ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸洞の木の上下がわからなくなりました。木の上下は重要でしょうか?

ほっぺた太郎 活動場所:愛知県
初心者ですがよろしくお願いいたします!
投稿日:2023 5/1 , 閲覧 890

来年に備えてハイブリッド待ち箱を作ろうと思い、杉の丸太を切り出したのですが杉丸太の天地がわからなくなりました。 (どちらが空側でどちらが地面側かわからない状態)

最初は気にせず丸太を切り出したのですが、いざ巣箱を作ろうとすると気になり始めてしまいました。木の天地が逆さまだと自然界に生きる蜂は本能的に違和感を感じるのではないかとか、色々考えてしまっています。

写真の杉丸太10本です。

先輩方よろしくお願いいたします。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13318086445357533542.jpeg"]


回答 3

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2023 5/2

おはようございます。 上下は逆でも大丈夫でした。それよりも気になったのが皮剥してしまったんですねー皮が残っていた方が入居の確率高いと感じています。剝がれないようにバンドを巻いたりで工夫しています。(剝がれやすいので)野捕りのプロみたいな師匠は角胴にわざわざ杉皮を巻いています。m(__)m

ほっぺた太郎 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/2

ゴジラさんありがとうございます!

実は皮が3割程度剥がれた状態の丸太しかなくて(重機でつまんだため剥がれた)、それを切り出したために全部剥いてしまいました。

確かに皮があったほうが自然ですよね。

師匠凄いですね!

参考にさせていただきます!

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2023 5/1

私の経験では大丈夫でした

ほっぺた太郎 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/2

ポチさん貴重な体験談ありがとうございます!

頑張ってハイブリッド巣箱作ってみます。僕も色々試して経験値を積みたいです!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/2

全く問題ないですね。こちらも今年はうっかりと丸洞を逆にハイブリッドをおいてしまいましたが、入居しました。

ほっぺた太郎 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/2

J&Hさんとれたてホヤホヤの体験談ありがとうございます!

心強いです。

安心して作業出来そうです。

またよろしくお願いいたします!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中