ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニ駆除剤なるものを発見しました…!

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2022 10/15 , 閲覧 1,191

とてつもなくお久しぶりで質問するのが恐縮ですが、先日友人がヤフオクでこちらの商品を発見いたしました。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1066567570

友人が成分について質問したところとても丁寧な答えが返ってきたそうで、内容としてはギサンを極力安全に調合し、蜂蜜にも影響が出ないよう処理してあるとのことでした。

もし本当に効果があるのであれば、試しに友人とシェアしてみようかと話していますが、その前にこちらで誰か使用された方や、効果のほどをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

回答 7

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/15

この方、獣医師さんか薬剤師さんですか?

違っていれば、養蜂場の獣医師さんからギ酸パテ処方していただいたほうがいいと思います

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

ひろぼーさん

回答ありがとうございます!

オークションからの情報ではそこまではわからないのですが、メッセージの返信を見せてもらった限りお詳しそうな感じでした…もしかしたら出品者の方がこちらのQ&Aにいらっしゃらないかなと思ってみたのですが…

利用されている方もたくさんいるようなので、こちらでお話が聞けないかと思ったのですが…

わたしは今の所ミント一択で頑張っているので、たちまち必要とあれば養蜂場の獣医師さんの方も検討したいと思います!

ありがとうございますm(_ _*)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/15

もりこさん

私ので群は幸いまだ兆候見えません

しかし、おまもりとして獣医師さんから処方してもらって保管してます

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

ひろぼーさん

わたしのところも今のところ兆候見られず…で、わたしはその一歩手前のメントールをお守りに持ってるくらいですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

もし実際に感染したとして、ギ酸を投与するまでの考えが今のところはなくてm(_ _*)m

いざ感染してしまったら自分がどう動くか…覚悟はしておかなくてはと思いますが、まだまだ甘ちゃんですね><

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 10/15

”ダニ駆除剤”として販売されているので薬剤の類だと思ますが、このようなものを中身が何なのか説明文もなく販売してよいか分かりませんが個人的にはNGだと思いました。詳しい方いらっしゃいましたら質問に乗じて教えていただけるとありがたいです。
個人としてはざっと調べるだけで以下のような情報が得られますし、関係法令に抵触するか分かりませんが私なら買わないですね。
---------------------------------------
・効能を唱えて販売すれば改正薬事法(医薬品・医療機器等の品質,
 有効性及び安全性の確保に関する法律)に触れます。
・動物用医薬品の販売は、薬剤師が管理する薬局か医薬品販売業者でなければできません
-------------------------------------
薬剤師・獣医師でもなさそうですし、動物用医薬品の認可はおろか薬品自体の製造メーカーも有効成分も商品ページで明かされていないので私ならそっと閉じます。聞いたら教えてくれたというレベルはたぶんNGで薬剤を販売するには関係法令を満たすように情報は明かして販売されてなければならないように思います。

つまり何が言いたいかというと買う買わない効く効かない以前に、この販売者が法令違反していませんか?というのが気がかりです。という事です。

農水省に参考になるかもしれない資料があったので張っておきます。
https://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/yakuzi/attach/pdf/index-8.pdf

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

おがおがさん

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます!

確かにご本人の、苦しむミツバチを救いたいという思いが本物だとして、効果をうたってしまったり販売したりしてしまったら、それは法律的には大変まずいことですね( 'ω' ;)

わたしも軽率な質問をすみませんでしたm(_ _*)m

リンクも拝見して見ますね(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/15

もりこさん
>ご本人の、苦しむミツバチを救いたいという思いが本物だとして
そう思われますか??
Michaelさんがおっしゃるように薄めたギ酸だとすると従来から販売されている染料店さんは蟻酸 76%という商品を1㎏価格2,112円(税込)で販売されていますよ。
相当にマージン取ってるような気がしますから私が感じたのはどちらかというと「詰め替えて薄めたただけでこんな高く売れてうれしいぴょん!」って人のような気がしています。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

おがおがさん

すみません…

わたしはギ酸を使用することを最初から考えていなかったものです、ギ酸について何も知らず、相場等もわからずでしたが…確かに薬品がその値段で手に入るのだとしたらこれは暴利にもほどがありますね( ⊙ω⊙ )

