ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
消費者目線でのメリットは何かと聞かれたら?

はいと 活動場所:兵庫県
養蜂初心者です よろしくお願いします
投稿日:2023 2/25 , 閲覧 836

こんにちは。

今回ははちみつについての質問です。

消費者目線で

セイヨウミツバチのはちみつより

ニホンミツバチのはちみつを選ぶメリットは何かと聞かれたらみなさんはどう答えますか?

回答 11

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/25

はいと様 こんにちは❣️ それは、希少性でしょうかね。

セイヨウミツバチさんの蜜に比べて、巣の中で長く保存される事から、蜜が熟成され芳醇な香りが特徴的だと思います。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 2/25

はいとさん こんにちは

大変難しい質問ですね。その消費者がどのような方なのかによってメリットも異なると思います。

例えば、希少性を求める方なら西洋蜜蜂の蜂蜜と比べ、どの程度収蜜が出来、年間で何回ぐらい収穫できるかが差別化されると思います。

また、味を求めるなら西洋は単花蜜がありますが、日本ミツバチはほとんどが、百花蜜です。ただし、取れる時期や場所によって異なる味となり、それも楽しみの一つでしょう。

はいとさんもこれから始められるようですので、それらを念頭に置いてご説明されたら良いのではないですか。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 2/25

はいとさん こんにちは! 『安い酒を沢山飲むor少量だけど高級な酒を飲む』と同じだと思います。殆んどの人は、日本ミツバチの蜂蜜を味わったことが有りません。初めて口にして、違いの判る方は、沢山リピーターになられます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 2/25

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

御免なさいまた皆さんとは違うご回答になってしまいますが…世間一般の消費者は多分こんなものだと言う回答となります^_^;

私も養蜂を始めるまで、日本みつばちも西洋みつばちの蜂蜜も同じ物だと思っていました^_^;

先日私の所へはちみつを分けて欲しいと来られたご家族は普段から蜂蜜がお好きでお取り寄せをされてはちみつをご購入されるそうなのですが…そんなはちみつ好きの方でも西洋みつばちと日本みつばちのはちみつの違いをお分かりではありませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18420769091665522627.jpeg"]

Bee Waxもプレゼントとして差し上げております^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3950924152105391178.jpeg"]

そのご家族は100ml4000円の瓶を2本ご購入され、美味しかったとの事で翌日また↑100ml5000円の瓶を1本ご購入されました。(瓶代1000円)私は蜜切が嫌いなので?このはちみつは2年物で、タレ蜜作業のみ圧縮蜜はとっておりません(^^;)

圧縮蜜をとっておられる方よりも採蜜量はずっと少ないです。

また春蜜をお友達とご購入されたいとの事でした。

その事からはちみつ好きの方からすれば…きっとお味が違うのでしょうね(^^;

さてよく道の駅などではちみつの販売がされていますが…私にはそれが日本みつばちのはちみつなのか?西洋なのか?見た目ではさっぱり分かりません(^^;

実際地方の道の駅では日本みつばちのはちみつもとてもお安いお値段で出されているようなので…益々見た目やお値段から判断が難しいですね(^^;

折角の希少価値が台無し…?

でも最初についてしまったイメージはなかなか払拭出来ないので、最初が肝心と言う事でしょうか?

因みに昔 日本みつばちの蜂蜜の相場はこのサイトの管理人さんがお調べになった所↓御参考まで。

かなりの幅がありますが、今はもう少し高い価格になっているように思います(^_^;)

* 180g 8,748円 (1g あたり48.6円)

* 180g 7,494円 (1g あたり41.6円)

* 120g 3,300円 (1g あたり27.5円)

* 200g 3,800円 (1g あたり19.0円)

と出てきます。

これにオリジナルの瓶やラベル、チャーム、オリジナルペーパーバック、ハニーサーバー等取り付ける事でお値段が変わってきますね^^

私の周辺ではパッケージ等の見た目に拘る方が多い地域です(^^;

大都市ではより大きな付加価値を求めておられる方が多いのでしょうね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/2

Michaelさん

横から失礼します。

価格を見て「高すぎます!!」と思いました。

当地では道の駅直売所で10円前後、観光地での土産物屋で20円が普通です。田舎から購入して転売していているんですかね~???。大都市消費者の感覚がわかりません・・・・・・。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/2

