ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
代用花粉パテ酒粕というのはどうでしょう⁉️

厚.平 活動場所:千葉県
全くの初心者です。 宜しくお願い致します
投稿日:2022 12/8 , 閲覧 1,951

代用花粉パテのなかに酒粕を使うものがありますが、どなたか実際に与えた方の感想が知りたいので宜しくお願い致します。

回答 5

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 12/9

友人は使用してます黒蜜と混合使用です、、、、私はきな粉と黒蜜混合使用です、両方とも良く食べます。

厚.平 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/9

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 12/9

厚.平様 お早う御座います。

私は、ニホンミツバチには基本給餌は殆どしません。特に代用花粉を与えてことはありませんが、蜂にとって発酵食品を与えることはいい様です。

私も、嘗て、小さな群れで越冬が難しいと思われた群れにヨーグルトを混ぜた液糖を給餌した事があります。

また、えひめA iを給餌に混ぜたりや巣箱の中に噴霧すると、蜂が元気になると言われています。

発酵食品は、人の腸内環境を改善する様に、蜂にも良いのかもしれませんね❣️

厚.平 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/9

有り難う御座います。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 12/9

私は蜂の状態で給餌しています。

代用花粉は きな粉・サトウキビからの黒糖・掃除蜜(食べるには抵抗がある蜂蜜?)米ぬか、天然花粉( 極僅か)等喰いつきを見て配合を変えています。

以前産廃に出す前のビール酵母頂いていた時は入れた事がありますが・・。業者を通じての販売になった為高価すぎて今はいれていません。(笑)

酒粕は使ったことが無いのでわかりません。

厚.平 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/9

有り難う御座います。

くまおんじ 活動場所:奈良県
ゆるゆると週末養蜂をしています。 離れたところに巣箱を置いているのでこまめなチェックはなかなかできず、悶々としています。 youtube https…もっと読む
投稿日:2022 12/10

厚.平 さん こんにちは。
私は酒粕ベースの代用花粉を使ってます。
プロの方が購入している代用花粉は使った事が無いので比較できないですが、特に問題を感じた事は有りませんよ。

酒粕を使う場合、メーカーによって微妙に水分量が違うので、砂糖を多めにしたり、一旦乾燥させたりキッチンペーパーで水気を取るなりしてボウルを逆さまにしても落ちない程度の粘りを出してください。

給餌後、時間が経つとたまにカビが生える事が有るので、気付いたらカビた部分を削り落とすなどして下さい。

自作できる代用花粉としてビール酵母を使った代用花粉も有るので、酒粕を使ったものと比較した動画を過去にアップしています。
良かったら参考にして作ってみてください。

厚.平 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/13

有り難う御座います。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2022 12/29

厚.平さん こんにちは!養蜂(西洋ミツバチ)の世界では、代用花粉は常用されていますが、和蜂に与えるのは、消極的または否定的な方が大多数みたいです。私は、積極派です。特に弱小分蜂群にお勧めです。高タンパク質が望まれますが、材料は安価でないと継続できません。大豆粉、幼児用粉ミルク、蜂蜜、1:1:1でパテ状に練り合わせます。硬さは水で調整します。給餌の効果は実感しています。

厚.平 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/5

レシピまで、御指導有り難う御座います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中