ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチにハチミツを与えるのは良くないですか?

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:2023 5/19 , 閲覧 917

お世話になっています。

ミツバチがどのように採蜜をするか実際に見てみたく、市販のハチミツをほんの少しだけ(小指の爪ぐらい)与えるのは良くないのでしょうか。

例えばこの量でも与えてしまうと病気などになるのですか?

よろしくお願い致します。

回答 7

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 5/19

こんにちは。

其れくらいの量で有れば問題無いと思いますが出来れば砂糖水の方が良いのでは。蜂蜜にはウィルスが含まれてる事が有ると読みます。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/20

ネコマルさん

おはようございます。そうでしたか、なるべく他の蜜はあげないほうがよいんですね。

いつか給餌がもし必要になったら出処がわかっている日本蜜蜂の蜜をあげたいと思います。

参考にします。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 5/19

白猫のユキさん こんばんは

目的を拝見する限りでは極少量のようですので、問題となるとは思えません。ただ、その程度の量の蜜に蜂が来てくれるかが分かりません。

給餌として与える場合は簀の子上などに糖液を与えることが最良とされていますが、それでは観察できませんものね。

申し訳ありませんが、病気等については私はよく分かりませんので、他の方のご意見を参考にされてください。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/20

papycomさん

ご無沙汰しております。そうですね、給餌だと簀の子の上になりますよね。

スプーンであげてみたかったのですが…病気になったりがあるようですので参考にしてみます。ありがとうございます!

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 5/19

細かい事言えばキリが無いのですが、自分は砂糖水は貯蜜成分に影響する筈だと与えません\(//∇//)\ハチミツはスムシにやられた巣板等、使えない蜜は再生して貰うためにバンバン与えてます(^。^)近くの西洋やスズメ蜂なんかも来ますが、どうぞどうぞって感じで・・・わざわざ買ってまでは与えませんけど^_^

[uploaded-video="75198620f63511eda6b5bd5e580b69d6"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14733226844507836481.jpeg"]

広い蜂場に3箇所ぶら下げてますが大盛況です(^^)何処の蜜源よりも近くて良いかもです(^ν^)

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/20

四季ハッチさん

おはようございます!すごいダイナミックですね(笑)

これはセイヨウミツバチやスズメバチとニホンミツバチが出くわしても喧嘩になったりはならないのか気になります!

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/20

白猫のユキさん、こんにちは( ◠‿◠ )スズメ蜂も蜜に夢中、西洋も夢中、接触すると威嚇されてますが、周りが見えて無いようです\(//∇//)\

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/25

四季ハッチさん

見ていて~ほのぼの~ほんわか~します。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/25

四季ハッチさん

おっとりさん

取り合いになったりしたら空気がヒヤヒヤしそうだなぁとか思いましたが、おいしい蜜にウットリ…いいですね(*´艸`*)

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 5/19

白猫のユキさん こんにちは!『市販のハチミツ』もピンキリで安価な品は、まがいもんが多いです。盗蜜も誘発するのでお勧めできません。糖液を給餌して下さい。(砂糖1:水1)※加熱はゲリをおこす為ぬるま湯に溶かしてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7006404244173514502.jpeg"]
白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/20

niyakeodoiさん

こんにちは。市販品だとニホンミツバチの蜜はおろか、国産品すらなかなか見つかりませんね。

そういう給餌用の道具や、蜂にも下痢があるんですね!

知らないことを知れて嬉しいです。ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 5/19

白猫のユキ様 今晩は❣️ 蜂蜜を与えるのは全く問題ないですよ。

私は、蜜が不足している時などは、巣蜜や黒蜜を給餌する事もありますよ。

与える相手がニホンミツバチですので、出来れば販売しているニホンミツバチの蜂蜜を与える事をお勧めします。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/20

ブルービーさん

おはようございます!

なるほど、ニホンミツバチの蜜なら安心できそうですね。ブルービーさんは給餌される歳はニホンミツバチの蜜を与えてますか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/20

白猫のユキ様 私は、あまり給餌しないのですが、給餌する際は蜜蝋を作るときに採れる黒蜜を使ってます。

蜜蝋を採る時は、高温で蒸しますので、ウイルスなどは死滅してしまいます。それが安全なので、それを給餌に使います。

これが黒蜜です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15210870874994471768.jpeg"]

採れた物は多少ばらつきがあります。下のは使用中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/805788435712113030.jpeg"]
白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/25

ブルービーさん

こんばんは♪

黒蜜凄いですね。山梨のお土産の信玄餅というお菓子についてくる黒蜜を想像してましたが見た目が似てました(笑)

ちなみに人が食べたらおいしいのでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/26

白猫のユキ様 お早う御座います❣️

私は、黒蜜を給餌に使ってますが、人によっては加熱する料理の甘味に使っている人も多い様ですよ。コクがあって美味しいそうですよ❣️

我が家にも沢山ありますので、食べてみようと思っています。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/28

ブルービーさん

こんにちは♪なんと食用になるんですね。採れたら試してみます!

