ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの働き蜂の成虫は蜜を食べますが、その他に花粉も食べるのでしょうか?

よし坊 活動場所:徳島県
定年退職してから6年がたった平成27年(2015年)から飼育を始めました。重箱式巣箱を自宅の庭に1~4個設置しています。平成27年28年29年共に7…もっと読む
投稿日:2020 7/7 , 閲覧 1,380

私はまだ自群の分蜂を経験したことがありませんが、現在1群飼育中ですが、先日雄蜂の巣房の蓋が落ちていましたので、夏分蜂するだろうと期待しています、ところが今は梅雨時で大雨になっています、この雨の中でも少々の降雨なら蜂達は花粉を搬入しています、おそらく子育てが盛んで花粉が沢山必要なので無理しているのかと思ったりしています、花粉が不足だと育児が不調となって分蜂にたどり着かないかも知れないと思って、今日少しだけ代用花粉を底板上へ置いてみました、砂糖水とか代用花粉の給餌は慎重にした方が良いと理解はしていますので、これ以上ビー・ハッチャーは与えないつもりではあります、こんな状態ですが、ひとつの疑問があります、今時搬入している花粉は幼虫の餌になるだけなのか?それとも働き蜂の成虫も食べるのか?ということです、というか、働き蜂は食糧として蜜しか必要としないのか?花粉も必要なのか?という質問です、よろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3110171953680489911.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13251928598611775895.jpeg"]

回答 5

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 7/7

成虫も食べますよ。モリモリ行きます。

こうして花粉を食べないと、ロイヤルゼリーを出し幼虫や女王蜂の世話ができません。内役蜂の一定期間にこうして花粉を食べ、群全体に栄養を行き渡らせます。

セイヨウミツバチの場合、内役時代に花粉が不足し十分に食べられなかったら、(巣の中に居ても仕方ないためか)さっさと外役蜂化してしまい、寿命を縮める事となると聞いています。外役仕事はハードだし危険がいっぱいなので…

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/8

古ちゃんさんへ、ご回答をありがとうございます。まずは大きな疑問が解けました、蜜と同様に花粉も基礎食糧とのことですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2020 7/7

推定ですが、ハチミツの3倍は必要と感じています、群れの大きさにもよりますが、早いもので20日で1キロ与えています、(年間3トン超えます)

良ければ、下よりも上の方が良いと思います。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/7

ミツバチ研究所さんへ、ご回答をいただきありがとうございます。なるほどそうでしたか、と思いました。良く聞いているのは、貯蔵してある蜂蜜を食べて越冬できる、との話でした。やはり糖分だけを食べて生きているのではないのですね。納得です。置き場所は上の方がよさそうとは思っていますが、現状は上にはいろいろ置いてあり、しかも天板上へ蜂が来れないように金網でスリットを塞いであります。それで今回は下へ置きました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/8

ミツバチ研究所さん

有り難うございます、いつも勉強に成ります

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 7/7

こんばんは。

花蜜はご飯、花粉はおかずとざっくりと理解しましょう。年齢や役割で食べる比率は異なるでしょうが、老若男女問わず食しているはずです。女王蜂だけは、それらから生産されたローヤルゼリーしか食べていませんが・・・(^―^)。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/8

wakaba-どじょっこさんへ、ご回答をありがとうございました。老若男女を問わず食べているはず、と理解いたします。ただし、女王蜂だけはローヤルゼリーだけを食べるとーーー。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/8

よし坊さん こんばんは。

ハッチ@宮崎の回答の通り、花粉が無ければローヤルゼリーができません。梅雨時期や蜜源不足時や多群飼育している場合は給餌「砂糖水、代用花粉」が必須ですよ~(^―^)。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/8

wakaba-どじょっこさんへ、コメントをありがとうございます。2015年から飼育開始していますが、今までに1群が越冬できただけで、まだ分蜂の経験は無い状態です。今の飼育群の今夜の様子です。見えているのは上から4段目の重箱の巣落ち防止棒です。箱1段の高さは12.5センチです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2650542471626543867.jpeg"]

7月3日に雄蜂の巣房の蓋が落ちているのを見つけました。その後多分10個程度は落ちていただろうと思います。これで夏分蜂を期待していますが、---そろそろ分蜂集合板を取り付ける準備かなあと思っています。ただ、雨が多いのでーー花粉の搬入は大丈夫か?と気をもんでいます。まあ、何事も経験を積んで行こうと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 7/7

働き蜂が花粉を食べて、頭部咽頭腺からローヤルゼリーとして分泌され、それを女王蜂や孵化3日以内の若齢幼虫の餌として与えています。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/8

ハッチ@宮崎さんへ、ご回答をありがとうございます。ローヤルゼリーは栄養が極豊かですが、それを生産するには働き蜂は花粉を食べていると理解します。また孵化3日以内の若齢幼虫の餌にもローヤルゼリーを与えているのも重要な理解となりました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 7/8

よし坊さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜂蜜がごはんなら花粉はおかずですね。人間と一緒ですね。

+1
ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/8

みなさんの回答 勉強になりますが ここで疑問が出てきた

分蜂捕獲群が 『花粉を運び込むようになると子育てが始まった』と よく言われますが 働蜂も花粉を食べているので 花粉を運び込んだからと言って 子育てが始まったことにはならないから 分蜂後に たとえ花粉を持ちこむようになっても 子育てが始まったから 安心するのは 早合点かもしれないですね。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/8

onigawaraさんへ、ご回答をありがとうございます。そうですね、考えてみるに、蜂もやはり糖分を食べるだけでは生きては行けないですね。花粉も食べればいろんな栄養成分をもらえますから大丈夫ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中