ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂阻止のため王台除去ばかりしていると最終的には逃去ですか?

銀河蜜道888(ミツバチ)に乗れば、一流の養蜂家になれる星に行けるというのだ。 少年・星野蜜郎は母と二人、噂をたよりに銀河蜜道の停車駅、プロポリスに…もっと読む
投稿日:2023 7/1 , 閲覧 683

近所迷惑を防ぐために分蜂阻止したいと思って、
重箱式から巣枠式に移し替えて王台の管理除去を考えているのですが、
除去ばかりしてると逃去することがあるというのは本当でしょうか?

回答 3

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 7/1

こんにちは(^^)

私も今年から単枠式へ変更しようと思い、お師匠様に単枠式巣箱を頂きました。

その時の注意事項として単枠式で人工分割をしようと王台をカットし過ぎると日本みつばちの場合野生種の性質が強く失敗し易いようなご助言を頂きました。

投稿日:2023 7/1

Michaelさん

自然の摂理に逆らい逆らわないのさじ加減難しいですね。

でも色々差し引きで考えても巣枠式のほうが便利ですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 7/1

星野蜜郎と銀河蜜道888(ミツバチ)さん

きっと私のように街中養蜂(宅地養蜂)をしている方には単枠はコントロールし易く良いと思いますが…私のように月曜から〜土曜日までどっぷり出勤する方にはメンテナンスが大変なように感じております(-。-;

このサイトでも過去…重箱→単枠→重箱に戻られる方も多く居られるように思います(^^;;

現役引退後重箱養蜂スタートから単枠養蜂をされ、年齢的にメンテナンスが面倒になられ重箱に戻られていると思われます(^^;;

ダニの駆除剤使用後も西洋のように捨て蜜作業も出来ませんしね…

私のお師匠様は角洞→重箱→重箱+単枠の2通りされて居ます(^^;;

投稿日:2023 7/1

Michaelさん

田舎や大自然でのびのび飼育できたら、
分蜂歓迎で重箱式でもいいんですがね。
メンテナンス大変そうですが巣枠式も一度は経験してみたいと思います。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 7/1

逃去する事もあるかも知れませんが最も可能性が高いのは女王が老齢などでいなくなって消滅する事と思います。

働きバチによって女王が使えなくなったと判断されると王台を作り、先の女王は出て行くか死んでしまう訳で、それを取ってしまえば消滅しかありません

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 7/1

こんばんは、はじめまして( ◠‿◠ )単純に分蜂阻止は王台破壊で防げるかと思いますが、皆さんおっしゃってる様に、現女王の能力、年齢など考えて破壊しないと、結果は群を無くしてしまう結果になり得ません\(//∇//)\巣枠ならまず産卵状況を確認してからの破壊、女王が何年目の女王なのかなど記録をとってからの処置をしなければ群を無くす結果は免れないと思います。王台を作る事は子孫の維持存続を図る行為ですので、群が大きくなれば必ず起こり得ると思います。蜂数がどんどん膨らむのに、次の女王が見込めない矛盾が続くと、最終判断としてこの家を離れようと決断されかねないのかも知れませんね。自分は巣枠なので、王台破壊のタイミングなどコントロールが可能なので問題ありませんが、住宅地などでは特にうかつな分蜂は思わぬ問題を引き起こし兼ねませんものね\(//∇//)\

投稿日:2023 7/3

四季ハッチさん

本当にそうです。

今回、夏分蜂ありまして近所の木に留まり運良く捕獲できましたが、あれが他人様家の床下などの手の届かない場所に巣でも作られたらとハラハラしました。

やはり逃去覚悟で巣枠式に移し替え、分蜂コントロールしようと決めました。ありがとうございました。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

星野蜜郎と銀河蜜道888(ミツバチ)さん、おはようございます♪昨年まで住宅街の庭でも飼育してましたが、うっかり分蜂があり近所から叫び声\(//∇//)\直ぐに説明に行き事なきを得ましたが、以来前引っ越しを考えて今になりました。今から巣枠への移行はどのような手段をお考えですか?

投稿日:2023 7/8

四季ハッチさん

か式を購入しまして以下のやり方でやりたいと思ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12488238233795127258.jpeg"]
四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/8

星野蜜郎と銀河蜜道888(ミツバチ)さん、重箱の蜂を先ず斜め上のカ式に追い込んで、その後に巣板を移動ですね。自分とは真逆ですが、元巣箱の巣板はどの様にして抜かれましたか?またお時間ありましたら、経過教えて下さい(^ω^)

投稿日:2023 7/9

四季ハッチさんのやり方の真逆とは重箱を上下逆にして接続するということですか?

そうならば私も写真の重箱の向きではなく、

重箱を上下逆さにして接続した方が良さそうだと思いました。

接続して天板(巣板)の蓋を開けて採蜜をしながらミツバチをか式に移動させるほうが効率的かと思います。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

星野蜜郎と銀河蜜道888(ミツバチ)さん、重箱の向きでは無く、蜂の移動が先か、巣板の移動が先かって事でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )あっ、蜂だけを移すって事ですか?

投稿日:2023 7/9

四季ハッチさん

そういうことですかw

私は蜂を先に移動させて後に巣板を移そうと思っています。

蜂だけ移動させることも考えたんですが、やはり巣板も移した方が蜂も安心するかなと。逃去されたくないですしね。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

星野蜜郎と銀河蜜道888(ミツバチ)さん、そうですね、健康な巣板は大事です!自分は先に巣板を順番に貼り付けて挿入後に、蜂を移してるので、そこが逆ですねと言った意味でした(^ω^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中