大変失礼致しましたm(_ _*)m

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/15

もりこさん
もりこさんは何も悪くないし謝られなくても大丈夫ですよ。
もし本当にNGなら注意喚起として良い記事だと思いますv

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

おがおがさん

ありがとうございます(´>ω∂`)

全く意図した方向とは違ってしまいましたが、そう捉えていただけたなら意義があると思えますm(_ _*)m

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/15

わたしも、おがおがさんの意見に賛成します。

❶医薬品でなく、民間の伝統療法の一種 例えば「スズメバチの焼酎漬け」のような物であっても、見知らぬ他人から購入する場合は、最低 効能、用法・容量・成分 販売先の住所電話番号等の記述のないものは、あまりお薦めできません。ネットの写真で見た限りでは、表示も説明もありません。成分の記述のないものは、リスクが高いと思われます。


❷これが、もしも動物医薬品ではなく、一般用医薬品に該当するなら
下記の「一般用医薬品のインターネット販売について」平成26年2月厚生労働省医薬食品局総務課の文書、に触れる恐れもあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10545214869475677422.jpeg"]


場合によっては、⑨の モール運営者ヤフオクの薬事監視が杜撰、不足とも言えるかもしれません。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/15

yamada kakasiさん
同感頂きありがとうございます。
中身がどうであれ個人が調合したようなものを薬剤として販売しているのにぞっとしました。
迷わず通報ボタン押しました(笑

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

yamada kakasiさん

ありがとうございます!

確かにわたしも最初にこちらを教えられたときに、何も記載がないのが気になりました…特にギ酸とか、はちみつにどれくらい残留するのかとか、その辺はこの出品者の方はわかっているのか?などなど…薬事法のことはすっかり頭から抜け落ちてましたが( 'ω' ;)

詳しく記事も載せていただきありがとうございました!

こちらも友人と共有させていただきました!( •̀∀•́ )✧

以後、こういった商品には気を付けたいと思います…そして、どうなんだ?と思ったときは、こちらで意見を仰いで、冷静な判断ができるように心がけようと思います!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2022 10/15

この前はご来店いただきありがとうございます。

間違いなくミツバチに影響ない濃度に希釈してあるギ酸だと思います。

値段を見てビックリしました(笑)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

たかちゃんマンゴーゴーさん

こちらこそお忙しい中お邪魔して、さらに思いがけず大きなお土産まで頂いてしまってすみません!(*´▽`*)

そしてこの前友人もお邪魔してキンリョウヘンを頂いてしまった!と感謝しておりましたm(_ _*)m

まだ巣門は開けてませんが、友人がたかちゃんマンゴーゴーさんが、縦型がいいと言ってたけど、理由をもう一度お聞きしたいと言っていたので、教えていただけると幸いです!

実はこちらを見つけたのは、お邪魔した友人なのですが(笑)、その子がした質問に対しての回答として、ギ酸のパーセンテージも確か書いてありました。

やはりギ酸を薄めたものなんですね!

そして値段にびっくりというのはどちらの意味でしょうか?!

わたし全く相場がわかっておらず(^O^;)お恥ずかしいです…

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

もりこさん 間違いなくギ酸だと思います。 その他に何か混ぜてあったらその方がミツバチに影響ないか不安です^ - ^

ギ酸なら自分で配合すればいくらでも安く作れますし、今から気温が下がるとギ酸もメントールも蒸散が少なくなり効果も少なくなります^ - ^

ギ酸は劇物なので取り扱いに注意が必要ですよ。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

たかちゃんマンゴーゴーさん

調合…と書いてあったので、もしかしたら他にも混ざっているのかもしれませんね…

わたしは自分でギ酸を扱える自信がないのでこういったものに飛びつきがちですが、本来は薬剤的なものは使わず…というのが理想です(๑•́‧̫•̀๑)

友人にも伝えてみます!

今年ハーブオンリーで行ってみて、もしだめなようなら来年からはメントールを投与も考えていこうと思ってます!

万が一が起こらないように祈ります…

まーや 活動場所:三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて…もっと読む
投稿日:2022 10/15

今晩は! お元気そうで〜何よりです^ ^ 育児にお仕事…主婦業と、バタバタでしょうねー\(//∇//)\  此方の駆除?予防剤…私も、気には成って居ました。評価も素晴らしい方ですねー♪ギサン…キツイから〜希釈して居られるのでしょうね。此方に居られたら、嬉しいです!!これから、アカリンダニの季節に成ってしまうので、ハラハラです( ・∇・)回答に成らなくて、ゴメンなさい。もりこさん登場〜嬉しいです(╹◡╹)無理をしない程度に、宜しくお願い致します♪

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

まーやさん

こんばんわー!!!

