ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
発酵しかけている蜂蜜は給餌に使えますか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 11/30 , 閲覧 1,827

いつも大変お世話になっております。蜂友さんから「人間は食べられない程度に発酵し始めて泡が出始めている蜂蜜」を頂いたのですが、蜂の給餌に使うことはできますか?舐めてみるとほんの少し独特の甘酸っぱい発酵臭が感じられる程度なのですが。泡ブクブクで容器破裂というレベルにはまだなっていない感じです。

蜂は蜜が発酵しないようにみんなで頑張って水分を飛ばし、糖度を上げて貯蔵していると理解しているのですが、ということは蜜の発酵はミツバチにとってあまり歓迎しないことなはずです。すでに発酵が始まった蜜を与えた時、発酵していることを瞬時に察知し、巣房に貯蔵するのは止めようと蜂自ら判断しますでしょうか?発酵した蜂蜜を給餌に使って群が調子を崩すことはありますか?

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 11/30

巣枠式で飼っていた当時に梅雨など多湿期に巣房内のほとんどの蜜が泡を含んでいたことがあります。これは発酵した結果だと思います。夏季に採蜜し発酵した蜜も人間には美味しく感じます。蜂も有害な蜜は食べないのではないでしょうか。容器内の蜜を密封せず発酵が進むと、多湿期には水分を吸収し水のようになります。こんなものは有害でしょうし、蜂は食べないかと思います。「人間は食べられない程度」を想像できませんが、その蜜を加熱し水分を飛ばす選択肢もあると思います。花の中の蜜は、糖度20前後の新鮮な蜜や発酵した蜜、水分が飛んで80前後の蜜もあり、蜂は選別していると思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/30

葉隠さま、回答ありがとうございます。加熱すれば糖度は上がると思いますが、アルコール分も同時に消えてくれるでしょうか?私は科学的な発酵のメカニズムは勉強不足でわからないのですが。

でも、ご指摘のように、設置しても気に入らなければ食べてくれないだろうと予想しています。私としましては寒い夜などは少し酒が入った方が体が温まるのではないかと。お酒はぬるめの燗が良いと言いますし。


葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/30

はっちゃん劇場最高です!

酒の燗をつけるとき火を消すタイミングが遅れるとアルコール分が抜けます。水の沸点よりエチルアルコールの沸点が低いためと想像します。条件によっては発酵した蜜からアルコールの匂いがすることがあります。酒好きのはっちゃんもいそうですから、与えてみるのも良いかと。(冗)

http://www.alcohol.jp/expert/expert_table/08%20hultuten.pdf#search='%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%B2%B8%E7%82%B9'

wt%=質量パーセント濃度

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/30

資料ありがとうございます。

湯煎にするとかえって水分を吸ってしまいそうなので、電熱ヒーターで距離を作って長時間をかけて加熱しようと思います。それから、八代さんによりますとイカも添えてあげた方が良いようなので検討中です。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2019 11/30

こんばんは。

発酵した蜜ではないですが!

アカリンダニで駄目になった蜂蜜を一度火に掛け煮沸かして蜜蜂に給餌さとして使ってます。

そのままではアカリンダニが居たら困るので沸騰させ死滅した状態にしてます!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/1

ひろみさま、回答ありがとうございます!

アカリンダニにやられてしまったのですね。残念でしたね。加熱した蜂蜜も食べてくれるのですね。参考になりました。生き残った群のために遺産の有効活用ですね!

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 11/30

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは!(^^)d

全く経験もなく直感でのコメントお許し下さい。

私は私的に全く問題ないと思います。

日本ミツバチが集めた蜜を百花蜜と名付けたのは人間ですよね。

所が、あの猛暑の8月に日本ミツバチが訪れてたのは某ホテルの空き缶捨て場です。

因みに最も出入りしてたのは⚪⚪ーレモンでした。

日本ミツバチは自然の中で生きてるので、私達が考えてるより、よっぽど強かに生きてる様な気がします。

回答になってませんが、すみません。(*⌒∇⌒*)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/30

ロロパパさま、回答ありがとうございます。そうなんですか!たくましいですね。気にしすぎかもしれませんね。

⚪⚪ーレモン味の蜂蜜、美味そうですねぇ。

「よっぽど強かに生きてる」この言い回し、頼もしい感じがしてシビれます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中