ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今春の待箱を設置し始めました(*^_^*)分蜂群を巣箱付きでダニの駆除予防処置検査後、養蜂ご希望の方へ差し上げる予定、現在必死で巣箱のお絵描きをしております。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 1/21 , 閲覧 797

昨年から作り始めた待箱を仕上げて置き始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11220955071600581306.jpeg"]

巣門にサンダーをかけて仕上げをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16622691529779718607.jpeg"]

給餌室も作りました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16040816330713677649.jpeg"]

先日ファルファーレさんがご使用されて居られるのを拝見してすっかり忘れていたロープクランプ…以前購入していたロープクランプを今回初めて使用してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8676398483744468344.jpeg"]

IHヒーターで蜜蝋を温めてローラーで簀と巣門底板へ軽く塗り、ヒートガンで薄く伸ばしました。

凄く汚れて仕舞うので蜜蝋精製用に専用IHヒーターを購入してよかったです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15005069935168754211.jpeg"]

取り敢えず出来ているものから順に待箱を設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14537922144222816244.jpeg"]

巣門蓋はまだまだ迷走中(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17888985020728178448.jpeg"]

昨年はお師匠さんのご助言で置き場所を決め、分蜂群の全てが入居しました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5802680889526283768.jpeg"]

さて今年は2年間良く観察して置き場所を決めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17046863560304774688.jpeg"]

同じ場所でも巣門の向きが違うだけで入居する事があります。

明日のお天気は雪なので、巣箱の臭い抜きにはベストなお天気です(^.^)

今年の第一分蜂群は養蜂ご希望の方へダニの駆除、予防処置をし検査後巣箱ごとプレゼントする事に致します(*^_^*)

今年は可愛い巣箱にしたので喜んで頂けるかしら⁇

現在追加で必死でお絵描き中♪

コメント30件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 1/21

Michaelさん、こんばんは

相変わらず、手回しが早いですね~

私は2月後半くらいから、巣箱作りを始めるつもりです。自作のか式風はたくさんあるので、獣害で壊された重箱を補充する分と、追加も少しは作らないと・・と思っていますが、さてどうなることでしょうかね~(^^;)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/22

こんばんは

凄~い❣ 新規設置一番乗りではありませんか~(*^-^*)

いつもながらお忙しい中、マメにしかも素敵な巣箱で感服致します。

>第一分蜂群は養蜂ご希望の方へ検査後巣箱ごとプレゼントする事・・

そうですねそれ以上忙しくなると~お世話が大変ですものね。一群だけでも良いくらいですよ(笑) あっ第一分蜂の蜂さんはいらないけどカラの素敵なの巣箱だけ希望なんちゃって(笑)(*^-^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 1/22

正月に、敷地に並べていた(放置していた)待ち箱を撤去させられました

本業忙しく、並べ直しできてません

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 1/22

Michaelさん、おはようございます。

もう巣箱を設置されたのですか。相変わらず行動が速いですね。新しい巣箱の匂い抜きを兼ねているのですね。私は去年から小屋の軒下に置いたままです。友人もニホンミツバチを飼ってみたいというので、飼育届の事を教えてあげて、週末養蜂さんの週末養蜂スタートキットを紹介してあげました。春が待ち遠しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/22

おはようございます、Michaelさん!

探索蜂だけでなく花蜜採集蜂も訪れそうな芸術品的花図柄で分蜂季節以前から巣箱周りが賑わいそうですね(*^^*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/22

Michaelさん  おはようございます。
超速 早いですね。Michaelさんのようなインフルエンサーが、始めると、みなさんが一斉に開始しそうです。(*^。^*)
わたしは、おくてなので、みなさんより周回遅れて準備しま~す。(^-^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/22

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。素早いお仕事ですね。巣箱も綺麗ですね。皆さんがそんな風にしなければいけないかと、錯覚を致しますよ。給餌室も3年目までで辞めましたね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/22

おはようございます。

もう待ち箱設置ですか?

