ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

花花さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
千葉県で、日本ミツバチを飼育している現場を見学したいのですが…見学させていただける所を知っている方、情報をお願いします。

花花 活動場所:東京都
私は、花が好きで、いろいろな花を植えて世話をしております。草取りしていると、日本ミツバチがたくさんいるのに気がつきました。日本ミツバチの蜜は、体に良…もっと読む
投稿日:2023 5/4 , 閲覧 687

千葉県で、日本ミツバチを飼育している現場を見学したいのですが…見学させていただける所の情報をお願いします。私は、九十九里です。3日前に、巣箱を設置し、きんりょうランを箱の脇におきました。全然、反応がありません。全く、未経験なので、現場を見学していろいろ教わりたいです。よろしくお願いいたします。

回答 6

モアじぃじ 活動場所:千葉県
2年前に始め、ラッキーにもその年に1群が自然入居するも2か月後に無王群となり消滅。 去年は、7群入居してくれるも6群がスムシにやられて逃去・・残る1…もっと読む
投稿日:2023 5/4

初めまして花花さん、私は山武市松尾町です。

距離的には、比較的近いと思います。

私も、未だ飼い始めて3年目になる初心者ですが、現在は大小4群を飼っております。

年金生活の身なので、だいたい時間は合わせられるかと思います。

宜しかったら、ご連絡下さい。

花花 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/5

モアじぃじさん、こんにちは。花花です。私の質問に答えてくださってありがとうございました。私は、東京在住で、九十九里に畑を持っています。そこに、巣箱を設置しました。今回、蜂は初めてですが、私は、昆虫のタマムシや渡り鳥のジョウビタキ、蝶々、花、に興味を持っていて、畑で遊んでます。まだ、予定が立たないのですが、そのうちに、訪問させて頂きたいです。

isumisekiguti 活動場所:千葉県
千葉県の田舎です。去年知り合った人の巣箱を直に見て、飼おうとはじめました。巣箱内に蜜蝋を塗れば入るとの事で初めました。欲が出てたくさんの群をと思い、…もっと読む
投稿日:2023 5/4

花花さん、こんにちは。

私も去年から初めてました。このサイトで勉強させて頂きました。今年はこのサイトで知り合った方からもいろいろ教わりました。現在自宅に9群、友人宅に2群います。自宅はいすみ市です。30分位で来れるとおもいます。働いていますので、時間が会えばいらしてください。

花花 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/5

isumisekigutiさん、こんにちは。花花です。私の質問に答えてくださってありがとうございました。私は、東京在住で、九十九里に畑を持っています。そこに、巣箱を設置しました。今回、蜂は初めてですが、私は、昆虫のタマムシや渡り鳥のジョウビタキ、蝶々、花、に興味を持っていて、畑で遊んでます。いつとは、言えませんが、そのうちに、isumisekigutiさんをぜひ、訪問させてください。実を言うと、ネットで、投稿したりすることが、初めてで、さっぱり分からなくて…返信が遅れました。

isumisekiguti 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/5

花花さん

火、金曜日が休みです。平日は17時40分には帰って来ます。時間が会えばいらしてください。以後は私をフォーロしていただければ、そちらで連絡ください。

花花 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/5

isumisekigutiさん

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2023 5/4

花花さん   こんにちわ。

香取市の南端ですので九十九里から1時間程です。庭で3群飼っています。

妻が花が好きで庭づくりをしていたところにミツバチがやって来ました。こんな感じです。https://38qa.net/blog/174091  見学大歓迎です。

花花 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/5

artemisさん 花花です。

前に、お返事を書いたのですが、返信の仕方が分からなくて、失敗でした。再度、返信いたします。私の質問に、お返事を頂き、ありがとうございました。私は、東京在住です。九十九里に畑を持っていて、そこに巣箱を設置しました。私は、花が好きなので、いろいろな花を植え、楽しんでいます。最近では、おもに、蝶々の好きな花、つまり、蜜のある花を目的に植えています。また、タマムシを観察したり、ジョウビタキと交友関係を持ったり…そんなことをして楽しんでおります。草取りをしていると、日本ミツバチがたくさんいることに気がつきました。自家製のハチミツを食べてみたいなと、巣箱を設置した次第です。もし、よろしければ、ぜひ、artemisさんの蜂を見学させてください。近いうち、5月の末あたりに成田山へ行く予定でいます。その時に、寄らせて頂きたいと希望しております。日時等の連絡や、住所等の連絡をこのコメントに書いていいのでしょうか、そういうことも分かりませんので、私のメールアドレスを書いておきます。 *メールアドレスの記入は禁止されています。ユーザー同士の連絡には、メッセージ機能をご利用ください*  です。よろしくお願いいたします。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/6

