ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は例年よりも3週間以上早い(2月28日)雄蓋の落下!(◎_◎;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 3/14 , 閲覧 484

今年は例年よりも3週間以上早い(2月28日)雄蓋の落下につきXデーも昨年よりも24日早い分蜂予定(^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13415576129127199232.jpeg"]

私の観察日誌によれば…昨年は3月24日雄蓋が大量に落ち4月6日に第一分蜂がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5100495185443995603.jpeg"]

今年は2月28日に大量に雄蓋が落ちました。

昨年よりも24日早い雄蓋落下です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10058333399262776105.jpeg"]

また本日3月14日に雄蜂の出入りを確認しました。

お師匠さんのお話では私の地域で過去1番早い(3月20日)分蜂に匹敵する速さとの事でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1112873168637614082.jpeg"]

さて今日のお昼休み古墳のビオトープは凍結しておりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5519484779131257188.jpeg"]

古墳の山桜はまだまだ開花しそうにありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15601288598220804203.jpeg"]

でも陽当たりの良い場所では知らない間にプラムのお花が開花しておりました!(◎_◎;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11759422390673790698.jpeg"]

古墳群は連日雄蓋が大量に落ちております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9353561344120492630.jpeg"]

ただ残念な事に古屋裏群は19日の分蜂を目前に数日前に盗みまれてしまいました(-。-;

[uploaded-video="d9809e00c25f11ed8d8b1ffa1b724965"]

ルアー2個が盗難にあった為、かなり迷いましたが本日お師匠さんから頂いた名店のキンリョウヘンを設置…すぐに探索蜂が来ました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/403348106459036879.jpeg"]

流石名店のキンリョウヘンです♪

ハズレ無しです!(◎_◎;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5164425839477112377.jpeg"]

みつばち蘭は全部同じ誘引力では無いと言われていますが…実感しました^^

取り敢えずお師匠さんから頂いた4鉢の内開花を始めた3鉢を取り付けて来ました。

お師匠さんいつも有難う御座いますm(_ _)m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2331748820754568522.jpeg"]


↑ただ誘因剤を全く取り付けていない蜜蝋だけつけたお絵描き待箱1つへ沢山探索蜂が来て居ますw

待箱ルアーには探索蜂は全く来ていません(-。-;

今年の待箱ルアーってどう…?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14444532541583513124.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14444055136291981702.jpeg"]

第二陣のミスマ3鉢は4月初旬開花予定、第三陣はゴールデンウィーク手前までに随時開花予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3038497047955948397.jpeg"]

↑家庭菜園では遅く植え過ぎて葉が巻かなかった白菜が開花中♪

暖かい日は古墳から大きな時騒ぎの羽音が聞こえてきます♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10660862429242709568.jpeg"]

家庭菜園のみつばち達も活気付いております(^.^)

今年の分蜂は一ヶ月近く早い年となりそうです。

皆様の地域は如何でしょう?

コメント18件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/14

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか。かなり早いのですね。そうかも知れないですね。まあもう分蜂しても花粉も蜜も少しは有りますね。此方もビオトープは氷が張って居ましたね。畑は真っ白の大霜でした。最後には例年並みになると自分は考えては居ますが、全国では、分蜂はもう多くなって来ていますね。自分は自宅に1個だけルアーを下げて居ますが、探索蜂はいつ見ても居ないですね。お疲れ様でした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/14
[uploaded-video="43dc8630c26311eda19e8fb175f07873"]

↑営巣歴無しの蜜蝋を塗っただけの新しい待箱へ沢山探索蜂が…この地域は住宅難⁇

何故か待箱ルアーには探索蜂は来ずw

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/14

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の養蜂場もかなり寒いのですが…全群スイッチが入ったように思います。

養蜂歴が短いので、昨年の経験との比較になりますが、雄蓋も雄蜂も昨年よりも1ヶ月近く早く見掛けます。

onigawarさんの所は例年通りのようとの事…この違いは何でしょうね?

