ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
瓶詰め前のビンの洗浄方法を教えて下さい(^_^;)

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
父がミカン園経営の傍らセイヨウミツバチを飼育しており、幼い頃からハチ屋さんの次男坊として育ちました。令和元年5月からニホンミツバチ飼育準備を開始、令…もっと読む
投稿日:2021 9/12 , 閲覧 2,181

瓶詰め前のビンの洗浄方法を教えて下さ〜い(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17684652103520497887.jpeg"]

回答 7

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 9/12

石のかざぐるまさん おはようございます。

私は煮沸消毒しています。大鍋で5分ぐらいグラグラしてから鍋を火から外し、少し冷めてから取り出します。よく乾燥させてから瓶詰です。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 9/12

papycomさん

おはようございます!コメントありがとうございます!なるど大鍋でですね!やはり煮沸消毒必要という事ですね(^_^;)

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2021 9/13

ハチミツを入れる瓶なら、特別汚れていなければ洗剤で普通に洗って、乾燥させればいいと思います。
なぜなら、ハチミツは高濃度のため細菌が増殖できませんし、更に強い殺菌作用があります。
エジプトのミイラづくりにも用いられたという「優れもの」でも“証明”されています(笑)
★つまり、ハチミツの保存にはあまり神経質にならなくとも良い、と云うことですね(^-^)

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 9/14

massuguさん

こんばんわ!

そうでした、ハチミツには殺菌作用がありましたね(^_^;)少し神経質になっていました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 9/12

鍋にお湯を滾らせ、その中に数個瓶を入れます

一度瓶を入れると沸騰収まりますが、また滾るまで待ちます

そして、食品不織布しいたザルに瓶伏せて、次の瓶を入れます

その後蓋を入れます

蓋は、すぐに上げます

これもザルに重ならないように伏せて

両方干して乾燥させます

乾燥させる時に、埃などつかないように、上にタオルとビニールなどふわっとかけます

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 9/12

ひろぼーさん

おはようございます!詳細にありがとうございます!やはり、そこまで、煮沸消毒してらっしゃるのでですね(^_^;)初めての経験と早く瓶詰めしたい気持ちが先走っています(^_^;)焦らずに順序に従っていこうと思います(^_^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/12

石のかざぐるまさん

100本ほど消毒するのに一時間かかりませんです

鍋に10本ほど入れて、また沸騰するのに一分ちょっとです

トングで上げて、熱いうちに伏せると、余熱でかなり乾きます

1日干せば、ほば水気ありません

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2021 12/25

瓶洗浄難しいですね、水道水による水垢(シミ)が出るとアウトかな、再利用は避けるべき、ガラスの表面の小さな穴に、匂いも含むいろんなものが付いています。

蜂蜜に殺菌効果はありません、たぶん勘違いです、菌が増えないの間違えと思います、水分が少ないので数年たっても食べられるこのことも勘違いです。

洗浄は別として、乾燥は80度のお湯の中から表面張力で水を切る、温純水引き上げ乾燥などいかがでしょう、価格は高いですね、(専門分野になります)聞きなれない言葉は検索してみてください。500角で0.3μのゴミが100個ぐらいで出来ますが・・・・そこまでの必要はないと思います。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 12/25

ミツバチ研究所さん

おはようございます(^O^)ヒンの洗浄方法差ょうざいですが詳細にありがとうございます!今年はニホンミツバチが我が家に来てくれ、Q&Aやフェイスブック始めるなど蜂友さまができた一年となりました!熊本ということで、両者で色々押していただきました。新年もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)只今、通年飼育実施中です(^_^;)冬越しは厳しい現状です(^_^;)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 12/25

石のかざぐるまさん

日本ミツバチの飼育・・・・そんなに気にしていないのですが、適当に生きています、本年度は環境がそろわなかったので譲渡しませんでしたが、2群飼育しています。

来年は、体調を立て直し、飼育(ヘギイタダニ)のタイミングを工夫したいと思っています。

来年もよろしくお願いします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 9/12

石のかざぐるまさん こんにちは。

私は、自家製ジャムの製造販売をしていますが、その際の瓶の消毒は、食器洗い乾燥機でします。

システムキッチンの食洗器が大型なので、1回に60瓶くらいは平気で消毒出来ます。食洗器にも、色々なタイプがあるので、一概に良いとはいえませんが、うちのタイプは高温すすぎがオプションになっていますし、乾燥もパリッとしてくれます。食洗器としては使ってないので、その後、粗熱を取ったら、瓶の保管も、食洗器の中でできます。

写真のような、リユースの瓶の場合は、一度は手洗いで綺麗に洗い、食洗器は消毒の為に使います。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 9/12

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます!初めての採蜜初めての瓶詰めに悪戦苦闘しております(^_^;)プロの方の煮沸消毒の方法教えていただきありがとうございます!参考になります(^o^;)早く瓶詰めしたいのと初めてが重なりウロウロしております(^_^;)焦らずに順序に従いやってみま〜す!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/12

石のかざぐるまさん いえいえっ!私はただの紅茶屋で、ジャムは添加物として販売しているだけです。プロからしたら邪道と言われるでしょうが、食洗器がやってくれてる間、他の仕事が出来るし、便利だから、まぁいっかぁ~♪って感じですよ。裏技ですよ~(^^♪

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/12

こんにちは

沢山、大鍋で行う場合の注意をお知らせしたいと思います。

最初の鍋には、ガラス瓶と水を入れて加温して行き、温度が上がり煮沸消毒されます。火を消してガラス瓶を、トング等でキッチンペーハーへ出します。

次に、最初の鍋に入りきれなかった瓶を入れる場合は、コップ2杯程水を入れて温度を下げてから、ガラス瓶を入れます。

高温の湯に冷えたガラス瓶を入れた場合は、割れることが有りますので、ご注意してください。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 9/12

お疲れ様です

私も煮沸消毒しています(^-^)/

ラベルも綺麗に剥がれます(笑)

+1
石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 9/12

こころさん

こんにちは!ラベルも気になっていました!コメントありがとうございます!(^o^;)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/25

石のかざぐるま様 お早う御座います。お久し振りです。

私は、煮沸消毒してます。熱、熱の内に取り出して、その後、自然乾燥させてから瓶詰めしてます。

熱いうちに取り出すのは、瓶が乾きやすいからです。

+1
石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 12/25

ブルービーさま

お久しぶりです!いよいよ冬本番!ブルービーさまのハチさん達は元気でしょうか?ご存じの通り私のハチさん達は数が激減しております(^_^;)通年飼育実行中です!来季は冬越しできるように頑張りたいと思います!瓶詰め方法ありがとうございます(^O^)今年もお世話になりました。新年もどうぞよろしお願いいたします(^O^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/25

石のかざぐるま様 こんにちは❣️久し振りですね。

我が家の群れは、3群越冬すると思ってましたが、先日から児出しが始まっていますので、今日、思い切って殺処分する予定です。

これで、自宅の庭は1群になり、山群と合わせても2群になりました。残念です。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 12/25

ブルービーさま

あらあら、ブルービーさんのところは順調かと思っていました。こうなってくると、やはり群は数が多い方がいいのかなあと思ったりもします。3群居るから大丈夫と思っていましたが、現状は厳しいようです。精進いたします。また経過報告いたします!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中