 , 閲覧 658

わが家の巣箱から500m位の所ですが日本みつばちは見あたらなかったです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11322751950732131700.jpeg"]

回答 6

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 9/29

こんばんは。

これはオオブタクサだと思います。今日、土手の草刈りをしてモチグサと一緒に刈り取ってしまいました。秋の花粉症の原因となっているようですので、アレルギーの方は注意が肝要です。

セイタカアワダチソウだけでなく、オオブタクサも蜜蜂の訪花があるのですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/30

こんばんは。

はい、セイタカアワダチソウ以上にみつばちの訪花でしたね!

刈り取るには少し勿体ないようにも思えますね!

フミフミ 活動場所:静岡県
2022年から養蜂をはじめました よろしくお願いいたします
投稿日:2022 9/29

はじめまして

おそらくセイタカアワダチ草じゃないかなと思います

違ったらごめんなさい

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/29

こんばんは。コメントありがとうございます。育って大きくなってますが、セイタカアワダチソウではなさそうです!

こちらはセイタカアワダチソウがやっと咲き始めたばかりなので!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2022 9/29

ひろみさん、こんばんは。

これはオオブタクサだと思います。私も昨年質問し、みんなに回答してもらったんです。ニホンミツバチ来ますよね。千葉では8月末に満開になりますが、やはり福島は少し遅いのですね。

https://38qa.net/136091

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/29

こんばんは。そうみたいですね!

1ヶ月も差があるのですか!?

ブタクサって花粉症の元になる花でしょうか?

自分、アレルギー体質なのでヤバいのかな~

ちなみに一年中鼻炎で悩んでます(*/∀\*)いつも鼻クシュクシュしてます、、、

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 9/29


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12477906626276780493.jpeg"]

今晩は。

Googleで検索してみました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/29

こんばんは。ありがとうございます。

はっちゃんさっちゃんさんの所で拝見させていただきました!

たくさんのみつばちが集まって嬉しくなりますが!

もしアレルギー物質なら困った物です!!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/30

ひろみ様 お早う御座います。これはオオブタクサです。外来生物の雑草です。非常に繁殖力が強く我が家の畑や蕎麦畑にも自生して困ってます。

秋に人気の蜜源ですので、処分についてはお任せいたします。(本来は、セイタカアワダチソウやアメリカセンダングサ等と同じ特定外来生物ですから処分相当なんですけどね。)

秋の花粉症の代表格ですのでお気を付けください。嘗てはセイタカアワダチソウが花粉症の原因と言われてましたが、研究が進んでオオブタクサが原因であることが判明してきました。セイタカアワダチソウは冤罪でした。

+1
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/30

おはようございます。

セイタカアワダチソウはアレルギー物質ではないのですか!?

花粉症の原因だからと言って草刈りしてましたが!

今は家の前の河川敷に

オオブタクサは家から500m位離れた場所で他所の畑なのでお構い無しですが!

今はカラスノエンドウが満開になりたくさんのみつばちやスズメバチが集まって草刈りしようかしまいか悩んでます!

セイタカアワダチソウは咲き始めた所です!

もう少したつと木蔦が開花して賑やかになります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/30

ひろみ様 周りに蜜源の花が豊富で素晴らしい環境ですね。

我が家の周りは、今、コスモスが盛りを迎えています。多くのセイヨウミツバチやニホンミツバチが訪花しています。もう間も無くセイタカアワダチソウが開花しそうです。昨年とほぼ同じ時期です。

我が家の群れは、現在、ニホンミツバチ10群で、セイヨウミツバチ1群ですが消滅しそうな群れが2群(今週末解体予定)何もしないで越冬出来そうな群れが6群、給餌が必要な群れ3群(セイヨウミツバチを含む)です。

秋の蜜をしっかり貯めて無事越冬してほしい物です。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/30

家の周りは結構、蜜元が豊富みたいでみつばちも順調です!

今年は西洋みつばちの盗蜜もなかったので!昨年は西洋みつばちに散々な目に合いましたので!!

yu76 活動場所:茨城県
令和3年3月より、野生種日本みつばち2群をキンリョウヘンで誘引捕獲。越冬し分蜂、令和4年現在6群飼育してる趣味の養蜂家です。
投稿日:2022 9/30

オオブタクサ(別名クワモドキ)

Ambrosia trifida

キク科

北アメリカ原産で、現在は世界の温帯に広く分布している。日本では1950年代前半に関東地方で発生が確認された後、急速に広がり、現在では北海道から沖縄県まで全国に分布している。空き地、鉄道沿い、河川敷などに大きな群落を作っているのを良くみかけるが、近年は飼料畑などの農耕地にも侵入繁茂する事例がみられるようになってきた。風媒花で大量の花粉を飛ばし、秋の花粉症の原因植物ともなっている。

+1
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/30

こんにちは。

コメントありがとうございます。

そうなんです、アレルギー体質なので花粉症かは解らないですが一年中、鼻クシュクシュで悩んでます!

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/30

ひろみ様 こんばんは。

携帯のアプリで検索した結果皆さんと同じくオオブタクサとでました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15436817608768846052.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3644131005875488369.jpeg"]

ご参考までに。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/30

こんばんは。

わざわざ検索して頂きありがとうございます。

オオブタクサは蜜元になり嬉しい事なのですが花粉症の原因になるのは困りますね!

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/24

おーーこれがブタクサなんですね❗勉強になりました。ミツバチの飼育を再開したら草花の開花が気になる今日この頃です。勉強させて頂きました。m(__)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中