我が家は山で万年床状態です‥。(笑)

歳を追うごとに動きが鈍くなってきています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/22

nakayan@静岡さん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

お師匠さんには年内に準備をしてと言われているのですが…^^;

矢張り今年も年を跨いでしまいました。

今年は私も一部短枠式を用意しておきたいと思っているので、その準備を始めなくてはなりません(^^;;

間に合うか⁇です。

ところで以前杉皮の事をお聞きしたのですが、杉皮はどこで販売されているかご存知でしたら、教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

ホームセンターや通販サイトをみてお取り寄せしてみたのですが、杉皮というよりも杉の外皮では無く内皮的なものでした(ーー;)

出来たら今年は重いハイブリッドでは無く、杉皮を使用したハイブリッド風の物を作ってみたいと思っております。

今夜から天候が荒れるようです。

風邪などひかれませんようにお過ごしくださいね(^^)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/22

T.山田さん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

お師匠さんには年内に準備するようにご指導頂いているのですが…矢張り年明けになっても完了しておりません(ーー;)

昨年末お師匠さまの所へ年末のご挨拶へ伺い、今春の分蜂の事をご助言頂き第一分蜂群の1歳女王蜂の群を差し上げる事にしました。

少しでも小綺麗な巣箱にして喜んで頂ければと思っております(^.^)

あらそんな事言わないで…多分今年も大きな分蜂群となりますから…蜂入り巣箱は如何ですか?

このサイトの皆さん、養蜂上手で群の維持をされておられるので分蜂群は必要無い方が殆ど何ですよね〜

因みにお師匠さまへ分蜂群の引き取りをお願いしたのですが…間に合っているとのお返事でした(ーー;)

今夜から天候が荒れるようです。

風邪などひかれませんようにお過ごしくださいね(^^)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/22

ひろぼーさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

えっ?撤去されたのですか?

御母上からのお言葉は従うしか有りませんね(-。-;

私の所は幸い舅、姑が家庭菜園に迄足を運ばないので…早々に待箱を設置しました(^^;;

ただみつばち蘭は昨年まで御玄関へ入れて貰えたのに…今年は追い出されて2階のお風呂場へ…もうこれ以上移動出来ない所まで来ています(ーー;)コマッタワー

今夜から天候が荒れるようです。

風邪などひかれませんようにお過ごしくださいね(^^)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/22

つばくろうさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

お師匠さまには年内に準備をするように言われていたのですが…毎年間に合っていません。

今朝から雪の予報だったので臭い抜きの為待箱を設置したのですが期待した雪は降らず…いつも通り凍結しただけですf^_^;

つばくろうさんは良く管理されているので、今年はかなり群が増えますよ。

私の地域はプロの大規模養蜂家がおられる事もあり養蜂過密地域となっておりますので、5〜6群の飼育が丁度良いかと思っております。

保険で+I群かと…

今年は分蜂群を差し上げで上手く調整していきたいと目論んでおります(^◇^;)

今夜から天候が荒れるようです。

風邪などひかれませんようにお過ごしくださいね(^^)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/22

ハッチ@宮崎さん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

この時期巣箱作りをしていると匂いに敏感になっているのか?木屑の匂いにも寄って来ますね(^^;;

蜜蝋を塗り始めると…さらにワーカーが増えて…早々に退散して帰宅しました。

待箱を設置すると外周道路から敷地内の様子が見えるようで、みつばちより いち早く犬のお散歩の方々皆さん敷地の中の巣箱を覗き込まれていました(^^;

今夜から天候が荒れるようです。

風邪などひかれませんようにお過ごしくださいね(^^)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/22

yamada kakasiさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

あら?早かったですか⁈

いえいえお師匠さまには年内に準備と言われて…年を跨いでおりますから決して早くは無いかと思います^^;

今日のお天気は雪だったので臭い抜きには絶好のお天気だと思い、必死で待箱を設置したのですが…天気予報が外れたようです(^_^;)

巣箱の絵付けは少しでも若い方へ興味を持って頂ければと思い始めましたが…Nano influencerでは力不足かと(・_・;

持参金は巣箱のみですが分蜂群を喜んで頂ければと思っております。

今夜から天候が荒れるようです。

風邪などひかれませんようにお過ごしくださいね(^^)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/22

onigawaraさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

お師匠さまには年内に準備をと言われて3年…なかなか年内には全て準備完了とは行きませんね(ーー;)

給餌室は途中で作るのは大変ですが…急に必要になった時の為に準備していれば安心ですね^^

私は技術が無いので、先回りの養蜂を心掛けるように師匠にご助言を頂いております。

絵付けは絵など習った経験がありませんので出来栄えは⁇です。

時間が有れば絵でも習ってみたいものですが、貧乏暇なしなのでなかなか自分の時間が取れません^^;

今夜から天候が荒れるようです。

風邪などひかれませんようにお過ごしくださいね(^^)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/22

cmdiverさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

万年床は良いですね!

