ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください


=>2月10日よりメッセージの送信に相互フォローが必須となります。 =>Twitter, Googleログイン終了のお知らせ(2/15) => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら 一部のワードでサイト内検索できない不具合が発生しています「検索ワード site:38qa.net」でグーグル検索をご利用ください。

ニホンミツバチ
教えてください。「植えてはいけない!」蜜源植物

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、すり合わせながら、良い方向をめざ…もっと読む
投稿日:2022 11/16 , 閲覧 617

❶蜜源植物のうち、特定外来生物(植物)等に指定され、被害を及ぼすもの、又は及ぼすおそれがあるもの

❷鋭いトゲや、成長が早くて大きくなるため等 家屋や耕作地に付近に植えると、場合により障害になるもの、他の野菜や樹木その他の植物を圧倒するほど生育が旺盛なもの等

(注)❷は、人により判断が異なるかもしれません。「植えてはいけない!」というよりも「場所を選んで植えて」と言い換えた方が、良いかも知れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10990771781839203817.gif"]

回答 7

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 以後2016年までに和蜂の自然入…もっと読む
投稿日:2022 11/16

おはようございます。

「植えてはいけない」「植えた後後悔する」蜜源植物として、私の頭には真っ先に「ヒメイワダレソウ」が浮かんで来ますね。⇦「生態系被害防止外来種」に指定されていますし。

写真の「アレチウリ」もその様ですが、幸いな事にこちら周辺では見た事も聞いた事も有りません。

他に蜜源植物として有名な「セイタカアワダチソウ」がありますが、これも「アレチウリ」同様、わざわざ植える人いないので除外でしょうかね???

最近話題の(原種)イワダレソウや、日本ハッカその他のハーブも、上手く根付けばほっといても広がるんでしょうが、ヒメイワダレソウ、アレチウリ、セイタカアワダチソウなどに比べるとどうなんでしょ?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/16

テン&シマさん    おはようございます。超特急のご回答いただきありがとうございます。(^.^)/~~~
イワダレソウでも、「ヒメイワダレソウ」は外来種で被害を及ぼす種として指定されているのですね。ありがとうございます。「植えた後後悔する」蜜源植物のご指摘もありがとうございます。

アレチウリは、私たちの地域でもあまり見かけません。散歩していたら日本ミツバチの巣箱を見つけ、その付近にアレチウリが固まって咲いていました。ひょっとしたら?と思ってしまいました。

外来生物は、在来生物の勢力圏外の荒れ地などの隙間をねらって侵入することもあるそうですが、その後は、在来種と競合する場合も想定され、ハチと同じで強勢群が残りそうですね。


真客 活動場所:京都府
ご先祖さまと山蜂と手塩に掛けて育てた蜜源の森と畠と共に自然豊かな里山で生きています
投稿日:2022 11/16

自宅周りに植えてはいけない植物は、引いてはいけない山に自生する野生の蜜源植物です。

ご当地のホームセンターや園芸店に置かれ販売されている果樹や野菜の苗や種子は、植えても何の問題もない樹木や植物ですので、土も肥やして育てて下さい。

ご承知の通り蜜蜂は花だけに来る生き物ではなく、果樹や野菜の葉や茎や実や土にも水分や養分を求めて、四季折々の旬に集まります。

ご自宅の庭先や田んぼ周りにも自給自足できるほど蜜源世界を創り上げた挙句に蜜蜂が居着けば、其れが野生の蜜蜂の適正群だと考えております。

貴方と向こう三軒両隣が蜜源植物を植え育てず蜜切り目的のみに飼育し過度な強制捕獲群や飼育群を抱えれば、天敵や食料不足や病気蔓延でやがて全滅します。

ご存知の通り、野生は適正な食糧のナワバリ範囲でしか生きられません。

ご先祖さまが保護してきた里山や野生の日本蜜蜂が生息できる環境を護りながら、自然分蜂して捕獲された他人さまの飼育群の為にも蜜源植物や果樹等を植え育てて枯れぬように年中手入れしています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/16

11.23さん    ご回答いただきありがとうございます。^.^)/~~~

>「自宅周りに植えてはいけない植物は、引いてはいけない山に自生する野生の植物です。ご当地のホームセンターや園芸店に置かれ販売されている果樹や野菜の苗や種子は、植えて良い植物」とのことや、飼育エリアと蜜源に見合った規模の飼育、ご指摘ありがとうございました。(^.^)/~~~