早々にコメントを頂き有難うございますm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/14

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 探索蜂ですね。此方にはまだ見えないですね。大分山荘では雄蓋がまだですが、時騒ぎの時にログの周りを探索するような蜂が居るのは見ますね。昨年は4月23日が大分山荘:最初の入居で、福岡:標高550mの蜂置き場の7月1日入居で最後でしたね。お疲れ様でした。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/14

Michaelさん

巣箱の盗難と侵入者対策 … 自宅のWi-Fiを利用して防犯カメラを設置、敷地が広ければ自宅との間にWi-Fi中継器を外壁に設置してはどうかと思います。拙宅にカメラと中継器は設置済みです。防犯カメラは録画もできます。全国からスマホで自宅を監視できます。設置費用は数千円でした。近所に暴力常習者がいる拙宅の対策として当方が実施していることです。事件が起きれば録画を証拠として警察に提出します。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 3/14

Michaelさん、こんばんは。

今年は分蜂が早いんですか?雄蜂の蓋ってこんなにたくさん落ちるのですね。私はまだ雄蜂も雄蜂の蓋も見たことがありません。ミツバチ蘭の育て方もとてもお上手ですね。

大事なミツバチを巣箱ごと盗まれたり、待ち箱ルアーを盗まれたり大変な目に合いましたね。悪い人がいるものですね。悲しくなってしまいますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/14

Michaelさんこんばんは~^^

お疲れ様です!(^^)!

凄く元気な群ですね~

この分だと4~5回の分蜂が有りそうですね。

ネットで検索するといろんなタイプの監視カメラが売られていますので得意のポチットをされたほうがいいかもしれないですよ。

目立たないただ録画するだけのものから監視しているよって見せるタイプまで、再発を防止する目的なら性能よりも大きくて目立つものがいいでしょうね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/14

Michaelさん、こんばんは

もう探索蜂が出ているのですね~

蘭を仕掛けて、すぐに探索が来る様だと、かなり分蜂は早いかも知れません。

でもまだ氷の張る日もあったりするのを見ると、こちら(私の所)よりも暖かいのか、寒いのかわからなくなります。何か気温だけでは無い要因があるのだと思います。その群れがとても強い群に育っているのでしょう。Michaelさんの管理の良さの賜だと思います。

盗難は残念な事ですが、私も待ち受けの巣箱とか、誘引蘭などは盗まれた事が有ります。飼育中の箱を盗まれた事はありませんが、こちらでもミツバチ飼育希望者が増えると共に、盗難の話もあちこちで聞きます。残念な事ですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/15

Michaelさん、こんばんは。

何もつけていない待ち箱に探索バチが来ているとの事ですが、ハイブリットの威力ではないかと推測いたします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/15

Michaelさん おはようございます。

誘引欄 時間差攻撃で成功しましたね。

我が家の欄もピンサロで良い調子です。(笑)

頂いたミスマです。3月14日撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7663154154723510233.jpeg"]


昨年活躍してくれた、名前の分からない蘭です。 3月14日撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12118960519262932846.jpeg"]


蜜蜂の無断入居は歓迎ですが、人はねー・・・・・・。

海に近い方は巣箱と金陵辺おまけに屋根まで盗られ、土台のブロック2個は残っていたそうです。

私の処の林道は行き止まりなので我が家が関所になっている為一度も被害に遭ったことはないです。 イノシシ君に箱をひっくり返されたぐらいです。

入居報告楽しみにしています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/15

葉隠さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

>Wi-Fi中継器を外壁に設置

そんなものがあるんですね^^

私にも設置出来るかしら⁇

一度通販サイトを探してみますね

昨年は待箱ルアーを盗まれて、今年は営巣巣箱とルアーを盗まれ…たぶん昨年盗んだ人では無いかと思っております^^;

今日もお昼休みに不審な人物を見掛けたのですが…スッと消えて行かれました(ーー;)

どの人を見ても不審者に見えますw

>近所に暴力常習者がいる

刺されないようにして下さいよー(^◇^;)