新築の臭いも無く、小慣れた感じで即契約となります(^.^)

私も昨年準備したものもあるので、今年は差し上げる予定の4群+αで準備を目指しております^^;

さて今年の分蜂は来年通りという感じでしょうか…

今夜から天候が荒れるようです。

風邪などひかれませんようにお過ごしくださいね(^^)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/22

Michaelさんこんばんは〜^^

相変わらずすることが早いですね!

ハッチさんではないですがミツバチ達が間違えて訪花しそうですね^^

こちらは先ほどから雨が降り始めました。

ミツバチ達はお休みモードです♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/22

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

もう雨が降り出しましたか?

こちらも雪雲がすごいですよ(-。-;

今夜は間違いなく道路が凍結しますね(-。-;

今から明日の出勤が心配な所です。

みつばちも様子を見に来ていましたが…1番見に来ていたのは犬のお散歩の方々です^^;

変わった人が変わった物を設置したと思って居るのかしら⁇

今年は少なくとも大きな4群〜8群程お嫁に出しますよ〜

小さな群は自然に帰って貰います(^^;

今夜から天候が荒れるようです。

風邪などひかれませんようにお過ごしくださいね(^^)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Pietà 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/22

おはようございます。

私は良いと思いますこの巣箱を。

友人は喜ぶでしょうこの素晴らしい巣箱に入ったみつばちを。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/22

こんばんは♪

素敵な巣箱、Michaelさんらしさが溢れていますね^ ^   もう待ち箱状態で匂い抜きなんですね〜

こちらはバラバラで野晒しにしております(^◇^;)

今日も巣箱作りに励んでいましたが数が多いので手が攣る有様です。 ロープクランプもコーナー部分がもう少し広ければ安定してくれるのになと改造する予定です^_^

焼印とスタンプに加えて絵を描きたいのですが、巣箱作りの作業すら終わって無いので、どうなることやら・・

実家での趣味の群は同じく5群ぐらいがベストだと思ってます。

公園設置予定は始まってみてのお楽しみですね〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3096660254744316214.jpeg"]

ご存知の馬事公苑の隣を通って行ってますよ^ - ^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/23

Pietàさん

こんばんは!

上手く絵が描けていると思われますか?

趣味の良いPietàさんに言われたら嬉しいですね〜♪

この春の分蜂群はこの巣箱に入れて養蜂ご希望の方へプレゼントする予定なんです。

今回は多分8群ほどプレゼント予定なので、頑張って絵を描いて居ます。

私の日誌にコメントを頂き有難う御座います♪

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/23

素敵なお絵かきの待箱、私も入居したい。

丸胴の杉皮、剥がして此れにも描いて下さい。バランスが悪い。

もーすぐ春ですねー。

Michaelさま。                        蜂三朗

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/23

ファルファーレさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

毎年待箱の準備がギリギリになっているので、出来上がった順に設置しました^^;

ファルファーレさんに比べたら少ない数ですが、それでも巣箱作りは苦手で時間がかかってしまっています(-。-;

>ロープクランプもコーナー部分がもう少し広ければ安定

このサイトで先日良いアイディアのご投稿がありましたよ〜

是非探してみて下さいね。

公園って私の乗馬クラブの近くだったのですね?

先日お伺いしてから昔の神戸乗馬クラブのエンブレムを出して懐かしんでおりました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7507604210219117366.jpeg"]

しあわせの村へ移転する前は灘区の閑静な住宅街の真ん中にあったんですよ(^_^;)

普通の家の横を馬で走っておりました(^_^;)

私の祖父の若かった頃は六麓荘を普通に馬に乗って歩いて居たと言って居ました(^^;;

住宅街の道路に普通に馬のウン○が落ちて居たようです(ーー;)

住宅街に乗馬クラブがあった良き時代が懐かしいです。

公園の場所はよく行き慣れた場所ですからお手伝いはOKですよー

明日?明後日?天候が大荒れとか…気を付けて下さいねm(_ _)m

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/23

蜂三朗さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら入居ご希望ですか?