お久しぶりでございますm(_ _*)m

いつもはちびこが寝てから仕事の合間とか休みに書いてたんですけど、最近寝たら仕事…!になってしまってなかなか 日誌を書く時間が取れず…でした( ⊙ω⊙ )

こちらの商品、評価や質問への回答から人柄も伺えて…ご本人も効果を実感されているから販売に至ったんでしょうが、確かに薬事法なんかが絡んでくると口をつぐむしかないですね(*꒦ິ꒳꒦ີ)

うちも去年はアカリン感染なく冬を越せ(別の理由で春に消滅しましたが…)たのですが、今年は今の所徘徊なども見られず、ドライミント(言い換えれば新しいミントを足せてない)でここまで来てますが、この先どうなることやら…

できるだけ自然な形での養蜂をと思っているのですが、もし感染してしまったらなりふり構わずギ酸について調べまくっているかもしれません(笑)

マーヤさんにそう言っていただけてわたしも嬉しいですー!

誰やお前と言われても仕方ないくらいの久しぶりさなのに( 'ω' ;)

またちょこちょこ時間見つけてうるさくするかもしれませんが、よろしくお願いします!m(_ _*)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 10/15

こんばんは(^^)

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

コレは希釈蟻酸だと思います。

多分このままお皿などに入れて使用出来る様に希釈された商品だと思われます。

販売等されないなら…などと色々考えてしまいますが…

以前はこのサイトでも染め物屋さんから蟻酸を購入されてご自分で希釈されてご使用される方が多かったように思いますが、希釈無しで使用出来るなら便利かも知れませんね〜^^;

ただ蟻酸系は多くの死蜂が出ると聞いていますよ。

もうその季節となりましたね(-。-;

公的なコメントとしては獣医師の処方の元と言わなくてはなりませんね〜^^;

因みにもりこさんはシリカorハーブで予防されて居られませんでしたか?

シリカorハーブは使用方法を気を付けないと私の周囲の養蜂歴の長い方でもダニの寄生され消滅されていましたよ。

梅雨までにダニの予防&駆除をすると越冬も可能になると思っております。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

Michaelさん

回答ありがとうございます!

やはり希釈ギ酸のようですね…!(´⊙ω⊙`)

出品者の画像を拝見しても、お皿に入れて底板においているのが参考画像として貼られていました。

わたしはギ酸を扱うのが怖くて、もしアカリンに感染しても使うかどうかわからんと思ってたくらいなので…自分で薄めて…というのができそうに無くて、もし万が一のときにハチにも人間にも安全なのであればと思ってついつい質問投稿してしまいましたヾ(゚д゚;)

うちは去年は無事だったんですが…今年はどうなることやら!><

薬室にミントもりもりにしてますが、交換を怠っていたりするので、常にドライハーブと化してます…

何事もなく過ごしたいものですが、それなりに覚悟はしておかなくてはいけませんね…!><

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/15

もりこさん

俵養蜂さんでは蟻酸パテを予防としても販売されているようですよ^^

女性にはその方が扱い易いかと存じます。

注文方法はFAXでもメールでも可能です。

後日問診票が送られて来ますから、記載されてバックすればパテの購入など可能です。

御参考迄。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

Michaelさん

ありがとうございます!

ギ酸は進行してからだと思ってましたが、予防としても使えるんですね…!

俵養蜂場のギ酸パテはよく目にしますが、問診に応えなくては購入ができない仕組みになっているんですね(´⊙ω⊙`)

友人にも相談してみます!