どじょッこさん

これは管理人さんが前に調査された価格ですね。

全国の価格調査でしたから…特に都会だからと言う事では無いと思いますよ。

発酵仕掛けた蜂蜜を泡蜜として高値で販売されて居られる田舎の養蜂家も居られます。

確か毎回予約まで入って完売です。

確かに大都市では500〜700万円代のHERMESのポロサスのハンドバックが飛ぶように売れていますから…大都市では高級品は良く売れる傾向なのかも知れませんが…^^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/2

Michaelさん

商売に利用されるのを知ったら、ちびっ娘達は逃去するでしょうね~(≧∇≦)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/3

どじょッこさん

私は購入専門なので…お商売には全く興味が無いので良く分かりませんが…商品を購入するか否かは購買者が決める事なので、その蜂蜜に購買者にとって魅力が有れば購入されるのではないでしょうか?

確か愛知県のデパートでは管理人さんの調査された金額よりもずっと高額で販売だったように記憶しております。

ネット販売でも完売だそうですよ。

私もそんなに魅力的な蜂蜜なら購入してみようと思っております^^

大都市は物価が高いので地方都市に比べたら高いのかも知れませんね。

例えば市内のマンションの月極駐車場は一ヶ月最低8万円程〜ですからね…

価格の事は昔管理人さんの調査内容ですから…是非管理人さんに質問されたら良いのではないでしょうか?

この際私にでは無く…思いの丈は管理人さんへぶつけて見られては如何でしょうか(笑)

これ以上管理人さんの価格調査について私が調べた物ではありませんので私へのコメントはご容赦下さいねm(_ _)m

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 2/25

はいとさん こんにちは。

私達は消費者でもあります。メリットを意識していませんが、しいて言えば希少性:やや酸味のある芳醇な味わいですかね。日本人ですから外来種より在来種を大事にしたいと思っています。

そもそも、消費者の中で西洋蜜蜂の蜂蜜と日本蜜蜂の蜂蜜の違いが判る方がどれ程いらっしゃるでしょうか?

販売する側も、道の駅などの直売所に西洋蜜蜂の蜂蜜なのに、「山蜜」は普通ですが「百花蜜」と記載されている物も見かけます。値段もやや高めに設定していますね・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/25

はいとさん こんな質問は余りしないでほしいですね。此処の人たちは殆どが日本ミツバチの蜂蜜を持って居るのですね。わざわざ選ぶ必要は無いですし、購入しなくても好いわけですね。それなら西洋ミツバチの蜂蜜が要らないかと言えば、普通の何も知らない方が、蜂蜜は美味しいと80歳の祖母ちゃんがストアーで買うために言って居るのですね。安くても美味しいと言っているのに、それは西洋ミツバチのだからダメとか言えないですよ。西洋ミツバチの蜂蜜が有るので、日本ミツバチの蜂蜜も有るのですよ。消費者目線とか要らないのですよ。ただ日本ミツバチの蜂蜜と言うのを10年くらい前に購入した事が有るのですが(ネットで)全部砂糖か水あめじゃないかと文句を言った事が有りますね。販売されているのにも、まやかし物が有ると考えないといけないですね。自分で採蜜して頂けば良いのですよ。お金儲けを考えて居るのですか?プロとしてやるのなら違うブログで頑張って下さいね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/25

onigawaraさん

こんにちは

とても良いコメントありがとうございました。

はいとさん

こんにちは

私は、まだ養蜂を始めて一年経ってません。

コスパ?考えるまでもありません。蜂蜜買った方がコスパ良いでしょう。

日本ミツバチは、自然界の生き物です。私の巣箱を選んでもらうのです。そのためにコスパ度外視して頑張てるのです。

西洋蜜蜂と日本蜜蜂のハチミツの味は、食される方の好みと思っています。好きな方を買えば良いのです。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2023 2/25

指向性の問題なのかな

1.単花蜂蜜を好む時に

2.複雑な香り、味を楽しむ時に

蜂蜜を好む方は、味覚が平均以上の方が多く、厳しい指摘されることもある(とても刺激的でうれしい話です)

県や地区、標高により、味の違を楽しめます。かな?

