ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
無王群を途中解体せずに最後まで見届けた方はいらっしゃいますか?

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2021 5/1 , 閲覧 639

飼育群その1が無王群と判断してから7ヶ月が過ぎました。

スムシが増えて良くないので、出入りしている蜂は盗蜜犯だと思い、わずかに残った娘たちに悪いなぁと思いつつ解体を決めました。

が、まだなかなかの数がいますし雄蜂も確認できました。

掃除と最上部だけ採蜜しましたが、いったいいつまで長生きできるのだろうと不思議に思い質問させて頂きました。

過去の無王群は巣落ち後5ヶ月生きながらえましたがその時でさえ長生きだとコメントいただきました。

回答 2

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2021 5/1

こんばんは!(^_^)v

無王で7ヶ月?

どうなんでしょうか。普通ですとあり得ないでしょうね。

私も2年連続2回経験しましたが、全ての蜜蜂が居なくなる(消滅)のに2回共に2ヶ月あまりでした。

申し訳無いですが、無王で7ヶ月は信じがたいですね。

女王は居るが他の要因では無いでしょうか。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/3

ロロパパさん こんにちは

コメントありがとうございます

女王蜂はいないと判断しています。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 5/2

無王、季節により、様々な顔出します、

巣虫活動期、働き蜂産卵期、花不足期待、気候異常雨高温台風連続、等で異なる顔出します、一概に表情言えません。

そこが、見切り採蜜タイミング、楽しくも難しく所です、、、、無王判断サレタラ、1段採蜜、進めます、、、、、

救餌、対策、は別にします

+1
YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/3

金剛杖さん こんにちは、コメントありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中