ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチの代用花粉について知りたいです

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 11/29 , 閲覧 2,711

原因が特定できませんが、我が家の大事な強軍だった一群が、ここ数日、一気に数を減らし、巣箱を設置しているベランダには今までに見たこと無い程、死蜂が落ちています(T_T)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9750049894208622138.jpeg"]

9月末に採蜜はしましたが、越冬を考え、取り過ぎたという事は誓ってしていません。

この点を日誌に書いたところ、巣箱が軽ければ給餌をとの御助言を頂きました。

巣箱が軽くても、重くても、農薬被害からのリスク削減の為に、今暫くは働き蜂達が外勤しないで済む様ように給餌をしようと思っています。

きな粉?ビール酵母(取り寄せるのには時間が掛かる)?蜂蜜?水飴?

皆様、どの素材をどの割合でお与えになってますか❓

ご回答、よろしくお願い致します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

回答 9

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 11/29

ミツバチの舌を出しての死は餓死か薬害死です。箱底で多く死ねば餓死の可能性が大きいです。ただし、貯蜜不足・餓死に至る原因は女王の不調による働き蜂の減少、児沢山による蜂数の増加、アカリンダニ等々あるでしょう。蜂数が多ければ成虫の蜜消費量も多く、採蜜時に貯蜜を多く残しても注意が必要です。

ニホンミツバチ研究の大家 岩波金太郎氏が当地へ現地指導に見えて教わったこと … 酒粕を代用花粉として与える。当方は酒粕は発酵食品であり、ミツバチに未知の良い効果があるのではないかと妄想しています。

関連記事 http://www.niwasakiyoho.com/index.php?%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E8%AC%9B%E5%BA%A7

https://macrobiotic-daisuki.jp/recipe/sakekasu-13222.html

脱脂きな粉を与えるプロ養蜂家もいます。きな粉は蜜や砂糖を混ぜて耳たぶの固さにします。酒粕、きな粉いずれも器に入れ逆さまにして箱上部に置きます。

「▲花粉の補給も忘れずに … 花粉はミツバチの体づくりに欠かせないタンパク質や炭水化物とともに、ビタミンやミネラルをも含む栄養価の高いもので、これが足りなくなると育児に支障が生じ、群勢の伸びが止まってしまう。ミツバチは蜜枠の内側に必ず花粉貯蔵房を持っているが、足りないと判断される場合は、代用花粉(きな粉や脱脂大豆の粉末など)でもよいので与える。ペースト状になった代用花粉は皿に入れて巣枠の上桟の上に伏せて設置する。(写真 3-6)」


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17349608869006385236.jpeg"]

コピー元 http://hp-a-00002.x0.com/uploads/general/17-25_3syou.pdf

※ 以上の代用花粉給餌は、蜜給餌と継箱のみの放任養蜂のため自分で実施したことはなく耳学問です。(^^;) 代用花粉を試す価値はありそうに思っています。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/29

葉隠さん

日誌も含めて、こちらの質問にもご丁寧なご回答、ありがとうございます‼️

◯巣箱の重さ…未だ未確認にて、帰宅次第、持ち上げてみる予定です。

◯Kウィング様の蜜蜂…見ていません、いなかったです。

◯巣箱の底板に死蜂…ゼロです。

◯徘徊ミツバチ…見ていません、いなかったです。


基本、私も自然に極力任せ、放任養蜂なのですが、給餌で外勤を減らせる・控えさせられるならばやりたいと思ってます(T-T)

きな粉、ビール酵母、酒粕、トライしてみますね、ありがとうございます‼️

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2022 12/28

スーさん こちらも同じような状況の群れが存在します。私は、ネオニコチノイド系の農薬の被ばくを疑っています。昨日、決心して上二段の採蜜と、下一段を外して二段にして周りをドンゴロスで巻いて(貯蜜は一段たっぷり残して)後は蜂任せです。回復の可能性は0.01%以下と思いますが・・・。採蜜した巣房には貯蜜がたっぷりと有りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4484226235652284785.jpeg"]

作業前の様子

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2022 12/28

スーさん 昨日の続きです。・・・念のために家畜保健衛生所に検体を提出したところ本日TELが有り〝アカリンダニ病〟と診断されました。採集した検体にはKウィング、ゲリ便は無かったのですが、再び確認を行うと巣箱にゲリ便の付着を確認しました。衰退した要因は複数あるものと考えられます。

kyuchan 活動場所:群馬県
2019年4月知人からニホンミツバチ2群を譲って頂き、同年7月に3回分蜂3群捕獲しました。4群にて越冬。2022年は沢山分蜂しましたが、女王バチのア…もっと読む
投稿日:2021 11/29

