ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

くらちゃんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の底板に合板化粧パネルの使用でのニホンミツバチの反応?

くらちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/2 , 閲覧 967

養蜂初挑戦で、重箱巣箱手作りしました。箱は杉35mm厚を使用した。底板は合板化粧パネルを使用しミツバチが接する面が黄色で「ツルツル」してますが、蜂に与える何らかの

影響はありますか?

回答 10

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2023 3/3

くらちゃん、こんばんは

この黄色のコンパネは、コンクリートを打つ時に、ボードにできるだけコンクリートがくっつかない為に塗られている、本来の用途は、 “型枠用コンパネ”というものです。

何も塗装されていないボードよりも、数倍長持ちします。巣箱に使う人も多いですが、別にこれではダメという報告はありません。でも過去に「帰巣する蜂が、滑って転ぶ」という報告はありました。ホントノハナシデス

でも、入居するとすぐから、各種の汚れがボードにつきますから、そのうち滑らなくなるようです。

ただ1つだけ注意するのは、間違っても、箱内面に塗装面を向けて使わないことです。ミツバチは巣箱内部を歩いて登る事がとても多いですから、内部がツルツルでは登れません。同じ理由から、外側にはカンナを掛けた方が箱は長持ちして良いのですが、中にはカンナは掛けず、ザラザラの方が蜂は喜びます。黄色の面を箱外側に向けるのは全く問題ありません。

ただ、群によっては「私、もう少し地味な箱が好き」という群があるかも・・・(^^;)

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2023 3/2

くらちゃんさん  飼育で使用されている方はいらっしやいますよ。

https://38qa.net/blog/338566

これの事ですよね。

待ち箱の時はどうだったのかわからないので、聞いてみましょうか。回答をお願いしてみます。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2023 3/3

くらちゃんさん  おはようございます。

丈夫で長持ちするのですが、濡れると蜜蜂が滑って進みづらくて困っていました。出入口部分への使用は、雨のかかる場所では適さないと思います。

はるはる 活動場所:茨城県
日本みつばちが大好きです。 みつばちが増えるといいなぁと思っています。昔はもっと沢山いたんです。
投稿日:2023 3/2

昨年から2群に使用してますが、特段問題なく利用しています。最初は若干蜂さんが滑るような感はありましたが、しばらくしたらそれもなくなりました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/3

はるはるさん  適度に?汚れてくるのがいいのかもしれませんね。

はるはる 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/3

Birdmanさん

はるはる 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/3

おっしゃるとおりです。蜂さんの掃除が行き届いていれば、なにもしないです。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2023 3/3

くらちゃんさん おはようございます。

一昨年、作った巣箱の底板に使っていました。雨上がりに見てみたら、底板が濡れていて巣門口で蜜蜂が滑っていました。これはまずいと思って化粧面を下側に変更しました、

化粧合板は掃除しやすいのですが、雨の降っかかるような場所(巣門)には不向きですね。ミツバチヨリ

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 3/3

くらちゃんさん おはようございます。

養蜂初挑戦 頑張ってくださいね。うまく捕獲できることをお祈りいたします。

ところで、ご質問の件ですが、基本 大丈夫です。好みの問題とは思いますが。

私は裏面(ツルツルでない方)を上にしております。理由としてはツルツル面はnakayan@静岡さんの説明の通り、コンクリートなどが付かないようにコーティングされており、水分などもはじいてしまいます。雨が降ったりすると水滴が染み込まずに固まっていますので、ミツバチの出入りに支障があると考えています。(まあ、その内乾きますが)

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 3/3

くらちゃん おはようございます。

塗装コンパネは私も愛用しています。

長持ちしますよ。

滑るのが気になるようですたら軽くサンドペーパーをかけたら如何ですか?

傾斜型巣門(底板)も塗装コンパネを使っています。
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3600970948993297488.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 3/3

くらちゃん様 お早う御座います。

底板に化粧コンパネを使うことについて、全く問題はないと思います。

これは考え方の問題ですが、私は、化粧してない面を上にしてそこに蜂が接する様にしてます。

只、昨年新しいコンパネを使った際に待箱の中で多くの探索蜂が死んでいた事例が複数観察されました。

ご使用の際は、十分に日光や風雨に晒してから使用される事をお勧めします。

みつばち飼育への挑戦、頑張ってくださいね❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 3/3

くらちゃんさん おはようございます。

私も化粧コンパネを底板に使っていますが、全く問題は起きていません。

[uploaded-video="8d5072f0b95211edbcd051466a5db835"]

縦型巣門を併用すると雨の時でも問題は起きません。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/3

くらちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。10年前の蜂洞に砂防ダムのヒューム管の大きさに切りまわした丸いコンパネを使用して居ましたね。蜂洞は3箇所とも化粧ベニヤでしたが、問題は無かったですね。底板では無くて陽当たりが強い所には屋根として重箱の上に載せていますね。ブロックとか載せないで枠を作って固定すれば良いのですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4228081648766209368.jpeg"]

此の蜂洞は天端に重箱を1個載せていますね。1週間後に入居しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5379861580327789985.jpeg"]

此れも化粧ベニヤ版を敷いて居ますが、問題は無いですね。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中