ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
盗蜜らしきニホンミツバチが来ていますが移動させるべきですか?

三河のよっさん 活動場所:愛知県
はじめまして 三河で2019年春からニホンミツバチ飼育を始めました。2020年は1群を追加で頂き現在2群を育ててます。
投稿日:2019 11/25 , 閲覧 712

昨日から盗蜜らしきニホンミツバチが訪れています。入口付近で数匹が噛みつきあっており、今日は巣の前で3匹ほどが死んで捨てられていました。うちの群は比較的に強群だと思われるのですが、その場合も移動させるべきですか?盗蜜に来た蜂を返り討ちにすることもあるのでしょうか?また今週末より寒くなるとの予報があります。蜂の行動が減って行く今の時期に移動させなくてもすむのではないかと考えていますがどうですか?

回答 2

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:2019 11/25

こんばんは、寒くなり始めるこの時期で対処が違うのか分かりませんが、7月の初めに結構な数の日本蜜蜂が盗蜜に来ました。助言に従って巣門を狭めて防衛しやすくしてやり過ごすことができました。

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/26

今日から巣門を小さめにしました。出入りの蜂が窮屈そうですが我慢して通ってもらいます。撃退出来るよう頑張りますね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 11/26

三河のよっさんおはようございます、私はいつも巣板が隠れるくらいの蜂数を維持しています。
巣板が見えるようになると弱群とみなされ盗蜜に会います。
それと給餌は、巣門付近にはしません、簀の子上に給餌をして盗蜜に会わない様にしています。

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/26

巣板は見えない位なのに訪れています。今日から巣門を狭めて少し観察してみようと思います。ただニホンミツバチどおしなので、どちらが敵か全く分かりません。コマメなチェックをしようと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中