接触しない事ですよー

ご助言を頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/15

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

>私はまだ雄蜂も雄蜂の蓋も見たことがありません

あっそうでしたね…ついついつばくろうさんはベテランさんのように思えてw

よくお勉強されて居られるので、全く失敗が無く安定の飼育ですよね〜

雄蓋が大量に落ちて19日ほどで分蜂しますよ〜

雄蜂が出て来ると養蜂場が騒ついた感じになります^^;

探索蜂の動きを良く観察して下さい。

春の分蜂は比較的近くに分蜂するかも…

分蜂を楽しんで下さいね♪

昨年も待箱ルアーを盗まれたんです(-。-;

多分今回も同じ人物かと…

分蜂目当てかしら…(-。-;

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/15

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

>この分だと4~5回の分蜂

ひぇー勘弁して下さい(ーー;)

防犯カメラはゲート方向へ取り付けて居るのですが…普通ゲートから侵入する泥棒は居ませんよね^^;

道路側にスーパー玉出みたいな派手な防犯カメラを取り付けてみようかと思います(^_^;)

今日も付近を巣箱を探したのですが…敷地内の裏手で待箱を大量に発見!(◎_◎;)

もう無法地帯で嫌になって来ました(-。-;

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/15

nakayan@静岡さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

古墳の陰になる場所は日が当たらなくて寒く凍っております^^;

古墳の陰でない場所はもう春ですよ〜w

昨日は探索蜂が多かったのですが…今日はとても少なかったです(-。-;

予定なら19日前後が分蜂予定の筈なのですが…さてさてどうなる事やら…(^◇^;)

昨年もルアーを盗まれたんですが、今年も同じ人物では無いかと思っています。

ご近所でも営巣している巣箱を盗まれて…たぶん数人で盗みに来ているのかと思います(-。-;

きっと同じ養蜂家ですよね…

人の物で養蜂をするのって嫌じゃ無いのかしら⁇

nakayan@静岡さんも盗難に御用心下さいねm(_ _)m

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/15

おいもさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私もハイブリッド人気かと思っていたのですが、今日お昼休みに…ハイブリッドでは無い待箱に探索蜂が来ていました(^_^;)

[uploaded-video="87102b60c32a11edbfcd7db88c9be074"]

しかもルアーもみつばち蘭も無しなんです^^;

丸穴へ入ろうか迷っていました。

今年はルアーには探索蜂が来ないんですw

何でしょうね…

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/15

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

行き場の無くなったみつばち蘭ですが、偶然追いやられた場所が良かったように思います^^

ミスマ何とか間に合いそうで良かったです!

実は間に合わなければ追加で2鉢お送りしようかと思っておりました(^^;;

昨年に比べ1ヶ月近く早い分蜂予定なのですが、また寒くなる予報ですので分蜂はどうなるやら⁇

私の付近でも営巣した巣箱を盗まれているので、きっと同じ人物だと思われます。

それにしても凄い力持ち…(ーー;)

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/16

Michaelさん 

泥棒には困りましたね。

私は捕まえたこともあるのですが、警察から立ち入り禁止の看板を沢山設置するよう言われましたね。

分蜂は昨年10年来の寒波で最遅いでしたね、今年は1・2月が平年並みですが3月は過去最高の温暖のようなので最速となるでしょうね。

平年は此の間だ程度と思ってください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/16

風車@埼玉さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まだ自群からの分蜂は2回目です^^

昨年は遅めだったのですね?

今年は雄蓋は大量に落ちているのですが…探索蜂がそんなに活発で無いように感じます(^^;;

泥ちゃんを捕まえたのですか?…刺されないで下さいよ〜(^^;;

と言う私も捕まえる気満々でバットとゴルフのパターを車に積んでいますw

実は盗難を警察へ被害届けをしてから、その警察官と仲良くなって…よく養蜂場を巡回してくれています。

今日も新人の警察官を2名連れて巡回へ来て下さいました。

ついでに蜂蜜もお買い上げ下さいました(^^;;

あまりにも頻繁に警察官が出入りするのでお隣の奥様から何かあったのかと声を掛けられましたが、泥棒避けには1番効果がありそうですw

たぶん近い人物では無いかと思っております(^^;;

あ〜この手で捕まえたいです!

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

投稿中