こんにちは

蜂数の激減には驚きますよね。蜜源が少ない時期は、蜂数を増やすため給餌をしています。

私は、給餌として、砂糖水と代用花粉を与えます。

砂糖水は、砂糖と水を同量です。お湯で溶いて、冷ませてから、巣箱内に置きます。

代用花粉は、自分で作ると食いつきが悪いので、間室養蜂場の「代用花粉ビーハッチャー」購入しました。http://shop.mamuro-yoho.com/shopdetail/000000000007/

与え方は、こちらです。https://www.mamuro-yoho.com/howto/substitute-pollen.html

頑張ってください。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/29

kyuchanさん

ビーハッチャー⁉️

ありがとうございます‼️

プロが作られたものですね、安心して使えますね、ありがとうございます‼️(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 11/29

こんにちは。死蜂は掃除されましたね。翌日急に止まらないと思いますが死蜂の様子を観察されてください。何が起こってるかもう少し絞り込んだ方が良いと思います。安易な給餌はおススメ出来ません。また代用花粉は今は無意味です。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/29

ネコマルさん

死蜂はここ1週間は掃除せずにいました。

今日、帰宅してから掃除をしたところ、まだ生きている子達もいたので、虫かごに入れて室内(22℃)で様子見ていたら、みるみる元気に‼️

蜂蜜を少し与えたら、尚の事元気に( ;  ; )

その子達に関しては寒冷麻痺かもしれません。↓その子達の動画です。

[uploaded-video="532fd2e0511c11eca7b25d7a4bdbefce"]

彼女達は今はSサイズ卵ぐらいの蜂球を使ってましたので、明日、ベランダに戻そうかと思ってます。

上手く合流出来たら良いのですが( ;∀;)

ただ、働けなくなって弱くなってきたミツバチも捨てられるのを見ているので、何とも言えませんが( ;  ; )

それとKウィングらしき羽の子も少しいる様です(><)

捨てられた際や何かの拍子でそうなった可能性もゼロではありませんが( ;  ; )

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/30

スーさん、原因混在し色々な様子が見られると思います。餌不足は一番楽観的に思います。

寒冷麻痺は帰着時だけで無く外勤先、更には巣箱内でも起きます。蜂球から落下し仰向けで舌を出すので薬害と誤認し易い。事故的落下と病的落下。

一番悪い可能性から潰すのが良いのでは。急ぎアカリン検査されるのは如何でしょう。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/30

ネコマルさん

そうですね、家畜保健所❓でしょうか( ;  ; )

アカリンダニ検査、彌助さんがそう教えてくださったので、明日の仕事の合間に調べて、電話して聞いてみます( ;∀;)

蜂蜜を餌として与えたらもの凄い勢いで舐めましたが、これは餌不足でなくてもそうなんですよね❓

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/30

ネコマルさん

あともう一つ教えてください(>人<;)

この時期、何故、代用花粉が無意味とおっしゃられたのでしょうか❓

無知ですみません( ;∀;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/30

スーさん、おはようございます。

そうです、検査依頼されて下さい。

蜜蜂は普段空きっ腹、外勤も行きの燃料持つ程度と読みます。(巣門の扇風蜂は例外か大きな蜜胃してます)

燃料乏しくなると活動停止して自らの休眠状態?に入ると考えてます。翌日気温上がれば自力復活も見られます。加温で復活した蜂はお腹空いてますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/30

スーさん、花粉は育児や自らにも無くてはならないと読みますがオカズ的なもので今回の急激な群れの減勢時に主食の蜜と一緒に気を配る必要は無いと考えます。時間と気持ちに余裕ある時に試されて下さい。

少ない日数で多くの死蜂出る経験は西洋さんの餓死、ニホンミツバチのアカリンダニ寄生しか経験ありません。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/30

ネコマルさん

2つもコメント!ありがとうございます。

慌てて何かやったらいけないですね…今朝、取り急ぎ糖蜜の給餌をと思ってやったら、寒い時は気が立っていると解っていたのに目の下と左手を刺されました( ̄▽ ̄;)

家畜保健所には電話をします。

アカリンダニ感染、、、してない事を祈るばかりです(><)

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 11/29

スーさん こんにちは

どうされたのですか? 随分と蜂数が減少していますね。何か異常な感じはしませんでしたか。これ程激減するのは稀でしょう。

死蜂の状態は舌を出しているようなことはありませんか

徘徊蜂が見受けられることはどうでしょう。

給餌と並行して原因究明をされた方が良いと思います。死蜂の写真も併せて投稿されると良いかもです。

代用花粉については、私は使用経験がありませんのでごめんなさい。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/29

全てのミツバチを見ることが出来てませんが、30匹ほど見たら、全てが舌ベロを出して死んでました( ;  ; )

徘徊蜂はここ最近、必ず見てましたけど、朝も昼も夕も見られめせんでした(ToT)