Karuizawa Basic 活動場所:長野県
こんにちは。 自宅周りに、2020年5月5日に養蜂見習いを始め、初年度は探索蜂の来箱のみで終わる。 2021年4月18日に、2群を譲り受け、飼育を開始。
投稿日:2022 11/16

yamada kakasiさん、こんにちは。

蜜源植物としては良いのですが、毒素を含むから判断が必要なものとして、コンフリーを紹介します。ムラサキ科のコンフリーやバイパースビューグロス(別名:エキウム・ブルガレ)、キク科のムラサキバレンギク(別名:エキナセア)などには、人体には良くない天然毒素のピロリジジンアルカロイド類が含まれているそうです。

ミツバチが蜜源とした場合、また蜂蜜への影響は下の通りです。(農水省HPより)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18128833197910104799.jpeg"]


平成28年に蜂蜜の調査も行われています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11994483719474228732.jpeg"]


詳細は、こちらのサイトでご確認ください。

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin/pyrrolizidine_alkaloids.html#pa2

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/16

Karuizawa Basicさん ご回答いただきありがとうございます。(^.^)/~~~
コンフリー、ムラサキバレンギクという蜜源植物 全く知りませんでした。天然毒素のピロリジジンアルカロイド類も初めて聞きました。
詳細な説明と参考になる資料をありがとうごさいます。いつも懇切丁寧なご回答に感謝申し上げます。質問し甲斐がありました。(^.^)/~~~


ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれましたので、これで養蜂をスタートした新米養…もっと読む
投稿日:2022 11/16

yamada kakasi様 お早う御座います。

セイタカアワダチソウや藪枯らし等は、その典型だと思います。まぁ、わざわざ植える人はいないと思いますが❣️

樹木で言えば、殆どの樹が大きくなりますので、該当すると思います。庭や畑の傍には植えられないと思います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/16

ブルービーさん いつもご回答いただきありがとうございます。^.^)/~~~
テン&シマさんもおっしゃる通り、たしかにセイタカアワダチソウを植える人はいませんね(*^。^*) 成長の規模や程度のわからない樹木は、庭や畑には不適切 ありがとうございます。気を付けます。(^-^;


雲黒斎 活動場所:京都府
熊野より25年前当地に移入し、営巣した和蜂群を増やし現在に至ります。 中山間地の極寒地です。 このサイトで情報交換とお考えなど教えて頂ければ幸いです。
投稿日:2022 11/16

どの様な目的で質問されているのか分かりませんが、何方かが好んで外来種を植えている事への警告や危険意識でしたら、植えないで欲しい植物の一覧でも、根拠と共にコメントされた方が、素直かと思いますよ。

何ても良くご存じなんですから。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/16

雲黒斎さん ご回答いただきありがとうございます。^.^)/~~~
わたしには、どれが植えないでよいか、植えてもよいかわかりません。また、上記のように回答いただいた複数の方や、雲黒斎 さんのご回答のように、人により判断が異なるかもしれません。正解は無いか、またはひょっとしたら、正解のようなものは複数あるかもしれません。
目的は皆さんからの多くの回答をいただき、対話を重ねることによって、できるだけ事実や真実に近づくことです。無視することなく、わざわざ、ご返答いただいたことに感謝申し上げます。^.^)/~~~
追伸
以前、このようなものを書いたことがあります。(案)です。
https://38qa.net/blog/187148

雲黒斎 活動場所:京都府
投稿日:2022 11/16

yamada kakasiさん   気を使わせてしまった様です、すみません。

庭の植物を楽しんでいる方の日記を見た直後なのと、yamdaさんを存じ上げなかつたとはいえ、過去はログは拝見しました。

他意はありませんでしたが、お気になさらずにいてください。


天空のみつばち 活動場所:長野県
南、中央両アルプスに挟まれている伊那谷、ここ北部は雪は少なく寒さだけは半端ない所で‐10~-12℃になります。 季節によっては北海道より寒い事があります。
投稿日:2022 11/20

蜜源になるかどうかは判りませんけど、健康の為に良いと言う【菊芋】☜ 特定外来植物に指定されています。

周りの栄養をみんな持って行くので連作はいけないと言われますが、掘り残しが少しでもあれば芽が出ます。普通であれば芽が出ない環境でも大きくなります。自分で植えてみて後悔する植物でした。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/20

