ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱における強制分蜂をやった方はいますか? 理論と実践が噛み合いません。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 6/22 , 閲覧 777

今年4月に自然入居した群は現在重箱4段目になりました。所がこの時期に雄ハチが出現してます。あいにく、しばらくの間不在となるので分蜂群の取込みが出来ません。そこで(新特産シリーズ 日本ミツバチ)の101ページに記載されている重箱式巣箱による蜂の分け方 という方法がありました。しかし、ナニセ始めてなので手がでません。ご経験した方がありましたら是非教えてください。今回は周りに鉄パイプによる遮光ネットや集合板を設けて待受箱を多く置いておく方法を取りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11113602061546843182.jpeg"]

回答 3

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 6/22

特製ぱん さん こんにちは。

僕もこの本は読みましたが、外科的処置が凄すぎて、逃去の危険が大きいように思いました。

それで、今年は巣枠式に挑戦していますが、巣枠の内検でも蜂を大騒ぎさせてしまうので、重箱でのこの処置は余程の覚悟が必要だと思います。(笑)

ご不在から戻られたときに、新しい待ち受け箱から蜂が出入りしていることをお祈りします。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 6/22

toyama38さん

一番上の継箱を取るのは採蜜作業と同じですので切り離しする際はハチ達は巣門から這い出ますね。

王台の外しはまずはゴムホースなどで空気で蜂を退けて王台の位置を確認

次はその王台がある巣板を王台周りを多めにカッターの歯だけで切り離す

切り離した王台域を一番上の継箱の真ん中辺りの巣板下に虫ピン複数で留める

というイメージです。(一番上の継箱作業前に王台切り離しをしないと巣門は蜂達で一杯になり取り外し作業は出来ませんね!)  難しそう!!!!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 6/30

toyama38さん

結局、不在時に夏分蜂がありましたが、別の巣箱に自然入居していました。待受箱は重箱タイプ、ハイブリッド、ラ式と用意しましたがラ式に入居してます。後、1ヶ月位後でカ式巣箱へ移行してみようかと考えてます。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 6/30

特性パンさん とりあえず自然入居良かったです。しかしラ式ですか?!

ハイブリッドとか好きそうなのに、蜂の気持ちは分かりませんね?(笑)

ラ式からカ式に移行の時、お時間があれば作業の写真など日誌でご教示ください。

うちは今日、無王群と思われる巣枠群(藤原現代式縦型)に別の巣枠群から生みたて卵付き巣枠を移入しました。うまく換王王台を作ってくれると良いのですが?

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 6/22

巣枠式で、同一蜂場で同様のことを実施しました。元位置に王台つき巣枠1~2枚、隣の箱に残りの巣枠と群全部を置く。結果は、全群が元位置へ戻り、隣の箱内は空、大失敗でした。解説本には成功例のみを書いてあります。一夜を空で過ごした巣にはハチノスツヅリガが大量に産卵し、廃棄せざるを得ません。それ以後、隣の群を2km以上移動し、失敗はありません。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 6/22

葉隠さん

巣枠式での実践ですね! くわばらくわばらですね!

まだ巣枠式はありませんので、そのようにする機会はできないです。

情報有難うございます。

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:2019 6/22

特製ぱんさま

実は私も最近この方法を他の本で見て住宅街飼育に役立つのではと思っていましたが時期を逃してしまいました、来期の課題として今からイメージトレーニングしています。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 6/22

ぼたんさん

そうですね!

こちらもこの作業は1日2日あればチャレンジしようと思いましたが翌日から不在となるのでリスクを避けました。この方法をすれば逃去はなく群れが二つになりますね!  ただ4段積み巣箱で王台を巣門から取り外し技は不安です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中