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 2/25

蜜少ない、希少性、、、、地域性、、、、俗人性、、、テロワール性です。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2023 2/26

消費者目線なら、国産牛肉か、オージービーフを買うかの違いかな?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 2/26

はいとさん こんにちは。 日本蜜蜂ならではの希少価値が必要かどうか!だと思います。
◎蜂蜜の成分が違います。日本蜜蜂の蜂蜜には、抗菌成分が含まれています。西洋さんは、プロポリスを作って、巣内を抗菌しますが、日本蜜蜂はプロポリスを作りません。その分、蜂蜜の中に同様の抗菌成分が含まれているので、わざわざ作って巣を固める必要が無いと言われて居ます。プロポリスは天然の抗生物質と言われているモノですね。サプリも高価です。それと同等のモノが含有されているのです。
◎蜜の製造量が基本的に少ないです。西洋さんの5分の1しか蜜が採れないと言われて居ます。需要と供給の面からしても、少ししか採れないから価値が高くなりますね。
◎基本が百花蜜です。日本蜜蜂は、1つの花種だけに集中して蜜を採るというより、雑草から雑木の花からと色々な花の蜜を集めますので、百花蜜。その為、バランスの良い豊潤で濃厚な蜂蜜になり、爽やかな酸味も特徴です。
未だ未だ、魅力は尽きないと思われますが、それでも、それぞれの群の特徴が蜂蜜に顕著に表れて、味も香りも全く違いますよ。同じ群でも春蜜と秋蜜では大きく違いますね。
だから、飽きない価値があると思います。
私の大先輩で、日本蜜蜂の蜂蜜屋さんは、春では採らず、秋のカラスザンショウが混ざるまで、採らない方が居ます。その方の百花蜜の拘りに、各季節の必須の花蜜があるのです。「秋のカラスザンショウが入るまでは、うちの蜂蜜は百花蜜が完成しない。」という信条です。年一回しか採らず、たれ蜜しか売らない。それだけで、付加価値もついていると、私は思いますが、彼は、相場以上の値段は付けません。だからこそ、ホテルやレストランからのリピーターが付いているのだと思います。私もテイスティングを戴きましたが、いつ蓋を開けても、同じように花の香りがして、爽やかな酸味が心地よい蜂蜜です。
この蜂蜜を購入している方々は、相当ラッキーだと思います。
日本蜜蜂は、習性からも単花蜜を得るのが難しいと言われます。昨年、大方が単花カラスザンショウという蜜を戴きました。確かに、西洋さんのカラスザンショウ蜜と同等の味でした。それはとても貴重な価値です。「日本蜜蜂で単花蜜」は、それだけで味わってみたくなる蜂蜜ですね。
・・・と、話は尽きないのですが、それらを希少価値と思う消費者は、買いたいと思うだろうし、私のように、体調が悪いから、栄養価の高い蜂蜜を戴いて、少しでも元気に暮らす助けにしたいと思えば、少し高価でも欲しいと思えるのでしょうね。
だからと言って、「日本蜜蜂の蜂蜜は貴重だから高くて当然」という生産者が出るのは、間違いだと思います。付加価値が見当たらないのに、ただ日本蜜蜂の蜂蜜だからと、高値をつけてはいけないと思っています。今の流行に乗って、高くても買うからと、高値を吊り上げたら、直ぐに廃れていきます。本当の蜂蜜の価値を提示できる蜂蜜以外は、適正価格をつけるべきと、生産する側にも戒めが必要だと思っています。
日本蜜蜂の蜂蜜には、味にも香りにも品格がありますね。(西洋さんでも、品格のある蜂蜜は沢山在りますし、西洋さんの蜂蜜のメリットは、また長くなってしまいます。)
道の駅とか、直売所に出ているのを買って味比べする事もありますが、臭かったり、濁りが酷かったりしても、高値で出しているモノもあります。どんな買い物でも同じですが、消費者自身にも、それなりの賢い目線が必要だとも感じますね。高ければ良い訳ではないですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 2/26

品物は高きに流れる、

そして品物の品質で淘汰される。リピーターあつて、価格と品質、ブランドができる。

ブランドは最低限、日本蜜蜂蜜の全商品50%以上の品質の継続、良かったの言う満足がいる、、、、最低条件です、、、、

認められる蜜と淘汰される蜜はリピーターが決める、

リピータのグレードで価格は一般品質、中級品質、最高品質、特選品質で数倍価格違うのは仕方無いこと、、

リピータの満足できる、量、毎年同じ時期に、、

商いなら通年供給出来ないと、、、、上は無限

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2023 2/25

難しそうな質問なので ChatGPT らしきものに尋ねてみました。

ホントに「ChatGPT」なのか真偽が不明なので、本人に尋ねるとまさかの否定('Д')
その後に続く文字も「悪くないとは??」これ如何に
その後に続く答えは意外にまともでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4173371867424044356.jpeg"]

ということで、これは「自問自答しなさい」というように、勝手に解釈しました。(^_-)-☆

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中