私の巣箱は建て付け悪くて隙間風が吹き込むかも知れませんよ(^_^;)

絵を正式に習った事も無く素人の出来栄えですが…この春の分蜂群を春から養蜂ご希望の方へプレゼントをしようと準備中です^^

あれ?杉皮をお待ちですか…私も欲しくて探しております^^;

どちらでお買い求めになられましたか?

昨日やっと見つけたと思ったら…屋根用の杉皮として販売されて居た物でとても大き過ぎて諦めました(^^;;

ロミオちゃんは新入りさん達とは仲良くして居ますか?

寒波が来ているようですからお出掛けの時はロミオ君にもアウターを着せてあげて下さいね。

今夜も冷えて参りましたので暖かくしてお休みくださいねm(_ _)m

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/24

Michaelさん

お絵描きも、度が過ぎると(派手に成り過ぎると)却って目立ち過ぎ、それはそれで心配になります。何が言いたいかと言うと「ちょこっとの絵で良いんじゃないの?」

ところで蜂箱を外にさらすのは、多くの方が遣られているみたいに箱をばらした状態でまとめて(盗まれない様出来れば目立たない場所に)置いた方が良い様に思いますがね?組み立てて置くよりも、バラした方が匂いが抜けそうに思います。但し、折角お絵かきされた箱がカビてしまわない様、ご注意ください。

それとね、お絵描きの上から絵を保護するための何かを塗る話・・・有ったでしょ。あれを読んでて気になったのは「箱の板が呼吸出来なくならなきゃ良いけど?」。そう言う意味でも、お絵描きは派手(広範囲)になさらない方が良いのではと・・・。

以上、気に食わない部分は読み流して下さいねー!

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/24

おはよう御座います。

杉皮でしたら、幹巻・杉皮・園芸などで検索すると出てくると思いますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2903622498850910803.jpeg"]

少し希望と違うかもですが^_^

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/24

Michaelさん、お早う御座います。

外皮を剥がして、丸胴にもお絵かきされたら如何かなと、、、。

杉皮は邪魔なほど有ります、近場なら持って行ってほしいデッス。

杉丸太から、自分で製材します、製材用工具も自作します。

ロミオ、クララ、ジャック(新入り雄猫)皆元気。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16957098517743557766.jpeg"]

冬は寒いの当たり前、雪が降らずに小雨。材木片付け。    蜂場に追い出されます。  バ~ーイ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/24

テン&シマさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

実はこの板は一年以上室内で乾燥、箱に組み立てて半年以上外に置いて臭い抜きをした物です(^^;

その上にお絵描きしたので、また外に置きました。絵は全体では無く前の一部分に描いたので…まだマシ?

本当は全部の段に絵を描こうかと思っていたのですが…(^^;

私の巣箱置き場所は基本敷地に柵を張り巡らせて居るので、こんなに大きな巣箱が盗まれると言うよりは、もっと小さな待箱ルアーやみつばち蘭が盗まれるかも知れません^_^;

でもね柵の外から巣箱を眺めたんだけど…やっぱりお絵描きして良かったと思いました♪

やっぱり凄く可愛いですよー

通り掛かられる方皆さんが柵の向こうから巣箱を眺めながら通られます♪

そうそう絵の上だけ塗ったのは薄付きのラッカーと蜜蝋を塗りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10374750977468401283.jpeg"]

ただ今日のような天候では凍り付き蜜蝋が白っぽくなってしまっでいました(ーー;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11227192334578942761.jpeg"]

今の所絵の上だけなので、通気性には問題は無さそうに思います(^.^)

昨夜も追加でお絵描きをしていますよ〜♪

今夜はかなり冷え込んでおります。

暖かくしてお休み下さいねm(__)m

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/24

ファルファーレさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

実は既にコレを購入しました^^;

ただ外皮では無く?内皮?のような感じなのよね(ーー;)

杉皮を巣箱に貼り付けて、重たいハイブリッドとはお別れしたいです^^;

商品のご紹介を頂き有難う御座いますm(_ _)m

今夜も冷えてきました。

暖かくしてお休み下さいねm(__)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/24

蜂三朗さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

丸洞の木の皮を剥ぐのですか?

4たぶん分蜂にはある方が良いように思いますよ〜

投稿中