ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
たった一個、残っていた希望の巣箱を内検しました(~_~;)

梨子まま 活動場所:熊本県
友人に頂いた巣箱を庭に置いていたら 今年の4月3日に一箱 4月9日に二箱め、自然入居しました 5月27日一群から分蜂し捕獲して三箱で現在、一群が4段…もっと読む
投稿日:2023 3/11 , 閲覧 1,016

暖かくなり、日本中のみなさまお忙しいこの頃でしょうね(*´▽`*)

熊本も日中20度越えで車の窓を開けたくなるこの頃です。

最近、暖かくなると数匹の蜂が出入りしたり、しなかったり?

子捨が以前続いていた巣箱です、今朝、久しぶりに、思い切り内検、パチリしました。

沢山の経験お持ちのサイトのみなさま

この様子をみてくださいませ」(@_@)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10014285515104916235.jpeg"]

何処にも蜂さんの姿ありませんですよね❓

でも、昨日も、暖かくなると数匹の蜂が飛び交って、

巣門に入ったり出たりしていました。数匹ですか~~~

この巣箱、昨年から 子捨てで多くの皆様にコメント頂いていた問題の巣箱です

これって、空っぽですよね❓

もしかしてぇ~この空っぽの巣箱このままにしていたら、

分蜂した蜂軍団蜂たちがこの空き家に入居するもんですか?

それとも解体したほうがいいのですか?

先輩のみなさま教えてくださいませ(^^)/

宜しくお願い致します。梨子まま

回答 7

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 3/11

梨花まま様 こんにちは❣️ おそらく、この群れは消滅してます。

出入りしている蜂は盗蜜に来てるのだと思います。

私なら、直ちに解体して掃除して組み直して待箱に使用します。

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/11

ブルービーさん

いつもコメントありがとうございます(*´▽`*)

やっぱりですね(~_~;)

明日にも解体覚悟決めました。

昨年から児だしなど沢山あった巣箱です。

おつかれさまでした。

一言添えて解体しますね。梨子まま

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 3/11

梨子ままさん こんにちは。

残念ながら消滅しています。

皆さん言われている様に早く巣板を片付けるのが良い様に思われます。

私の経験では児出しはアカリン以上に怖いです。

いろいろ手を尽くしてみましたが効果なく何群も失いました。

児出しの対策は何かされましたか?

児出しが見られなくなったのは捨てる児が無くなったからではないでしょうか?

春の分蜂捕獲に気持ちを切り替え頑張ってください。

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/11

cmdiverさん

昨年の10月頃から児だしでしが

初心者でして、ただただ捨ててある幼虫や卵を掃除してる

だけでした。数か月も続いてましたよ!

だんだんと捨てる数が減って喜んでいたのですが

捨てる児が居なくなっただけだったのですよね(~_~;)

お疲れ様の蜂巣箱でした。

ありがとうと言いながら解体しますね。

ご指導ありがとうございます。梨子まま

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2023 3/11

梨子ままさんこんにちは〜^^

この群れは消滅しているようですね^^;

最終確認で花粉の持ち込みがあるか確認されたらどうでしょうか?

ないようでしたらスムシが巣碑を荒らす前に解体、きれいに掃除して待ち箱とした方がいいと思います。

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/11

T.N11さん

コメントありがとうございます。

今日、確認しましたが花粉運び蜂君居ませんで

うろうろして中に行く姿ばかりの蜂でした(~_~;)

明日にでも解体して次のステップに切り替えます。

教えてくださりありがとうございました

これからもご指導宜しくお願い致します。 梨子まま

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/11

稀にこのまま入居することもあります

しかし、スムシやアリが入るのが早く、そうなると入居は望めません

解体、巣を削り、軽く炙ったり、熱湯で洗ったりして組み直しされることをおすすめします

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/11

ひろぼーさん

いつもコメント嬉しいです」(@_@)

ありがとうございました。

ハイ~~明日解体しますね

沢山お騒がせした最後の巣箱でした

鉢たち皆で頑張っていたのに残念でした(~_~;)

いままでコメントありがとうございました

これからもどうぞよろしくご指導くださいませ。梨子まま

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 3/11

梨子ママさん、こんにちわ

蜂が出入りしていると消滅かどうか判定に苦しみますよね。私も2月時点で出入りのある巣箱を内検して消滅と判定し、解体した経緯があります。

出入りしている蜂を良く観察すると、どこかコソコソとしていて直線的な飛翔が無かったのを不審に思っておりまして、内検すると消滅してました。出入りの蜂は盗蜜蜂だったようです。

児捨ては育てられない理由が有ったのでしょう。(全部雄バチだったり、巣房内で死んでしまったり、貯蜜不足で育てられなかったり、?)