ブルービーさんも食べたら是非感想おまちしてます(^∇^)ノ♪

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2023 5/20

ミツバチの採蜜状況を見たいので蜂蜜を使う・・・、何ら問題無いと思います。病気か何か心配でしたら、自分の(又は知人の)巣箱から採った蜂蜜を使用すれば安心です。給餌用にも蜂蜜は使えると思います。

私は弱小群には積極的に給餌として黒蜜を与えています。何ら問題無いように思えます(蜂蜜・黒蜜を購入してまで与える考えは有りません)

蜜切時に発生する巣箱や、容器等に着いた蜂蜜、蜜きりに使わなかった巣板等もミツバチ達に返していますが、綺麗に食べてくれます。ただ置く場所によってはミツバチが達が喧嘩する事が有りますので、要注意です。(巣箱の給餌室に入れてやれば喧嘩は有りません)

私は給仕として黒蜜を与える場合はハニーフィーダーを使って給餌室に押し込んで与えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2046436588162386185.jpeg"]

扉を開けば内部状況はよく解ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11407355157027594667.jpeg"]

この与えた黒蜜がハチミツとして再生に使われているかどうかという事は解りませんが、ミツバチの生きるエネルギーとなって強勢群になってくれればと願っての事で、元気になれば当然止める事にしています。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/22

雄山さん

こんばんは♪すごくわかりやすい説明とお写真をありがとうございます(*^^*)

たしかに強勢軍であれば給餌は要りませんね、ベストは群を強く保ってもらうのが何事にも良いことですよね。

万一の給餌が必要な場面に出くわしたら、日本ミツバチのハチミツで給餌してみます。

丁度蜂友さんから頂いた貴重な日本ミツバチのハチミツがありまして、食べ終わったら観察用に残りをあげてみたいとおもいます(*^^*)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/25

白猫のユキさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

大変遅くなりましたが、私のハニーフィーダーは失敗でしたので、連絡しておきます。

私のハニーフィーダーは黒蜜が流れませんでした。巣箱が前傾にして有るのと、糖度と云うか粘度が高いので、給餌室に流れませんでした。

少量づつですが、従来の給餌器で、給餌室の中に入れる事にしました。このハニーフィーダーは給水用に使います。

尚、弱った郡に給餌をしていますが、黒蜜が特に強勢剤になる訳でもないようですm( _ _ )m。

蜜源不足が原因で弱っている郡に与えている程度と考えて下さい。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/25

雄山さん

夜分にスミマセン。

あらら…でも、私なんてまずニホンミツバチ歴7日目ですから、そんな失敗もまだ何も知らないド級の初心者が言うのもなんですが失敗は成功の元でお互いにいろんなこと試行錯誤していきましょ〜(^^)

しかし…黒蜜が私にも美味しそうに見えてしまいます(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/19

個人的には良いと思いますが外国産は少量であっても与えたくありません

何故、外国産のハチミツを与えたらいけないのか、その辺は私も勉強不足でお答えできないのです、ただ言えることは養蜂をされる方は蜂種に問わず伝染病の蔓延防止に努めることと病気を発生させない責務があると言うことです

自分も春一番の雑蜜は蜜枠ごと抜いて保管してます、流蜜期以降の給食や越冬中の予備にしてますセイヨウミツバチの養蜂家なら蜜枠の保管はしてます

私の日本蜂は重箱なので糖液類は一滴たりとも与えません

YouTubeなどでスムシ害で食用にできないハチミツを処分する動画が以前有りました、スムシの体液や糞、繭が混入した濁ったハチミツを日本蜂に与える動画を見た記憶がありますがさすがにその群のハチミツは食べたくないと思い見た記憶があります

特に日本蜂の重箱飼育者が糖液等を与えるとイメージ悪いです

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/20

あかべこさん

おはようございます、あかべこさんはとてもニホンミツバチのことを思いやられてるなぁと感心しました。

病気を未然に防ぐのは、飼育者として当然のことだなと思いました。

笑われてしまうかもしれませんが、私的にはやっぱり虫とはいえ、家族や子供をお世話する気持ちですから…とても参考になります。

ただ糖液は与える方に関しては結構見かけますので、そのような意見もあるのですね。

参考にします、ありがとうございます。

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/20

白猫のユキさん

家族みたいなものですからね

例えばミツバチが1000群いたら1000の個性があるので孫1000人と向き合のと同じなんです、可愛くてたまりませよね

その可愛さが人間の行動を狂わすわけで可哀想だから、暑いから寒いから、お腹減らしてないか?と心配性になります

全ては巣箱の中をしっかりチェックしてからの判断することです、私も使用している重箱飼育ではその判断が出来ないことと、糖液等が混ざり込んだハチミツを抜く作業が困難なのです

この作業は薬剤に暴露したハチミツや餌として与えた糖液、ミツバチ達がどこからか集めてきたジュース類の人工甘味料の混ざり込んだハチミツを巣の中から抜きとる重要な作業で純粋なハチミツを採る上では必要不可欠な作業で各養蜂家は全身全霊とプライド、命をかけて行う作業なのですただこの作業は巣枠式の飼育下でしか行えません

白猫のユキさんもミツバチ1匹が生涯で集めるハチミツ量の話を聞いたことがあるかと思いますがあれはミツバチ一匹が10日間で花から集めてくる未完成のハチミツ量なのです、ちなみにティースプーン1杯(約4g)の量になります、これからさらに水分を飛ばしハチミツになることを考えると3gに満たない量なのです、日本蜂ならまだ少ないわけじゃ、それだけ頑張っているミツバチを見ると私にはそれを邪魔することが出来ないんです

ご存知かもしれないけど、ハチミツには定義なるものがありますのでご理解していただければと思います

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/22

あかべこさん

こんばんは、そうですよね。自分の娘たちに毒になるような物が入ってるかも?な疑惑があるものは安易に与えられませんね。

あかべこさんはかなりミツバチたちを熱心に大切にされている方だなと、とても感心させられました。

私もミツバチたちに寄り添えるような飼育者になれればと、見習いたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中