いつもありがとうございますm(_ _*)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/15

Michaelさん、もりこさん、

私は問診票をネットのページから印刷して書き込み、

FAXしました

当日中電話があり、数日後には届きました

……怪しそうな?獣医師さんではありました………(個人的感想て、誹謗中傷ではありません)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/15

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

普通の獣医師なら開業医か勤務医として一般的な業務を担うでしょうね^^;

もしかしたら俵屋さんのご親戚かしらね…

ま名義貸しではなくちゃんと勤務されているので…(^^;;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/15

もりこさん

まぁお守りとして待つのも良いかもね…^^;

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

ひろぼーさん

友人も予防としてギ酸が買えるとは思ってなかったようで、この商品に惹かれたのはそこの部分のようです。

もし俵養蜂場の方で正式に予防として購入出来るのであれば、そちらのほうがいいに超したことはないと思います!m(_ _*)m

怪しそうな獣医師さん…逆に気になりますね(◍′◡‵◍)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

Michaelさん

わたし…メントールもお守りで使ってませんm(_ _*)m

今年駄目なら来年からは容赦なく使います!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/15

もりこさん

私も「兆候見えたら」使うつもりです

私の蜂場から3キロほどの方が「全滅した」と言われましたので

今年はハラハラしながら見てました

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

ひろぼーさん

去年Yちゃんの群れはうちから一キロ離れてなかったんですけど、うちはなんともなかったんですよね…

女王の不調で消滅しましたが、あかりんの傾向はまったくなかったです…

ちなみに、Yちゃんの群れも、ミントチンキを噴霧して、天然のダニよけ(市販品)を入れてなんとか持ち直していたような気がするんですが、最後は盗蜜にあい消滅(逃亡?)しました…ミントチンキと、天然のダニよけの効果を最後まで見てみたかったです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/15

もりこさん

メントールはアメリカではダニの駆除剤の登録ですよ。

昨年私はメントールにてダニの駆除を完了させましたから使用ポイントさえ押さえれば駆除は出来ますよ^^;

ただメントール、ダニよけシリカ、蟻酸等、匂いがキツイもの、揮発するものは併用してはダメです。

どれか一種類のみ投与してください。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

Michaelさん

メントールで駆除出来たとどちらかで拝見しました!

実験的にYちゃんのアカリンダニ群にミントチンキを噴霧したりしてたんですが、それでなんとか蜂数が持ち直してきて、え?!まさか復活とかある?!と思った矢先、盗蜜にやられて確か逃亡しました…

アドバイスありがとうございます!

活用できない日が来ないに越したことはないですが…万が一の時のために心に留めておきます!( •̀∀•́ )✧

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/15

もりこ様 今晩は❣️ 私は、これは使用しない方がいい様な気がします。

蟻酸は、確かにアカリンダニに効果はあると思いますが、これを使えるのは、獣医師が処方した場合のみです。

個人の責任で使用する事は違法ですが、処罰される事はありません。

蟻酸をしたいのであれば、養蜂場の獣医師さんに処方してもらうのが良いと思いますよ。しかし、蟻酸は予防薬ではなく治療薬ですからアカリンダニ症でないと処方してもらえないと思います。

そこは相談してみてください。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

ブルービーさん

やはりみなさん同じ意見ですね…(^O^;)

ありがとうございます!勉強になりました!

ギ酸を自分で取り扱うのは怖くて、もしこれが効果があるのならどうなのだ?と思って質問してみましたが、意図せず注意喚起になってしまったようです(´⊙ω⊙`)

わたしは基本的によっぽどでないと使うつもりはなかったので、お守りとして持っておくとしても、俵養蜂場の方にお願いしたいと思います!

Michaelさんのお話では予防用に購入も出来るようなので、友人にはその旨伝えてみます(^^)

回答ありがとうございました!

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/15

こんばんは、初めまして。

ヤフオクは数年前から出品者の都合が良い方向に改悪されました。

落札者の情報が解らないので、「皆さん喜んでいる」との事実は疑って下さい。

偽装購入者コメントを請け負う人まで出て来て、手数料のやり取りシステムも出来てしまいました。


俵養蜂さんには・・・少し愛想が悪い人が電話に出る事が有りますが、けっして怪しい方ではありません(爆笑してます

俵さんの過去からの養蜂への功績から、これ以上の話題はご容赦下さい。

ひろぼーさんのコメントはw とても良く解ります。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/16

侠客島のボーダーさん

はじめまして!

アドバイスありがとうございます!m(_ _*)m

ヤフオク、今回の友人からのURLで久しぶりに開きましたが…そんなシステムが横行するようになってるんですね(´⊙ω⊙`)

安易に信用できませんね…


俵養蜂場さんの件は、そのつもりでいることにします(笑)

愛想が悪い=人間性が悪いではないと思っていますが(笑)初めてでもしぶっきらぼうな対応をされたら身構えてしまうこともあると思うので、心構えが出来ました!