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 11/29

スーさん  こんちわ~~

ご心配さしします。

papycomさんと同じです。

給餌以前の問題だと思います。

舌を出していれば、農薬害が疑われます。

徘徊が見れるようならアカリンダニ感染ではないでしょうか?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/29

tototoさん

ご回答、ありがとうございます。

papycomさんの返答にも書きましたが、どのミツバチも舌ベロを出していて、Kウィング様の蜜蜂も居らず、又、ここ1週間ほど朝昼夕、可能な時には眺めてますが徘徊するミツバチはいませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2021 11/29

あれ?ここに使いかけのビール酵母がある。。。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/29

おがおがさん

巣箱作りでもそうですが、、、おがおがさん、優しすぎっ‼️(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

甘えん坊将軍にスーがなっちゃいますよ⁉️

というか、その優しさやご好意が沈む心に沁み渡ります( ;∀;)

確か、Amazonで売っていた気がするので、鶏にもビール酵母は使えるので買いますね(><)

本当っ、優しすぎです‼️(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)アリガトウゴザイマス




私が唯一甘えるとしたら…

マルシェ、開く直前ぐらいに展示のチェックをしに来て下さ〜い(ToT)

彌助さんにも来て頂いて、ダブルチェックしていただきたいぐらいです(><)

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/29

スーさん
マルシェのダブルチェック?
日時場所わからないですが駆けつけられそうならお伺いすることもできます、ただ私でダブルチェックになるかどうかは分かりません!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/29

おがおがさん

特にミツバチの本や紹介などのコーナーでのディスプレイや文章の書き足しなど、展示全体を皆さんより先に見てもらって最終チェックとしたいんです(><)

マルシェは2月の11.12.13の3日間だけなんですが、搬入などで2月初めには展示の準備をします。

ご都合が合えば、で、構いませんが、ミツバチの事を知っているご近所蜂友さんに最終チェックしてもらえたら心強いです( ;  ; )

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/29

スーさん

なんとなくわかりましたが詳細はここで話す話題でもないと思うのでまた改めて連絡ください。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/30

おがおがさん

了解です。

二、三日バタバタしそうなのでしばし、お待ちください(>人<;)ヨロシクオネガイシマス

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 11/29

こんばんは。

蜜蜂、激減心中お察しします。

舌を出している・・・!?  徘徊蜂は見当たらない・・・!?

農薬か貯蜜不足ではないでしょうか・・?

巣箱の重さを確認してください。

私の場合は冬の給餌はスノコの上から砂糖水と (米糠・きな粉・黒蜜・蜂蜜)で練ったものを与えています。

きな粉はストックが沢山ありますよ。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/29

cmdiverさん

悲しい状況になってます( ;  ; )


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15319241135372062831.jpeg"]


ランダムに採取した死蜂14個体の内、舌ベロを出していたのが11個体でした。

自然寿命を終えた蜜蜂も中にはいると思うので、舌を出していない蜂はその自然寿命を全うした子達かなと考えてます。

異変に気がついてから1週間で、約丼一杯の死蜂…。

一体何が起こっているんでしょうかね…(ToT)

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 11/30

自家製、代用花粉の投与、食い付き良くするなコツは、

1、巣箱、上から投与する事

2、砂糖水で、花粉、ビオーレン、酒粕、きな粉、ビール酵母等、練ります。、固さは、(投与するパレットひっくり返して、垂れない程度、)、柔らかいと追加砂糖で堅めにします。

3、最大のコツは、蜂蜜、黒蜜混ぜる事です。

私は、春の奨励給食の為に、蜜蝋取りを、蒸し方式でするのは、黒蜜取る為も、1つに目的です。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/30

金剛杖さん

手作り代用花粉の作り方、ありがとうございます‼️

金剛杖さんは、色んなものをそれぞれミックスされるんですね。

ミツバチと暮らすって、色々、難しいですね( ;∀;)

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷と畑で4群を管理しています。数を増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2022 12/28

スーさん おはようございます! 原因が特定できない給餌は効果を発揮しません。又、寒い時期の糖液の給餌は、蜂たちが体力の消耗を招くので、お勧めが出来かねます。一般的に給餌と云えば糖液と思われる方が大多数と思います。代用花粉は、大豆粉、幼児用粉ミルク、蜂蜜を1:1:1で練り合わせ(水で粘度を調整)天井板と屋根蓋の空間に設置しますが、この時に上って来る蜂の殆どが日齢13~18日と確認されています。幼虫への給餌が行われていれば、育児係りに口移しで与えますが、その大半は自ら食べてしまいます。全ての蜂が上がるわけでも無いので、効果は限定的だと思います。一方、前者ですが、寒い時期には75%の飽和状態の糖液を与える必要が有ります。熱めのお湯に溶かし入れますが、ゲリをおこすので加熱はNGです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中