ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年4月11日土曜日 山荘の待ち受け巣箱にキンリョウヘンを置く。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 4/11 , 閲覧 790

山荘の待ち受け巣箱にキンリョウヘンを置いたが、分蜂は例年並みになると(時期)考えますね。昨日から又寒くなりましたので、ルアー等も1カ月早すぎたと思っております。他所の分蜂は気にしないで、気温と感覚で行かないと何もならないと思いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/971916677779295478.jpeg"]

是に網を被せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16781169344878914766.jpeg"]

赤の玉ねぎ袋も何年も使用すると脱色して白くなります。破れとかは無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13688569021524915873.jpeg"]

このようにして置いて居ます。2週間ほど例年より早いですね。早くて10日後だと思います。(入居は)

コメント23件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/11

私も「分蜂は去年より早い」と言われて焦ってルアーを早く使ってしまいました

早かったのは一群だけで、むしろピークは去年より数日遅いです

ルアーは、2つが40日経過しました(T_T)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 4/11

onigawaraさん こんにちは

その地の気候に合わせた対応が肝心ですね。我が家でも特段加温していないキンリョウヘンがようやく開花したので本日待ち箱に設置するつもりです。

同県内でも初分蜂は昨年より二週間早い地もあれば我が家では一週間遅かったです。ちなみにソメイヨシノも昨年より一週間遅れでこれから散り初めとなります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/11

ひろぼーさん こんにちは! 山荘は5月の連休からが本格的に来ると思っています。ルアーがもったいなかったですね。4月の終わりくらいから下げたいと思います。4個は下げていますが、冷蔵庫にあと1個キープしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/11

ACJ38さん こんにちは! そうですね その地に有った時期が来ると思いますね。自分の所は10日後からが本格的に来ると思っています。山荘のソメイヨシノも散り始めています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/11

onigawaraさん こんにちわ(^-^ *)

ボリューム感のある原種:赤花だとお見受けしました。これからちびっ娘達をしっかりと誘惑する事でしょう!!d(^^*)

当方は3/18から分蜂が始まり、昨年より11日早くなったものの、昨年と比較して4/10時点では、分蜂確認や捕獲、入居は昨年の方が多い状況です。分母が異なるので、何とも言えませんが・・・。

3/下~4/上の低温傾向、花冷えの影響でソメイヨシノの開花も長く見れて良かったのですが、これから自然群、中山間地の分蜂を期待したいと思います(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/11

wakabaーどじょっこさん こんにちは!そうですねキンリョウヘンの原種:赤花ですね。気温が朝10時:11度でしたので、分蜂は無いですね。ソメイヨシノがこんなに長く咲くのは珍しいですね。今月の終わりが待ち遠しいですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/11

onigawaraさん こんにちは

キンリョウヘンを置かれたのですね、私も焦って待ち箱を設置しましたが今朝は-4℃で水鉢がすっかり凍っていました。キンリョウヘンもようやく2~3芽開花し始めたところです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/11

hidesaさん こんにちは! キンリョウヘンが咲いたので使用しました。ルアーを1個予備に冷蔵庫に保管しています。例年並みと思って間違いないようですね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/11

onigawaraさん   こんにちは。

ただでさえonigawaraさんは入居率がいいのにキンリョウヘンが咲けば入居確実ですね^ - ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/11

onigawaraさん

お疲れ様です!(^_^)v

自宅群の分蜂は例年より二日遅く、自宅より少し離れた待ち箱には二日早く入居がありました。

ですので、当地としては例年通りだと思います。

今回の春の嵐が過ぎて週半ばにはラッシュに入るのではないでしょうか(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/11

たかちゃんマンゴーゴーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ キンリョウヘンが咲けば間違いなく分蜂が有りますね。4月の終わりから7群を捕獲出来ればと思っています。自然群が少なくなっていると思いだけに終わるかも知れないですね。

聰.佐 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/11

たかちゃんマンゴーゴーさん

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/11

ロロパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も良く考えたら18日以降が分蜂捕獲になっていますね。標高の低い自宅は群が居る時は4月の7日とかに分蜂捕獲した記憶が有りますが、今年は西洋ミツバチの盗蜜で冬越しが出来ていないので、山荘の方で捕獲して自宅に移動を考えています。5月の連休がピークと思われます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/11

onigawaraさん こんばんは

やはり例年並みになるでしょうか、昨年は5月3日に雄蓋と雄蜂を確認しましたのでその頃に向けて準備を整えます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/12

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。5月の連休が一番毎年捕獲で来ていますので、準備はそのころに向けてすれば良いと思います。自分もその考えで行こうと思っています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/12

onigawaraさん

福岡県でも大きく時期が違うものですね。蘭咲きましたね(^^)/

私は、市内ですがやっぱり今からだと思います。  やっと4~5日前一匹の蜂さんを見かけその後まだ仲間を連れてきません。

昨年も今頃からでした。まだ風が強い日が多いので気温上がっても寒いですね(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/12

T.山田さん そうですね 桜も福岡市の方が開花は早いようですね。例年4月15日に遅霜が来てからが、分蜂が多いと思われますね。野菜もナスとか霜にやられる野菜は5月の連休に植えて居ますね。本日は昨日と同じで寒いですね。おまけに雨が降っていますので。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/12

onigawaraさん

同じ九州なのに、かなりの違いがありますね。標高が高いからでしょうね。蜜源植物のボルジを鉢植えにしていますが、西洋さんも来ています。近くには養蜂場はありませんので、何処から来ているのか不思議です。ご自宅の蜂さん、今春は害を受けずに上手く増えてくれれば良いですね。

10日に接木苗の耐病きゅうりと夏涼みを植えました。昨日、今日と寒さがぶり返しいるので私も5月になって植えれば良かったと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/12

びーちゃんさん そうですね 同じ九州でも違いますね。自宅に置いて居る場合は少し早い時も有りますが、今年は桜前線が関東から降りてきましたので、その通りの分蜂が行われているように感じますね。こちらは2週間後からと思いますね。キュウリも遅霜でやられますので、まだ植えていませんね。連休に植えようかと思っています。去年のキュウリの奈良漬けが今最高に美味しくなっています。ハヤト瓜も綺麗に漬かりましたが、キュウリが一番美味しいと思いますね。今年は本当の瓜で漬けてみようと思っている所です。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/12

onigawaraさん こんばんは、確かに今年は分蜂が早いだろうと大方の予想でしたが、結果的には例年とそれほど変わらなかったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/13

idoneさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 大体が東京は早いのですね。今年は終わったという事ですか?

聰.佐 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

読ませて頂いているだけでドキドキします。楽しみにしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/15

聰.佐さん 読んで頂いて嬉しく思います。出来ましたらプロフィールを入力されれば近くにミツバチの仲間が増えるかもですね。有難う御座います。

投稿中