天空のみつばちさん

おはようございます〜!  菊芋は血糖値を下げる働きがあると聞いた事がありますが、実際 食べてみた 味はどんな感じですか?    美味しければ食べてみたいですね~(^^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/20

天空のみつばちさん    おはようございます。
いつも、関心を寄せてご返信いただきありがとうございます。(*^。^*)

え~、「菊芋が特定外来植物に指定されています」とのこと、これは初耳です。食用で結構植えてみえる方多いと思います。気を付けます。(^.^)/~~~ ありがとうございました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/20

yamada kakasiさん、おはようございます。

味は二の次にして健康志向なら良いのではと思います。

イヌリンを取るかインスリンを取るかですね。(;^ω^)

話しは変わりますが今年のW杯凄く楽しみになりました~。


天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/20

ぬんさん、ルーターの通信が遅いので後先になりました。ごめんなさい。

ぬんさん、特定外来植物と言うだけあって、兎に角少しでも(早い話ポテトの薄さでも)残っていれば生えてきますが、味そのものより生姜のような姿に洗うのが大変なんです。味二の次であれば・・・( ̄▽ ̄;)

1株掘ればバケツ1杯になり、東京の娘は素揚げにして食べたと言いますが、漬物でも行けました。美味い物ではないですね、イヌリンはあるでしょうが ☜ 健康の為と割り切って味は二の次にするのが一番かな・・・

話しは変わりますが・・・

今回のW杯は日本の女子で主審の笛を世界で初めて吹く3人の内の一人、山下さんがいます。どこで吹くのか見ものです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a6cf8784a95acf4ac32a9331fed1778e088b8f65

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/20

天空のみつばちさん  男性でもJ1リーグで主審をつとめるのは 想像以上の体力と経験、毎年変わるルールを頭に入れた上での 確実な判断力と指導力が無いと、試合を正しく導けないと言われてますが …それを女性の方が W杯の主審に選ばれるとは めちゃくちゃ凄いことですね~(。♡‿♡。)   なでしこで活躍出来なくても こんな道があったのですね~!

ぜひ、応援してあげたいですね~(^^)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/20

ぬんさん、W杯の見方が変わったのではないですか?

今迄・・日本勝ての世界でしたが、この審判が裁くW杯を見たいですよ。

やんね~かな~\(^o^)/

侠客島のボーダーさんではないけど、NHK!!受信料払ってるぞ~~(笑)


侠客島のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 11/16

「千葉の海岸でイワダレ草探し」に影響を受けて、山中奥深い場所まで探索すれど、敵は発見できず。

近所のホームセンター!(唯一のHC)でヒメイワダレソウを発見する。

これを植えてみようと思う、いやダメじゃ無いか?!ボリジもマリーゴールドもバーベナも植えたけど、全くハチは来なかったなぁ・・・(思い出してる)魚鱗梅とかホワイト何とかの樹木も植えた、なぜ来ないんだぁ、前世の悪さのせいか! 11.23さんの言う事を聞いておこうと思うわ。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/16

侠客島のボーダーさん ご回答いただきありがとうございます。^.^)/~~~
>「これを植えてみようと思う、いやダメじゃ無いか?!ボリジもマリーゴールドもバーベナも植えたけど、全くハチは来なかったなぁ・・・}

これは、あるあるですね。わたしと相棒も、ハチミツソウを植えたのですが、ちっとも日本ミツバチの訪花を確認できませんでした。ソバを巣箱の近くに植え開花した時には、西洋ミツバチがたくさん訪花しましたが、日本ミツバチは、ほどんど訪花しませんでした。あれっとおもいましたが、確認できなかっただけかも知れれない、または、その時期にもっと魅力的な蜜源が近くにあれば、そちらへ訪花するのではと、思い当たりました。(^-^;

侠客島のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/16

yamada kakasiさん 変な奴が回答して来ると、返事が大変ですねww

こんなご丁寧な・・・返答に困った顔が浮かんだりしてますw。

ダメと言われる特定外来種は植えてません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/16

侠客島のボーダーさん   
わたしも、ヘンな質問をしているヘンな人と自覚しています。同慶の至りです。いろんな人から、いろんな(色々、異論)回答をしていただけると助かります。ただ、最初から他者とのコミュニケーションを求めないような、ギスギスした回答には、返答に困ります。(>_<) 侠客島のポーダーさんのようなユーモアセンスのある方は、いつでもウエルカムです。う(^.^)/~~~


疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中