ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

星野蜜郎と銀河蜜道888(ミツバチ)さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンは半径何メートル圏内に効果があると思われますか?キンリョウヘンの大きさや量も関係しますでしょうか?

銀河蜜道888(ミツバチ)に乗れば、一流の養蜂家になれる星に行けるというのだ。 少年・星野蜜郎は母と二人、噂をたよりに銀河蜜道の停車駅、プロポリスに…もっと読む
投稿日:2023 4/18 , 閲覧 797

私はキンリョウヘン一輪でおよそ半径300メートル圏内に効果があるのではと思っています。この圏内にいるミツバチは気づくのではないかと。私の肌感覚ですが。

回答 3

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2023 4/18

誘引ランは1~2輪咲けば待ち箱にセットしています。

半径300mとかは別に、分蜂群の探索隊がいるかどうかだと思います。

日本ミツバチの行動範囲は2~3Kと言われてます。

投稿日:2023 4/25

その探索隊が何メートル圏内でキンリョウヘンに気づくかどうかが知りたいんです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 4/25

サトウハチローさん

その質問は私ではわかりません。

探索隊は安心安全な巣箱を探しています。

5~10か所以上を探してると思います。

なぜか、キンリョウヘンの花に誘われて待ち箱に来ます。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 4/25

サトウハチローさん こんにちは

キンリョウヘンを中心に効果を考えるとどこまで有効と言える根拠はありませんが、ミツバチ主体で考えれば行動範囲が概ね2km程度と言われており、探索蜂がその範囲内で探索行動をとるものと考えます。この探索行動中に近くにキンリョウヘンがあればその匂い?に惹かれ、集まってくるものと思います。半径300mも匂い又はフェロモン臭が飛ぶとは思えませんので、たぶん、数十m程度かもしれませんね。

投稿日:2023 4/26

papycomさん

なるほどです。ミツバチを見つけたら数十m圏内に待箱を置けば入居率上がりそうですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 4/25

サトウハチロ-さん こんにちは。

私見ですが、香り物質:フェロモンは風によって拡散するので、風上側は0~数m、風下側でも50m位かなと感じています。探索行動によって場所が特定できているぐらいにしか思っていません。

分蜂時の蜂雲も女王蜂の臭いや探索蜂の誘導によって動いていきますが、それ程広範囲に拡散しないのは迷い蜂を出さない工夫に感じています。

投稿日:2023 4/26

なるほどです。

300mでは広すぎてミツバチも混乱するでしょうね。数十mが妥当ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中