消滅群は、そのままにしていても食料として認識されていて住居としては認識されないと思います。解体して待ち箱に組み替える事をお勧めします。(解体の際は、清掃、水洗い、消毒(バーナー)をお願いします。)

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/11

ハニービー2さん

詳しいコメントありがとうございます(*´▽`*)

本当に こそこそしてます、姿見ていたら笑えるくらいですね)

解体して 気持ち切り替えて新しい蜂君を迎えるように

準備しようと思います。

またまたご指導宜しくおねがいいいたしますm(__)m 梨子まま

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2023 3/12

梨子ままさん  他の皆さんと同じく、私も解体でいいと思います。

それよりも、この画像は下から写したものでしょうか? 見えている針金は巣落ち防止のための針金でしょうか。そして中にも木の棒が見えますが、これも巣落ち防止棒なのでしょうか。いずれにしろ、この巣箱はこの時は入居したようですが、一般的には、巣箱の中にあまり巣落ち防止棒が多いと、なかなか入居しにくいと言われています。地域によっては、巣落ち防止棒があるとまったく入居しないそうです。あまり巣落ち防止棒が多いと次の入居がほとんどない可能性もありますので、今回の解体を機に、巣落ち防止棒を減らしてみてはいかがでしょうか。普通、巣落ち防止棒は、あっても十字に1本あるだけです。

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/12

Birdmanさん

コメントありがとうございます(*´▽`*)

巣落ち棒の件教えて下さってありがとうございます。

とても参考になりました。

今年で二年目の春~~~

昨年のように蜂さん入居してもらいたいです

いろいろ皆様から教わったので、今年は失敗しないように

頑張りたいです\(*⌒0⌒)♪ )

ご指導宜しくお願い致します。 梨子まま

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2023 3/12

梨子ままさん

こんばんは。

この巣の状態はどうでしょうね。数匹の出入りがあるのは何でしょう。盗蜜行動でしょうか。

巣板は齧られているようにも見えます。

このままで、新しい群れが入居することはないのでは無いと思いますが、上下から確認して、消滅している事を確認されてはいかがでしょうか。

その上での判断かと思いますが、残念ですが、解体する方向でしょうか。

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/12

カズマルさん

いつもコメントありがたいです

再度、巣箱確認してから 慎重にしてみますね

初心者の私に沢山教えて下さってとても嬉しいです

これからもご指導宜しくお願い致します、梨子まま

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/12

梨子ままさん

おはようございます。返信ありがとうございます。

私も昨年からの初心者です。同期ですね。

熊本はそろそろ分蜂の知らせがちらほらあるようですね。いよいよ今年も開幕です。頑張りましょう。

これからもよろしくお願いします。

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/12

カズマルさん

埼玉の気候は如何ですか?

熊本は朝から半袖でも暑いくらいですよ。

巣箱は何個あるのですか?

みんな元気に冬越しなさったのですか?

私は 昨年 4月に3個 入居してくれたのですが

二個逃亡して、現在問題蜂児をみつめてる最中です。

なかなかうまくいかないで このサイトで沢山の指導を受け

勉強させてもらっています。

こちらこそよろしく仲良くお願い致します。梨子まま

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/12

梨子ままさん

埼玉も連日の20℃越えです。

桜がちらほら咲いています。

私は合計4群れ入居。

その内、逃去1群れ。消滅1群れ。越冬なんとか2群れです。

一群れは小さい群れです。これから大きくなるか、観察中です。

私も一年で、いろいろと経験。こちらで教えて頂き、勉強させていただいています。

待ち箱は、5箱設置中です。

蜂場は狭いため、2から4群れが限度かもしれません。

こんな感じです。

よろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中