友人にも伝えておきます!

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 10/15

もりこさん こんばんは

お久しぶりです。どうされたのかと心配していましたよ。

ところで、この商品はヤフオクとのことですが、個人で作成したものでしょうか。本当にこの商品が効果があるのであれば画期的なものですよね。特許も取れるのではないでしょうか。

値段的にも魅力的なところですが、はて???

誰か使用経験があればいいですね。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

papycomさん

回答ありがとうございます…!

本当にお久しぶりでございますm(_ _*)m

ちょっと私生活がバタバタしてしまって、何があったわけでもないんですけど…強いて言うならチビ子が成長してわたしの仕事が忙しくなってきて…というところなのですが、またちょこちょこ現れると思いますのでよろしくお願い致します!

そうなんです…割と評価も良くてみなさんが感謝のコメントを寄せていたり、ご本人もすごくミツバチを大切にされているというのが伝わるメッセージだったようで…気になっていて、こちらではご存知の方がもし居たらと思って質問してみました٩( ᐛ )و

どうなんでしょうかね(´⊙ω⊙`)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/15

こんばんは。 消滅の危機に接すれば藁にも縋りたくなりますね。でもサイトを見、お聞きした限りではギ酸を調合して有るとの事ですがギ酸はとても危険なものです。お使いになるのは個人の判断かと思いますがお使いの際は防塵マスク等を使用して揮発しても肺に取り込まない準備をしてお使い下さいね。何日かして残量を確認する場合もマスクを忘れずに決して匂いを嗅ぐような行為はしないで下さいね。 肺の機能が損なわれると大変ですよ。私は左の肺が有りません。階段を上るだけで苦しいです。販売するのに吸い込まない等の説明が無い非常に不親切なサイトと推察致します。 ギ酸は獣医師さんのご指導の元の使用をお勧め致します。

因みに私も1群のみメントールで後の5群はハーブのみです。全て順調です。このまま越冬出来れば来季はメントールを全て中止してハーブのみにする予定です。 お体だけはお大事に長い将来蜂さんとお付き合い出来ます様に‥‥

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

ゴジラさん

わたしは幸いアカリンさんに好かれたことはないのですが、1キロ圏内の友人の巣箱が去年やられてしまって…でも天然ハーブのダニよけ(市販品)でなんとか持ち直してたんですけど、盗蜜に最後はやられてしまって消滅してしまいました…

なので友人は今年はメントール入れてます…

わたしはまだミント一択…

ギ酸聞けば聞くほど恐ろしいので…というか、ゴジラさん、肺がないというのは?!ギ酸で…でしょうか…わたしは人一倍うっかりでおっちょこちょいなので、絶対に大事件を勃発してしまいそうです…

ここはおとなしく何かあれば俵養蜂場の方でお世話になろうと思います…

ゴジラさんもハーブ派なんですね•̀.̫•́✧

わたしもダニに効果あると聞けば片っ端から植えてみてますが、使ってるのはミントのみ…

月桃、レモングラス、ホーリーバジル等も使ってみれば良かったです…

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/16

ゴジラさん

おはよう御座います。横から失礼致します。来年から?ハーブのみでとの事ですが…日本ハッカの事でしょうか?宜しくお願い致します♪

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/16

まーやさん   こんにちは。もりこさんすみません。ちょこっとお借り致します。 説明が下手ですみませんです。来年この調子で越冬出来れば精製されたメントールは使わないと言う解釈でお願い致します。 レモンバーム、日本ハッカ、コモンタイム、月桃、を主体に使おうと思いますが、日本ハッカはメントールの含有率がとても良いと認識しております。精製品ではなく植物由来のメントールに委ねたいと思っています。 あ、勿論これらのハーブ現物と水蒸気蒸留抽出した物も使いますです。こんな説明で宜しいでしょうか❔

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/16

ゴジラさんこんにちは!

早速有難う御座います^ ^

沢山のハーブを使われる予定ですねー♪月桃〜苗を植えましたが、消失\(//∇//)\雪が辛かったのでしょう。  水蒸気蒸留抽出…中々、難関です( ´∀`)  ハーブの無限の力〜活躍してくれる事を、願って居ます♪私は…メントールと日本ハッカを〜巣門前に!!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中