ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
二男から写真と動画が送られてきました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2020 5/5 , 閲覧 617

今日二男からタンポポに訪花する日本ミツバチの写真と動画が送られてきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7108079341269774994.jpeg"]
[uploaded-video="6d87a6608eb611eab37f672e09cc2859"]

二男宅にも待ち箱が置いてあるのですが一度も蜂さんを見た事が無く、落ち込んでいたところ今日庭のタンポポに訪花する日本ミツバチを確認したようです。訪花したところなのでまだ花粉団子は出来ていませんでした、外勤バチが来るのならもしかしたら探索蜂も来てくれるかも知れません、暫くは楽しめそうです。

コメント19件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/5

hidesaさん。こんばんは(⌒‐⌒)    綺麗な画像ですね〜(^-^)/   長野もこれから分蜂ですかね?    吉報を願ってますね(⌒‐⌒)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/5

こんばんは、いい写真ですね、かなり必死に働いているところが撮られています、こんなに粉まみれになるのですね

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/5

オッサンハッチーさん こんばんは

自宅で初めて日本ミツバチを見る事が出来て嬉しそうでした、何枚か送られてきましたが私より上手く撮れていました。後は探索蜂が来て入居を待ちます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/5

カッツアイさん こんばんは

くるくると回って花粉だらけになっていますがまだ団子にはなっていませんでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/5

hidesaさん ( ゜▽゜)/コンバンハ うまく撮られいますね。花粉だらけもまたカワ(・∀・)イイ!!ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/5

onigawaraさん こんばんは

私より上手く撮ってあります、悔しいですが。可愛いですね、くるくる回って本当に花粉だらけになって一生懸命に花粉を集めています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/5

こんばんはhidesaさん

ミツバチも花粉だらけになってうれしそうです。こんな姿見てみたいです~。(^^ゞ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/5

hidesa こんばんは(^^)/

次男さんの写真私的にはベストショット!!です(^^♪ 一心不乱に花粉まみれになっている姿なんぞ見た事無い!!

営業自粛で昨日から田舎に行ってました。 分蜂が始まったと言う書き込みからかすかな期待を込めて( ^ω^)・・・

結局は草刈り帰省でした(笑)暑くて暑くて!参りました"(-""-)" endlessの田畑??を草刈りしてたら、名古屋の蜂友が電話をくれて分蜂群面倒見きれないから譲ってくれると!!

明日早朝頂きに参上しますが、流石に長野まではしんどいので知多半島に持って行く事となりました。 続きは日誌に書く予定です(#^.^#)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/5

hidesaさん こんばんは

タンポポの花の中でくるくると旋回しながら花粉を懸命に集めている日本ミツバチは愛らしくいつまでも観ていたい光景ですね。私は西洋ミツバチしかタンポポへの訪花を観たことがありませんので参考になりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/5

hidesaさん、こんばんは!

二男さん上手く日本みつばちのタンポポ訪花を捉えていますね(^^)

ナイスショットです、とお伝えください(^^)/

100show 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/5

hidesaさん、こんばんは。
リアルな画像ですね~ナイスショットです!!
入居してくれればいいですね!(^_^)!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/5

たまねぎパパさん こんばんは

タンポポって花粉が沢山あるんでしょうか、嬉しそうにクルクル回っていますね~。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/5

jirochoさん こんばんは

悔しいですが私より上手く撮ってあります。こちらまだ分蜂も確認できていませんし、入居もありません。頂ける分蜂群大事にしましょう。日誌お待ちしてます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/5

ACJ38さん こんばんは

本当ですね あるあると言って喜んでめているようです、私の自宅隣の会社のタンポポにも日本ミツバチが訪花していますが、やはり待ち箱を置いてある長女宅のタンポポには西洋さんが来ていてちょっと困っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは

はい、悔しいですが私より上手く捉えています、伝えておきます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/5

100showさん こんばんは

ちょっと子供に追い越されちゃいました~、でも上手く撮ってありますよね。これから暫く楽しめそうです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 5/5

hidesaさん こんばんは。

まるで花粉風呂に入って戯れている子どものようですね。(蜂娘さんにとっては必死の外勤作業でしょうが…)

次男様の素晴らしい写真に癒やされます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/5

南麓の風と共にさん こんばんは

そうですね 花弁をかき回して遊んでいるように見えますがあの娘達は必死に作業をしているんでしょうね。

聰.佐 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/7

タンポポさん! クローバーさん! レンゲさ〜ん!頑張ろうね。の

里山環境を作りたいですね。ミツバチさんもう少し待っててくださいね。

投稿中