花花さん おはようございます。

ご連絡ありがとうございます。花花さんのプロフィールに、花が好きでいろいろな花を植えて世話をしていると記されていましたので妻共々興味を持って拝見しました。見学にいらっしゃること私達もとても楽しみです。日中はほとんど在宅ですのでいつでもお気軽にお越しください。

詳しくはメッセージでお互いの連絡となります。まずは私のプロフィール欄で「フォローする」を押してください。お互いにフォローができましたらメッセージ送ることが可能になります。どうぞよろしくお願いいたします。

花花 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/6

artemisさん、お返事ありがとうございます。さっそく、フォローします。よそしくお願いします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 5/4

花花さん こんにちは。
九十九里ですか。私は南房総の鴨川ですので、チョッと遠いですかね?1時間半くらい?かしら。
うちでは、2カ所に群が居ます。まだやっと3年目に入ったばかりの初心者ですが、悩みながらも蜂飼いが続いて居ます。カフェの客席から見える群が1群。紅茶を飲みながら見ていられますが、その場合は、私が対応できるかどうか、お客さんが居なければ、一緒にお話が出来ますね~。
https://38qa.net/blog/352900
でも、本格的な日本蜜蜂のお話から蜂場から詳しくお話を聞きたいのであれば、館山市になりますが、ニホンミツバチの蜂蜜屋の蜂友さんが、丁寧にお話をしてくれると思います。毎年、80箱の入居を目標にしていらっしゃる方なので、見学し放題です\(◎o◎)/!

もしも、南房総エリアに足を運ぶ機会があれば、私でも、蜂蜜屋のゲンさんでも、出来ると思いますので、ご連絡くださいませ。◠‿◠。♥

花花 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/6

れりっしゅさん、花花です。

私の質問にご回答頂き、ありがとうございました。私は、東京在住です。九十九里に畑を持っていて、そこで、花を植えて、蝶々を呼んだり、タマムシが来るように餌を植えたり、ジョウビタキと交友関係を築いたり…と、そんなことをして楽しんでおります。蜂は初めてです。蝶々のために、蜜のある花を選んで植えていました。気がついたら、日本ミツバチがいっぱいいたのです。まだ、巣は空っぽです。どうなるか、ドキドキしています。れりっしゅさんのお店は、温かみが感じられ、素敵ですね。近ければ、毎日通いたいようなお店です。南房総に行ったら、ぜひ、寄らせて頂きます。ご回答、ありがとうございました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2023 5/5

花花さん、こんにちは。千葉市若葉区在住です。うちから片貝漁港までだったら40分くらいでしょうか。そう考えるとモアじぃじさんちが一番近いかもしれないですね。うちに来ていただくのはOKです。

待ち箱設置はちょっと遅かったかもしれませんが、私が今管理している蜂場では分蜂を控えた群がいるので、まだ諦めなくて良いと思います。キンリョウヘンは花が終わると効力がゼロになるので、それ以降は待ち箱ルアーが頑張ってくれます。6月〜8月に夏分蜂が来ますので、可能性はまだあると思います。

花花 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/5

はっちゃんさっちゃんさん

花花です。私の質問に回答して頂き、ありがとうございました。前に、お礼の返信を書いたのですが、やり方が分からなくて、失敗したようです。私は、江戸川区在住で、九十九里に畑を持っています。巣箱は、その畑に設置しました。教えて頂いた、待ち箱ルアーを早速買います。御知識ありがとうございました。一番近いのが、あなた様です。電車でも行けそうです。機会があったら、ぜひ、寄らせてください。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/5

花花さん、もしお話が現実化したら私をフォローしてください。(メッセージのやりとりはお互いにフォローしないとできないシステムになっている)実はうちは陸の孤島でして、最寄りの駅から徒歩1時間近くかかりますので、電車の場合は駅までお迎えにあがりますね。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2023 5/5

花花さんこんばんは~  千葉県富里市在住でニホンミツバチとセイヨウミツバチの両種を飼育しています~   九十九里からですと富里まで40分ほど掛かってしまいますが 蜂場見学はOKです~    色んなタイプの箱で飼育している為見応えがあると勝手に思っています~笑   まだ夏分蜂の季節の為入居の可能性はまだあると思いますよ~

花花 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/5

富里 ミツバチ愛蜂家さん

花花 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/5

富里 ミツバチ愛蜂家さん

花花です。私は、東京在住ですが、九十九里に畑を持っていて、そこに巣箱を設置しました。富里 ミツバチ愛蜂家さんの投稿写真を見ました。近くで写真を撮ったんですね。スズメバチらが映っていて、怖かったです。自家製の日本ミツバチの蜜を食べてみたいなんて、楽しい夢を抱いていましたが、怖くなりました。根性を据えてかからないと、だめですね。根性据えます。都合がつきましたら、見学に伺いたいと思います。その時は、よろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中