ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
覗いてみたら(?_?)4月1日 強制捕獲群が逃亡かも(?_?)

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
四国から引っ越して早いもので7年目になりました。 冬越え4群からの分蜂で捕獲1群と自然入居1群捕獲しました。 冬越え1群は逃去されて5群になりまし…もっと読む
投稿日:2023 4/24 , 閲覧 1,608

以前に捕獲入居後、雨ばかりの天気で???   と質問させて貰った岩ノ前群が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10196593896876256216.jpeg"]

こんなになりました ( ´゚д゚`)アチャー     毎日、観察していても殆ど出入りが無くなっています!? この群れは消滅を待つだけなのでしょうか σ(^_^;)?

女王がいるのか?居ないのか?確認できますか? 確認方法は?巣板の先は塞がっているように見えるのですが、少しの出入り蜂っ娘は花粉玉を持って帰る娘はおりません。

今後の対処を教えて下さい。お願いいたします (。-人-。)

回答 4

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 4/24

こんばんは。

巢板の大きさ少なさから判断して…入居初期の女王蜂の何らかのアクシデントだと思われます。

その内ワーカーの数が減り消滅の運命かと…

因みにこの群は昨日べたっと待箱へ張り付いた群で女王蜂が居たと言う群でしょうか?

今ダニの寄生群の異常分蜂をお勉強中です。

参考までにお教え頂ければ幸いですm(_ _)m

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/25

Michaelさん(*^^*)

こんにちわ~(^○^)あの群れではないです V(☆_☆)V

コメントありがとうございます (*´∇`)ノ

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 4/25

にわかおごじょさん こんばんは。

残念ですが無王群と思われます。第1分蜂群であれば強制捕獲時における女王蜂のアクシデント、第2分蜂群以降であれば女王蜂の交尾不良ないし天敵による食害などでしょう。

自然の摂理:淘汰としか言えません。・・・数回分蜂しても来年分蜂できる群は2倍、3倍にはなりません。私はそっとして余生を見守りますm(_ _)m。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/25

どじょッこさん(^-^)/

第3群でしたσ(^_^;)? おっしゃる様に雨続きの天気でエサの心配をした群れです(・・;)  自然に消滅するのですね。そういう運命だったのでしょう( >Д<;)

コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/25

雨続きで、交尾飛行での事故でもあったのでしょうか?

残念ながら無王もしくは産卵できない女王だと思います

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/25

ひろぼーさん(^-^)/

いつもお返事ありがとうございます(*´∇`)ノ

3回目の東群の分蜂でした  (T_T)捕獲後は雨続きでした。このまま消滅するのを見守りますm(__)m

退会済みユーザー
投稿日:2023 4/25

はじめまして

かわいそうな娘たちになりましたね?

逃亡とは思わないのですが(全部いなくなるから)、最初はどのくらいの群れであったのでしょう?

小さな群れとして最後までみてあげてくださるようお願いできますか?

聞きたい事あります。

○この群れは、強制捕獲の群れですか?

○どのような方法で?

○期間は?

ちなみに私も経験者です。

友達には、この3つを聞かれました。

入って一週間ぐらいがあぶないとの事。

強制捕獲する時、巣箱逆さにして分蜂板ごとそっと入れて落とし逆さを元に戻す方法だと、逃げる確率が高くなります。

網で蜂球をかきこみ巣箱の下から、または、巣門から中に入れる方が逃げる確率はさがります。たぶんだけど、女王は自分で巣の中に登って行ったと思うらしく『おっ、いいとこやんここにしてもいいやん?みんな?どうよ?』ってなるらしいですね。

私の場合は二つ違う所に蜂球ができてたのを知らなくて女王がいなかった方だけを捕獲のでは?と言われました。確かに少し小さいな?とは感じましたが、、長くなりました。私の事ばかりで、申し訳ないです。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/29

和義さん(^-^)/コメントありがとうございます(*^^*)

遅くなりました。

この群れは網による強制捕獲で自力で箱に入って行きました。

入居してから天気が悪くて4、5日雨ばかり!?餌の心配した程でした。

晴れてからも外に蜂っ娘が出てこなくて内見したのですがその時点では蜂球は大きさ的に変わりなく、その後も出入りする数が少なくて・・・   ダメかもと思っていました。

4月1日入居してから26日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13781342298576672198.jpeg"]

巣板が丸見えになりました。

右の角にいた蜂も27日には全部居なかったです。底板に落ちて死んでいる蜂っ娘がザツと数えて50匹位(ToT)

巣板の両面に蓋がしてあるところも10個ほどありましたが???

完全消滅になりました。   ありがとうございました。(*´∇`)ノ

退会済みユーザー
投稿日:2023 4/29

ご苦労様です。

苦い経験ですね。

でも、すごくすごく感動してます。

私だったらそこまで向き合えたかどうか?

結構ドライっていわれます。ダメなものはダメでつぎや〜って将来のないものはサッサと切り捨てるのではと。

会社員時代のクセというか、生き方というか、洗脳されてたのかもな?って反省してます。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 5/1

和義さん (^○^)ww

どちらかと言うと私もサッサの部類です。

どうしたら???σ(^_^;)?と質問したらコメント下さった皆さんが居なくなるまで見守ってと・・・

その意見に従いました    (((*≧艸≦)ププッ

コメントありがとうございます(*´∇`)ノ

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中